FC2ブログ

白虎会優勝大会

12月19日(日曜日)第16回白虎会優勝大会
岡山商科大学日本拳法部OBの岩井君の紹介で、初めての参加です。

白虎会優勝大会。
1回目の大会は、たった60人からのスタート。
16回目の大会の参加団体は68団体、参加者は736名、コートは10コート。
全国大会レベルの選手も多数参加、規模の大きな大会でのスケール感は参加者を圧倒します。
流石日本拳法発祥の地大阪。



小学校6年生のK騎をリーダーに、ウォーミングアップ。




【幼児の部】
まずは四歳児コタロー指導員。
一本取られたものの気合いで一本取り返しました。
しかしまた一本取られて初戦突破ならず。

「館長、勝てなくてごめんね。」とコタローの一言。

コタロー指導員は年少、来年年中、再来年年長。まだまだこれから。
「コタロー、気合いじゃ~~。」


小学生の部は、予選リーグを1位で通過すれば決勝トーナメントに進む事ができます。
予選リーグで一人3試合から4試合、試合経験を積めるのが魅力。



【小学校3年生男子の部】
K大、ナイス胴蹴り。



【小学校6年生男子の部】
お友達を作るのが得意なK騎。
友達との合い言葉は「決勝戦で会おうぜ!」
K騎、気合いも入っていたし、よく頑張ったぞ。



【中学生女子の部】
中学一年生のK江は、見事なベスト4。
頑張ったね。







【一般段外 男子の部】
K騎父ちゃん、小学校6年生のK騎と共に右袖に「今治拳友会」の刺繍。
K騎父ちゃん、いい目つきといい構え。
初戦突破、K騎の前でオヤジの意地を見せてくれました。



【一般段外 女子の部】
コタロー母ちゃん、女子高校生、女子大生を相手に大健闘。
初戦を突破し、見事なベスト8。
愛媛県大会女子の部優勝者の意地を見せてくれました。



【小学校低学年女子の部】
といっても、殆どが小学2年生。
試合はお母ちゃんと重なってしまいましたが、K大母ちゃんがモモを優しくサポート。
幼年組に混ざっても違和感が無い位ちっちゃいモモは小学校1年生、一生懸命頑張りました。

【一般参段以上の部】

「コタロー、勝てなくてごめんね。」



会場をバックに皆で記念撮影。
結果はともあれ、みんなよく頑張りました。


年末の忙しい時期の大会に参加するかどうか迷いましたが、日本拳法発祥の地の大阪への大会遠征。

しまなみ海道を経由し前日より大阪入り。
会場の近くのひらかたパークで子ども達と一緒に絶叫マシンやちびっこ系マシン、
夜は居酒屋で前夜祭、みんなで楽しいひとときを過ごしました。

試合前に飲み過ぎて、翌日は二日酔い、指導者として二日酔いなんて最低かも(笑)

大会に参加する、試合に勝つだけが全てじゃないけれど、
立ち上げた頃は、秒殺、一本も取れず、子も親も挫けそうになっても
みんな挫けずにここまで頑張ってくれた事や、やろう、行こう、頑張ろう、みんなの意気込みと頑張ろうとする気持ちがめちゃ嬉しかった。

いっぱい目に見えないお土産を持って帰ってくれたと思います。

保護者の皆様、温かいサポート有り難うございました。そしてお疲れ様でした。
白虎会始め関係各位の皆様お世話になりました。有り難うございます。<(_ _)>
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR