ゴールデンウィーク!もうすぐ四国大会!

4月23日土曜日、今治西道場。



もうすぐゴールデンウィーク!もうすぐ四国大会!



四国大会の選手宣誓の予行演習。
大会長は、めい&めいめい。
選手宣誓は、小学6年生のもえこと5年生のななせ。


4月26日火曜日、今治西道場。



大会デビュー組の小学4年生のはるかと幼稚園組のいくま。

4月28日木曜日、今治西道場。



四国大会の選手宣誓の予行演習。
今日の大会長は、いくま。



本日のMVPは、「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタローとゆうま小学4年生組。
少年部稽古の締めの気合いの十本突き。

4月、小学4年生の男の子が、一人入会しました。
小学4年生の男の子が、一人GW明けに入会することになりました。

四国大会まで後一週間。
今治CATVでは、二時間スペシャル枠放送枠で四国大会を取り上げて徹底取材して頂くことになりました。

みんな、かっこええとこ見せてくれ。(笑)

ゴールデンウィーク!もうすぐ四国大会!
スポンサーサイト

まずは気持ちから

4月19日火曜日、今治西道場。四国大会まで二週間余り。

試合形式の勝負練習。
「やりたい人は、手を挙げて」



四国大会が初めて大会、大会デビュー組。

一回余分にやったから、時間にしたらたいしたことじゃないかもしれませんが、

やろうとする気持ちが大事なんじゃないかなと思います。



技術云々の前に、まずは気持ちから。

意識して大きな声を出すことはできるはずです。

まずは大きな声で返事をする事から始めてみよう。

大きな声を出すと、気持ちが前向きになります。
大きな声を出すと、気持ちが引き締まります。
大きな声を出すと、なぜかやる気が出てきます。

ファイト~!

「やるべきこと」「できること」

4月16日土曜日、今治西道場。
4月14日以降、熊本を中心に九州を襲った大地震。

思い起こせば、2001年3月24日午後3時27分頃,瀬戸内海の安芸灘で発生したマグニチュード(M)6.7の地震。最大震度は、呉、広島で6弱、今治は5強。

熊本地震のように大きな地震が何回も起こるとは、想像だにできません。しかし、これは現実です。



今、この場所にいる私達が、「やるべきこと」「できること」

日本拳法のみならず学生の本分勉強も、今しなくてはならない事はしっかり頑張りましょう。


2016年4月14日以降に発生した、熊本地震により亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
 被災地の一日も早い復興と皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

力が入る。熱くなる。夢中になる。初めての日本拳法!

4月12日火曜日、今治西道場。
先週は小学校の入学式、今週は中学校の入学式がありました。
新入学生、進級により一学年上がり、新たな年度がスタートするのが一学期です。



新たな気持ちで迎える春は、習い事を始めるのにも最適な季節です。



道場生の紹介で一名、ホームページを見て一名。
二名の小学四年生の男の子の体験君。

見るも、やるも、初めての日本拳法!

力が入る。熱くなる。夢中になる。初めての日本拳法!盛り上がる応援席。

今日の感想はと言うと、「しんどかった。」「ん?」「けど、面白かった。」やっぱり。(笑)



「また来てね。」

愛媛新聞「Sportえひめ」田村(今治拳友会)男子小学4年V 日本拳法西日本少年大会

田村(今治拳友会)男子小学4年V
日本拳法西日本少年大会



 日本拳法の西日本少年大会が3日、大阪市の中央体育館で行われ、今治拳友会の田村虎太郎が男子小学4年で優勝、佐伯朱音が女子中学2年で3位に入った。
 41団体447人の小中学生が参加。学年、男女別で予選リーグと決勝トーナメントが実施された。両選手は9月に大阪市で開かれる全国大会に出場する。

2016年(平成28年)年4月9日(土曜日) 愛媛新聞「Sportえひめ」


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

春休み最後の日

4月7日木曜日、今治西道場。
春休み最後の日。



4月からは学年が一つ上がり、新しい学年になります。



小学一年生組は、二年生になります。
翌日は、小学校の入学式、そして新学期が始まります。



いよいよ新学期、拳法も学校も、気合いを入れて頑張って行きましょう。

新年度スタート!

4月5日火曜日、今治西道場。
新年度初めての大きな大会、西日本少年大会を終えて、翌々日。



次の目標は、四国大会。四国大会まで一ヶ月余り。



気合いを入れて、「えい!」「やあ!」



「新婚さんいらっしゃい」元へ「体験さん、いらっしゃい~!」(笑)

最初は恥ずかしくて、怖くて、輪の中に入れませんでしたが、
勇気を出して、はじめの一歩。
幼稚園年長さんの女の子の日本拳法体験。



新年度スタート!
春休みももう少しで終わりです。いよいよ新学期!

2016日本拳法西日本少年大会 決勝戦(小学4年男子) by 今治拳友会

西日本少年大会は、全国大会の前哨戦とも言える大会。



みんなの想いを背負って、新年度、新学期、小学校四年生になる
「一人で五人分の気合い!」が、モットーの田村コタロー。



決勝戦、小学4年生男子
赤 田村 虎太郎(今治拳友会) vs 白 日下 悠斗(阿波道場/徳島)


【小学4年生男子】
 優勝 田村 虎太郎

第13回日本拳法西日本少年大会
日時:2016(平成28)年4月3日(日)
場所:大阪市中央体育館
   大阪市港区田中3丁目(地下鉄中央線朝潮橋下車すぐ)
主催:日本拳法少年連盟

2016西日本少年大会

4月3日(日)やってきました。日本拳法発祥の地大阪。
全国大会の出場権をかけて開催される第13回日本拳法西日本少年大会、



大会会場は、全国大会の会場でもある大阪市中央体育館、夢と感動が躍る一万人収容の圧巻のメインアリーナ。

西日本少年大会には、今治拳友会から8名の選手が出場しました。
各部門のベスト4は、9月に大阪で行われる全国大会の出場権を獲得する事が出来る大きな大会です。

予選リーグを1位で通過すれば決勝トーナメントに進む事ができます。

午前中は、女子部門からスタート。
決勝トーナメントに進んだのは、中学2年生になる今治拳友会少年部主将あーちゃんことあかね只一人、あかね以外は、誰も決勝トーナメントに進めず、予選リーグで見事撃沈。



みんなの想いを背負って、新年度、新学期、小学校四年生になる
「一人で五人分の気合い!」が、モットーの田村コタロー。

西日本少年大会は、全国大会の前哨戦とも言える大会。
四度目の日本一、四連覇を目指して、



決勝戦、小学4年生男子、赤、田村コタロー。

優勝というプレッシャーが重くのしかかる。
その重圧、プレッシャーをはねのけ、見事優勝。



大会では、審判のお手伝いを。表彰式では、表彰状を渡す係をさせて頂きました。
頑張った子ども達に、表彰状を直接渡してあげることができるのは、運営委員の特権です。(笑)

高審判団長に、撮ってもらった記念の一枚。




今治拳友会の選手の成績は以下の通り。

【小学4年生男子】
 優勝 田村 虎太郎
【中学2年生女子】
 三位 佐伯 朱音

入賞者は、9月に行われる全国大会の出場権を獲得しました。

大会関係者の皆様お世話になりました。有り難うございました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>


自分の悔いの残らないように、日頃より精一杯練習に取り組むことができたのか?
練習以上の力や結果を出すことはできません。

練習でできないことは試合でできない。練習でできるようになっても、試合でできないこともある。

負けて、悔しいだけなら、そこで終わります。
負けて悔しかったら努力する方に成長して欲しいと思います。

「終わりは、次の始まり!」

次の目標は、四国大会です。
四国大会の各部門の優勝者も全国大会の出場権を得ることができる大会です。
気持ちを切り替えて四国大会に向かって、頑張って行きましょう。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR