FC2ブログ

阿波道場出稽古

3月20日(日曜日)天気は晴れ。
徳島と言えば「阿波踊り」、徳島のご当地グルメといえば「徳島ラーメン」
四国の日本拳法の発祥の地「徳島県」、初めての徳島県への出稽古遠征。

松山、徳島自動車道を経由して、バスで所要時間は約2時間半。
やってきました徳島県。とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター)。



全体練習の後は、少年部と一般部に分かれて、防具練習。



いつもと違う場所、いつもと違う相手、いつもと違う雰囲気、良い緊張感を持って練習することができたと思います。



合同練習の最後は、二チームに分かれて団体戦を行いました。



阿波道場の皆様、御世話になり、有り難うございました。
次回は四国大会で、お会い出来るのを楽しみにしています。
合同練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。



合同練習を終えた後は、お約束の集合写真。
みんな、いい顔してね。「はい!ポーズ!」

ん??お猿?、モンキートリオ発見?(笑)
スポンサーサイト

もうすぐ春休み

3月17日木曜日、今治西道場。
卒業シーズン、出会いと別れの季節です。
今日は、中学校で卒業式が行われました。



小学校は、来週が卒業式・終業式です。



4月になったら、新学期が始まる前に、3日大阪で西日本少年大会があります。
入賞すれば、全国大会の出場権を獲得できる大きな大会です。



もうすぐ春休み。そして、4月からは新学期が始まります。
春休みは、子ども達にとってつかの間の休息の時でもありますが、新年度、新学期に向けての準備期間でもあります。

もうすぐ春休み、新学年、新学期に向けて。
 

追記
■2月20日(日)13:00~17:00
阿波道場・今治拳友会合同練習
場所:とくぎん トモニ プラザ(徳島県青少年センター) 2F 体育室
〒770-0851 徳島県徳島市徳島町城内2-1 Tel.088-625-3852

見てたら やってみたくなった日本拳法!

3月15日火曜日、今治西道場。
見てたら やってみたくなった日本拳法!



初めての日本拳法、小学校三年生のはるか。
お相手は同級生の「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタロー指導員。



学年は下でも、拳法では先輩の小学校一年生の vs 幼稚園組のいくま。

先輩が良い手本を見せてやれ!気合いじゃ~!



はるかに、今日の感想はと聞くと、「楽しかった。」やっぱり。(笑)

卒業式のシーズンとなり転勤やお引越しなど、出会いと別れの季節となりました。

今まで一緒にいた仲間とお別れは淋しいけれど、新しい仲間が加わりました。

今治拳友会に新しい風!

新しい風とともに成長していきたいです。

強化練習・卒団式(3月)

3月13日(日曜日)
今治市中央体育館 第一格技室。
強化練習を兼ねて、今治拳友会を立ち上げて、三回目の卒団式を行いました。



全体基本稽古。



防具練習。



卒団の儀式、三月をもって卒団する小学校六年生組対少年部の子ども達との総当たり戦。

「みんなの想いを、身体で受け止めろ!」



小学校を卒業し、中学校に進学して、拳法を続ける子、拳法以外のスポーツに興味を持つ子、様々だと思います。小学校六年生を一つの区切りとして、スポーツ少年団卒団。中学校三年生を一つの区切りとして、少年部の卒部。
卒団は六名、卒部一名。

場所を変えて、卒団セレモニー会場となる広島風お好み焼きの「電光石火」へ、民族大移動(笑)



お店貸し切りで、美味い 食う、飲む、楽しむ。

お腹もハートも満腹になったところで、卒団式のセレモニー。



卒団証書の授与。

いよいよ卒団式の最終章、クライマックス。



花束贈呈と贈る言葉。



少年部主将の任命式を行いました。
少年部の主将は、引き続きこの春中学校二年生になる、あーちゃんことあかね。
主将をサポートして、チーム今治拳友会を引っ張っていくために、
この春中学生になるモモと、あいちゃんことあいこの二人を副将に任命しました。

下級生の面倒を良くみれる上級生として、下級生の良き模範として、リーダシップを発揮され精進を重ねることを期待します。



幼稚園から拳法を始め、小学校卒業までは続けた子ども達が迎える卒団式。
今治拳友会として、小学校六年間続けた子ども達を初めて送り出す卒団式。

卒団する子ども達にとっても、一つの区切りですが、今治拳友会にとっても、一つの大きな区切りの日です。
子ども達の成長が嬉しい反面、ちょっと寂しさもあったり、

卒団おめでとうございます。



【飛躍】

「終わりは、次の始まり!」新たなスタート、
新たな目標に向かって頑張って下さい。
今後の活躍に期待しています。

強化練習・卒団式に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

春の陽気に誘われて、身体も軽い?今治拳友会!(笑)

春の陽気漂う3月8日火曜日、今治西道場。



春の陽気に誘われて、身体も軽い?今治拳友会!(笑)

西日本少年大会の参加申込み取り纏めの締め切り日でした。

週末には寒さが戻るようですし、まだまだインフルエンザなど流行しています。
体調管理に気をつけて、頑張ろう。

何事も続ける事に意味がある!

3月5日土曜日、今治西道場。
何事も続けるって大切で、凄いことだと思います。



二月の皆勤賞のご褒美、サタディナイト。ニッポンケンポウ!

何事も続ける事に意味がある!

耳の日、桃の節句、雛祭り、今治拳友会

3月3日木曜日、今治西道場。



こちらは、今治拳友会応援団席。



めいの奥義は、素敵なスマイル!



めい目線。耳の日、桃の節句、雛祭り、今治拳友会。
 

今年の四国大会は愛媛県開催です。
四国地区の各道場の皆様に、大会のご案内を順次発送致しております。
皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。

級認定書授与式

3月1日火曜日、今治西道場。
県内の公立高校の卒業式の日。

少年部稽古終了後は、級認定書の授与式。



「礼!」



初めての級認定書、幼稚園組年中さん、いくま。



同じく初めての級認定書、小学校一年生のとうや。

白帯から、色帯になりました。



級が一つ上がりました。小学校二年生のにじか。



「努力の跡が見えたり!」

級が一つ上がって、審査MVPの「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校三年生のコタロー指導員。

努力の跡がしっかり見えれば昇級できますが、努力の跡が見えないと降級もあります。

「努力を怠たったら、降級するぞ!解っとるか?コタロー!」(笑)

更なる上を目指し、精進を重ねることを期待します。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR