FC2ブログ

「向上心を忘れず!」「初心を忘れず!」

9月16日火曜日、今治西道場。
全国大会明け、初めての稽古、初顔合わせ。
愛媛県今治市から、全国チャンピオン二名誕生。
まだあの感動の余韻が残っています。



今までとは何か違う、何かが変わった。



メチャ気合い!子ども達の元気玉大爆発!(笑)



二チームに分かれての紅白戦。



今年の小学生全国チャンピオンになった「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校二年生のコタロー指導員と三年生のななせとの対決。

「気合い!」「力!」「集中力!」「スピード」

気合い、力の入った試合は、見てても面白い、気持ちいい。(笑)



稽古の締めは、自衛隊の訓練で取り入れられている「壁組手」
後ろに下がれない、これ以上下がれない状況をつくって、限られたエリアで闘ういわゆる「背水の陣」

気合いを入れると、力がたくさん出ます。
みんなの気合いと集中力が伝わってくるような、ピリッとした心地よい緊張感が気持ちいい稽古ができました。

稽古終了後は、全国大会出場組の子ども達の結果報告と今後の抱負の発表。
優勝した二人は「優勝できて嬉しい。」「次の大会も勝てるように頑張りたい。」
他の子ども達は口を揃えて「負けて悔しいから、次の大会は勝てるように頑張りたい。」

大事なことは、一過性であってはならないこと。

「向上心を忘れず!」「初心を忘れず!」

「終わりは次の始まり!」
次の目標に向かって、今日の気合い、気持ちを忘れず、頑張って行きましょう。
スポンサーサイト



プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR