夏休み最後のサタディナイト・ニッポンケンポウ!

8月30日土曜日、今治西道場。
今週で夏休みも終わりです。



夏休み最後のサタディナイト・ニッポンケンポウ!



暑さも峠を越えたようで、朝夕の風に秋の気配を感じるようになりました。



「練習で出来ない事は、試合でも出来るわけがない。」
現実では「練習では出来るけど、試合では出来ない。」という事が多い。

「一突き入魂!」「一蹴り入魂!」

一つ一つ大事に、力を入れて、気合いを入れて、試合で使える技にしよう。



夏休み最後の居残り練習。

いよいよ新学期が始まります。 二週間後には全国大会があります。
拳法も学校も元気一杯に頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

見てても面白い試合しようぜ!

8月28日木曜日、今治西道場。
子ども達の朝のラジオ体操が今週から始まりました。
今週で夏休みも終わりです。



九月なると学校が始まり、二週間後には全国大会があります。

試合感、勝負感を養うための試合形式の勝負練習は、限られた練習時間の中で試合数をこなすために、試合時間は30秒三本勝負。力が入っていない、気合いが入っていないと感じた沖は即刻試合中断。引き分けの時は、面白くない試合は判定、面白い試合は、延長戦一本勝負。



力の入っていない 気合いの入っていない試合は見てても面白くない。
上級生は、気合いの入った下級生のお手本となるような見てても面白い試合しようぜ!



「先に取りに行け!」「取られたら、取り返せ!」「最後まで、諦めるな!」

「全ては自分の為に!」


追記
何かと忙しい月末、愛媛県大会の協賛広告のお願い活動を休止します。
月が変わって お願い活動を再開します。
大会趣旨にご賛同頂き、何卒ご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

第7回今治生協まつりに参加します

第7回今治生協まつりに参加します。

初めて参加したのは、一昨年の2014年10月28日(日曜日)第5回今治生協まつり。
昨年は、お誘いいただきましたが大会と重なり、ご辞退させていただきました。

一回切れると、無くなったり、流れたりする事が多いと思いますが、二年空きましたが、今年の第7回今治生協まつりに、お誘いを頂きました。



「よっしゃー!やるか!」

愛媛県大会の前の週の土曜日ですが、第7回今治生協まつりに参加する事に決定しました。

第7回今治生協まつり
日時: 2014(平成26年)年10月4日(土曜日)
場所: 日本食研株式会社本社 駐車場
    今治市富田新港1丁目3番地



白い煙が出てきてあたりをもくもくと覆い、「巌流島の戦い」が始まるのか??(笑)


日本拳法デモンストレーション by 今治拳友会
(第5回今治生協まつり 2012.10.29)

「自分に喝!」

今週より重い腰を上げ、愛媛県大会の協賛広告のお願い活動を開始しました。例年より出遅れ気味です。
お願い活動は私にとって気が重いです。

協賛広告を頂きました皆様、深いご理解と暖かいご支援をありがとうございます。
温かい励ましのお言葉に添えて、温かいご厚志を頂戴できたことに心からの感謝を申し上げます。



子ども達のこんな笑顔見せられたら、動かざるを得ない。(笑)
(8月26日火曜日、今治西道場。)

子ども達が大会に向けて頑張る姿を思い浮かべ、「自分に喝!」
モチベーションを上げてお願いに回りたいと思います。
ローラ作戦で追い込みをかけていきます。

大会趣旨にご賛同頂き、何卒ご理解・ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

なぜ行くのか?

8月23日土曜日、今治西道場。
瀬戸内道場出稽古から、朝帰り。
眠いしんどい疲れただるい休みたい、
と思いつつも、気がつけば朝帰りしたその夜も、日本拳法です。(笑)



休もうと思えば休めるのに、
「なぜ行くのか?」と聞かれたら、



「そこに今治拳友会があるから!」

今治拳友会に来た人しか解らない。(笑)



サタディナイトニッポンケンポウ!
土曜日の夜は、日本拳法で始まり、日本拳法で終わる。(笑)

岡山県連盟瀬戸内道場出稽古この夏パート2

8月22日(金曜日)、今年二回目、この夏二回目の岡山県連盟瀬戸内道場に出稽古に行きました。
今治を午後3時半に出発、しまなみ海道を経由し、いつも渋滞する国道二号線を回避して山陽自動車道山陽インターで下りて国道37号線を走るルートを選択しました。行きは所要時間二時間半。



今治からは、「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校二年生のコタロー指導員、小学校五年生とモモとそら、小学校六年生少年部主将のあーちゃんことあかねの四名の参加。



いつもと違う練習場所、雰囲気、メンバー、ちょっと緊張?。



いい緊張感をもって練習できるのが出稽古です。



最後の締めは、試合形式の勝負練習。



瀬戸内道場の皆さんお世話になり、有り難うございます。
次は全国大会で、その次は愛媛県大会で、瀬戸内道場の皆さんとお会い出来るのを楽しみにしています。

出稽古この夏パート2一部終了。二部へ続く。
子ども達にとっては、出稽古は楽しいぷち旅行の一つです。
旅の楽しみとは、自分の持っている好奇心を満足させる事。
食べたり、飲んだりという楽しみは、古今東西の人類に共通する最大の楽しみです。

二部は、子ども達が「お腹が減った。」と立ち寄ったのは、帰り道の途中にある倉敷駅前にある鹿児島伝承地鶏「山内農場」倉敷駅前店。カラオケ無料、遊ぶ遊具やおもちゃがあるキッズルームに座ったのが、間違いの始まり?。
カラオケ大会が始まって、子ども達はハイテンション。

「早く帰ろうぜ…。」根が生えて誰も動かん。(泣)(笑)

お店を出たのは閉店時間の朝の三時、今治に帰ったのは、夜明け前の五時でした。(泣)(笑)

「お帰りなさい!かつき!」

8月21日木曜日、今治西道場。
モットーは「努力は天才を超える!」特技は、友達を作ること。
今治拳友会少年部初代主将のかつきが、お盆休みの里帰りで今治に帰ってきました。

「お帰りなさい!かつき!」



少年部稽古終了後、かつきを囲んで、素敵な笑顔で「はい!ポーズ!」

矢畑 克騎(熊本県立矢部高校 日本拳法部 一年生) 
Welcome home Katsuki.



少年部稽古終了後は、居残り組の自主練習。



久しぶりの親子対決。



かつきが、日本拳法を始めたのは、小学校五年生。(2009.12.)
「この面カッコイイね。この面かぶりたい。」
この面がかぶれるようになって、黒帯になりたいとやる気満々の小学校五年生の頃のかつき。


基本一本(中級基本課題)
かっちゃんが、中学校一年生。

こんなに小さかったのに、高校入学後、身体も一回り大きくなって、
ん?かつき、「Can you speak 今治弁?」熊本弁も上手になりました。(笑)

今度帰ってくるときは、身体も心も一回りも二回りも大きくなって帰って来い!



「小さな身体で大きな闘志!」モモ、小学校五年生。
モモも応援しています。(笑)

「全力」

8月19日火曜日、今治西道場。
お盆休み明け、子ども達の夏休みも後半に突入。



お盆休みモードから、仕事的には通常モード。闘ちゃんずは家族サービスで、ぐったりお疲れモード?(笑)
と言っても、子ども達は夏休みモードです。



「よっしゃ!やるか!」



9月14日(日)大阪で今年の日本一を決める「全・日本拳法総合選手権大会」があります。
全国大会まで、後四週間を切りました。



武道場に張られている黒板メッセージ。

「全力」でやるべきことをやるべし。



全国大会出場組は全国大会に向けて、そうでない子も、
後半戦も残りの夏休みも悔いのないように、「全力」で突き進んでいきましょう!

強化練習(8月)

8月17日(日曜日)薄曇り時々晴れ。
玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 武道場
夏休み、お盆休みの最終日、秋の大会シーズンに向けての強化練習です。

早めに来た子を待たせちゃいけないと思って、ちょっと余裕を持って開始50分前に会場入りしました。
まだ早いから誰も来ないって思ってたのに、キタキタキタ~~。
今日の一番乗りは、小学校二年生のななせ。

薄曇りだから、冷房いらないかなって思ったのは、大きな間違いでした。
強化練習前のななせとの自主練習、ちょっと動いただけで、もう大汗、拳法衣は汗でびしょびしょ。
冷房のスイッチオン、夏の暑い季節は、熱中症予防対策にも空調設備のある練習施設は有り難いです。



防具練習。



掛かりと受けに分かれて攻めと受けの攻防基本一本、判定付きの実技テスト?



号令をかけての練習なら、難なくこなせるのに、相手の攻撃はパターン解っているのに、フェイントOK、試合形式自由一本にするとうまく動けない。

みんなが見ていると、緊張するのもあるんだろうけど、見ていて面白かったです。(笑)

人にやらされているのは、練習ではありません。自分からやっているのが練習です。
練習は、意識を持って取り組もう。
「全ては自分のために!」



試合形式の勝負練習。



世の中お盆モード、今年一番の参加者の少ない強化練習になりましたが、少数精鋭の中身の濃い練習内容になったと思います。

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

「けいこ先輩,お帰りなさい!」

8月16日土曜日、今治西道場。
世の中お盆モード、夕方からは激しい雷雨になりました。
車のワイパーが間に合わないくらいの、シャワーみたいな雨です。

こんな雨の中、誰か来るんかいな?

土曜日は私が鍵当番、誰かが来ても来なくても、定時の開場時間に道場の鍵を開けるのが、鍵当番の宿命です。

お盆休みで里帰り、今治拳友会のマドンナOG今は花の女子大生けいこ先輩が、一年ぶりに?もっと?
けいこ先輩は、今治拳友会を立ち上げた頃、愛媛県の日本拳法史上初めての女子高生第一号!



世の中お盆モードで、本日のお稽古に参加した少年部のフルメンバーでけいこ先輩をお出迎え。
けいこ先輩はの久しぶりの凛々しい拳法衣、素敵な笑顔で「はい!ポーズ!」(笑)



「けいこ先輩,お帰りなさい!」

ここで実現したのが、元花の女子高生愛媛県代表のけいこ先輩 vs 2013小学生全国チャンピョンののコタローと準優勝のななせとのドリームマッチ。

コタロー、ななせは、けいこ先輩の半分の年齢の小学生。
年の差なんて?(笑)



戦いのゴングが鳴った。結果は如何に?


けいこ先輩 vs コタロー、ななせ by 今治拳友会 (限定公開)
けいこ先輩 vs コタロー(小2) 2013全国小1男子チャンピョン
けいこ先輩 vs ななせ(小3) 2013全国小2女子準優勝
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR