いい汗かけてヘルシーです。(笑)

7月29日火曜日、今治西道場。
今日もギラギラ日差しが降り注いで暑い一日。



道場にいるだけで、いい汗かけてヘルシーです。(笑)



終礼前に、大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会を終えて、結果報告。



勝って嬉しかった。負けて悔しかった。



だからどうする?これからが大事です。

負けることも大切な経験だと思います。負けて次勝ったときは喜びもひとしおです。


今週末の土曜日は、日本拳法発祥の地、大阪、枚方市を活動拠点とする日本拳法白虎会夏合宿が今治の地で行われます。合同練習交流会では、今治拳友会と親交のある瀬戸内近辺の道場の皆さんも参加して頂きます。
他の道場の皆さんとの交流を深め、一緒に練習ができ、経験値を上げれるチャンスです。

夏本番、暑さに負けないように、気合いを入れて頑張って行きましょう。


(今後の予定)
●8月2日(土)
【今治西道場】
夜の練習はお休みします。

■8月2日(土)14時~16時半 (12:00~18:00予約)
白虎会今治合宿合同練習
場所:菊間町緑の広場(運動公園)総合体育館 アリーナ Tel.0898-54-5730
(今治拳友会のメンバーは、12:30集合。マットを設営準備をします。)
スポンサーサイト

大阪府スポーツ少年団大会

7月27日日曜日、天気は快晴。
守口市民体育館で、第25回大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会が開催されました。

7月の最後の日曜日と言えば、村上水軍の小早船を復元しタイムを競う「水軍レース大会」に参加していました。
9月に大阪で行われる全国大会に向けて、少しでもやる気のある子ども達に試合経験を積ませたい。
そんな思いで、本大会に参加する事にしました。今治拳友会として、本大会に初参加。

個人戦と団体戦があります。
日体協、スポ小加盟団体は、平成26年6月時点全国で、10府都道府県38団体の登録団体です。
参加団体4府県20団体、参加者は223名、コートは4コート。



開会式前のウォームアップ。



個人戦は、予選リーグ決勝トーナメント戦方式。
子ども達にとっては、試合経験を積めるのが魅力の大会です。



【小学2年生男子】
 ・優勝 田村 虎太郎



【中学1年生男子】
 門田 佳太 胴突きと相手の蹴りのカウンター、蹴りが顔面に当たって鼻血が止まらず、ドクターストップにより、試合続行不能、無念のリタイア。ん~残念。(泣) どんまい~。



【小学1年生女子】
 ・準優勝 松田 愛莉



【小学3年生女子】
 ・三位 井出 七星



【小学4年生女子】
 ・優勝 宮崎 萌子



【小学5年生女子】
 ・準優勝 古川 そら



【小学5年生女子】
 ・三位 田村 百萌
 ・三位 宮崎 愛子



【小学6年生女子】
 ・優勝 佐伯 朱音



団体戦は、負ければそれでお終い、試合形式は一発勝負のトーナメント方式。

(小学生団体戦)
 一回戦 ○今治拳友会 ×洪遊会松原
 準々決勝 ○大道 ×今治拳友会 三勝三敗 代表戦で敗退 ベスト8

全国少年大会(団体戦)では、予選リーグで対戦して勝ったチームでしたが、
本大会では、三勝三敗で引き分け、代表戦までもつれこみましたが残念、リベンジされました。

悔しくて涙が止まらない。リベンジ目指して頑張ろう。



小学生団体戦の決勝戦の主審を務めさせて頂きました。

(小学生団体戦)
 決勝戦
 ○大道 ×旭拳連A(大阪市旭区日本拳法連盟) 三勝三敗 代表戦

大道は、準決勝、決勝共に白熱した熱戦を繰り広げ、代表戦にもつれ込み代表戦を制した粘りと勢いは見事でした。



表彰式



「頑張ったよ!」



姉弟で見事入賞、この喜びの表情。(笑)

大会関係者の皆様お世話になりました。有り難うございました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>


みんなの合い言葉は「先に取りに行け!取られたら取り返せ!最後まで諦めるな!」
【小学6年生女子】朱音の決勝戦では、一本先に取られたものの、一本取り返し、二本とって逆転勝ち。
精神的にも、成長してくれたな、強くなったなと思います。

みんなも成長してくれたなと思いますが、他の道場の子達も、負けた相手をよく研究し、努力を積み重ねて、強くなり、成長しているなと感じました。
それ以上努力しないと、いつまでたっても平行線。
自分の目標に向って、どれだけ意識を高く持って練習できるかが大事だと思います。
次の目標は、9月に大阪で開催される全国大会。


追記
少年部門の試合時間は、i分30秒。
大きな大会の主流は、大会運営上試合進行をスムーズに流すために、試合時間は流し(やめでも時間が止まらない)、試合が中断されても。主審の指示がなければ時計は止まらない。
本大会では、試合が中断されると時計が止まるフルタイム制(やめで時間が止まる)を採用されました。
今後、総合選手権等も試合時間はフルタイム制が採用される事になりそうです。

親和会出稽古

7月28日土曜日、大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会前日。
一度は行ってみたかった、行ってきました中本先生率いる親和会。

土曜日は、親和会の練習日ではありませんが、中本先生のご配慮で練習場所を確保して頂いて、実現した大会前の秘密特訓。(笑)

練習内容は、秘密です。
というか、写真を撮り忘れただけです。(泣)(笑)

今治拳友会の特攻隊長コタロー指導員のモットーは「一人で五人分の気合い!」

中本先生は、拳法胴を身につけ、左右にミット、三人の子ども達を相手に、
「一人で、三人分のミット打ち!」(驚)



「驚き、桃の木、山椒の木!」私には真似できません。(汗)
中本先生が、亀仙人に見えました。(笑)
中本先生、失礼しました。<(_ _)>

出稽古というか、押しかけ出稽古。
練習の後には、子ども達同士の交流会を設けて頂き、サンドイッチ、巻き寿司、スイカ、ジュース。

練習が楽しかった。美味しかった。
「一度で二度美味しい。」とのはこのおとですね。(笑)



親和会の皆様、私達を温かく迎えて頂きありがとうございました。御世話になりました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。

「いざ!勝負!」

7月23日木曜日、今治西道場。
ギラギラと強い日差しが届いて猛烈な暑さが続きます。
道場は、日が暮れても日中の熱がこもって、外より暑いです。



夏の暑い中、練習を頑張れるかどうかが勝負です。
秋に向けて、夏休みの間に、キツイときにどれだけ頑張れるかが勝負、大きな差になります。



少年部稽古の締めは、「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校二年生のコタロー指導員の号令で、気合いの十本突き。



「おいちぃ~!」(笑)



居残り自主練習組。「いざ!勝負!」



今週末は、大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会があります。
「みんな、気合い入れていこうぜ!」


(今後の予定)
●7月27日(土)
【今治西道場】
大会前日の為、練習はお休みします。

■7月27日(日) 10時00分開会(受付9:00~) (08:50集合)
第25回大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会
場所:守口市民体育館(京阪電車守口市駅前)
 守口市河原町9番2号 Tel.06-6992-8201

■8月2日(土)14時~16時半 (12:00~18:00予約)
白虎会今治合宿合同練習
場所:菊間町緑の広場(運動公園)総合体育館 アリーナ Tel.0898-54-5730
(今治拳友会のメンバーは、12:30集合。マットを設営準備をします。)

「元気印の元気玉!」

7月22日火曜日、今治西道場。
前日は日帰り大阪遠征の都道府県対抗大会、朝五時半に今治を出発、今治に帰ったのは23時過ぎ、行きと帰りは運転手、家に帰ってシャワーを浴びて布団に入ったら、バタンキュー(笑)

なんか、暑くて、身体がだるい。



そんなときに、よく効くお薬は 子ども達の「元気印の元気玉!
「元気印の元気玉!」で、パワーチャージ!(笑)



大会に向けて、試合形式の勝負練習。



気合いの円陣「今治拳友会!ファイトー!」

7月は三週間連続大阪遠征。
今週末は、大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会があります。
暑さに負けないように、気合いを入れて頑張っていきましょう。


(今後の予定)
●7月27(土)
【今治西道場】
大会前日の為、練習はお休みします。

■7月27日) 10時00分開会(受付9:00~) (08:50集合)
第25回大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会
場所:守口市民体育館(京阪電車守口市駅前)
 守口市河原町9番2号 Tel.06-6992-8201

■8月2日(土)14時~16時半 (12:00~18:00予約)
白虎会今治合宿合同練習
場所:菊間町緑の広場(運動公園)総合体育館 アリーナ Tel.0898-54-5730
(今治拳友会のメンバーは、12:30集合。マットを設営準備をします。)

今治拳友会 -新たな物語の始まり(未公開バージョン)

「全・日本拳法総合選手権大会」は、「日本拳法全国連盟」が総力を挙げて行う日本拳法の最大のイベント。
2010年、愛媛県の日本拳法史上初めての少年部の全国大会の参戦を果たし、2011年は二回目の挑戦。



今治拳友会からは、五名の子ども達が挑戦するも、全敗。全国の壁は高かった。
自分達の弱さを思い知る。今治拳友会の歴史はすべては負けからスタート。

「駆け上がれ!夢の舞台へ!」

今治拳友会5周年記念プロモーションビデオ、未公開バージョン、本邦初公開!




オープニングは、幼稚園組の年中さんの「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタロー指導員。


 2014年のこの春、今治に日本拳法の活動が芽生えて7周年を迎えました。
 日本拳法今治スポーツ少年団結団七年目に突入しました。

 やる気にさせるメンバー、やる気にさせる子ども達との出会い、そして人と人との不思議な繋がり…、 皆様の温かい応援に支えられて、ここまで来る事が出来ました。

 「感謝」の一言に尽きます。  

今治拳友会5周年記念プロモーションビデオ、公開バージョン

平成26年愛媛県議会スポーツ振興議員連盟表彰式

2014年7月8日火曜日、平成26年愛媛県議会スポーツ振興議員連盟表彰式が、、国際ホテル松山 本館常盤で開催されました。



練習中の怪我のため、出席がかないませんでした。失礼お許し下さい。このようなこととなりましたこと、深くお詫び申し上げます。

愛媛県議会スポーツ振興議員連盟事務局より、写真を送って頂きました。
お世話になり、ありがとうございました。



急遽、中京大学日本拳法部の後輩西野に、代理出席してもらいました。西野、ありがとう。


(平成26年愛媛県議会スポーツ振興議員連盟表彰)

この度は大変名誉な賞を頂きまして、誠にありがとうございます。
この栄誉はひとえに皆様のご支援によるものと、あらためて感謝申し上げます。

「日本拳法」愛媛ではまだ馴染みの薄い武道ですが、自衛隊の徒手格闘や警察の逮捕術のベースになったのが日本拳法です。
2006年8月愛媛県連盟が発足、同年9月日本拳法の大会を愛媛県で初めて開催し、この夏8周年を迎えます。

一昨年2012年に体育協会に加盟、その夏には、日本拳法を修練する高校生にとっての甲子園 四国で初めての「全国高等学校日本拳法選手権大会」が、愛媛県武道館において盛大に開催され、熱戦が繰り広げられ全国各地より多くの拳法仲間に訪れて頂き、感激致しました。
その年「えひめ国体! 」での、「デモスポとしての日本拳法」の開催が決まりました。

昨年2013年9月に大阪で行なわれた、その年の日本一を決める日本拳法最大のイベント「全・日本拳法総合選手権大会」で、愛媛県初の小学生全国チャンピオンが二名誕生しました。
思い起こせば、「めざせ! えひめ国体! 」のスローガンを掲げて愛媛県連盟を創設したのは8年前、その頃は、全国の舞台に立つなど、ましてや全国優勝など夢のまた夢でした。
 子ども達が、夢の舞台で日本一を賭けて戦う姿は、今でも鮮明に覚えていて、思い出すたびに感動がよみがえってきます。
夢は見るものじゃなくて叶えるもの、夢を叶える為に努力するもの、努力は実るもの。子ども達の頑張る姿からそう教えられた気がします。

その年11月、東日本大震災被災地支援を毎年継続していますが、支援の一環として、宮城県に選手団を派遣し、私も試合に出ました。被災地を訪問するにあたり、愛媛県に用意して頂いた手土産のみきゃん国体PRグッズは大好評で大変喜んでいただきました。
大会を終えて、「可能であれば、えひめ国体に参加したい。」宮城の皆さんからの熱いメッセージ、熱い想いにじーんときました。
被災地宮城の皆さんを励ましに行ったつもりが、逆に宮城の皆さんの元気な姿、負けない姿、あきらめない姿に勇気と元気を一杯頂きました。

「えひめ国体! 」での、「デモスポとしての日本拳法」今治開催。
夢が絵に描いた餅に過ぎなかったことが3年後に「夢が形に!」「夢が現実に!」今明確にその輪郭を帯びて現実になろうとしています。



応援してくれた人達に感謝の気持ちをこめて、なおいっそうの努力を重ねる所存でございます。
今後はこの表彰を心の支えとして、また心の糧として、表彰の栄誉に恥じぬよう、さらに大きくこの輪を広げたいと思います。
今後とも、皆様方の尚一層のご指導とご鞭撻をお願い申し上げ、御礼のご挨拶とさせていただきます。本日は、まことにありがとうございました。

愛媛県日本拳法連盟
会長 村上 泰史
代読 
愛媛県日本拳法連盟
会長代理 西野 元

都道府県対抗大会(団体戦)

7月21日月曜日(海の日)、天気は快晴、梅雨明けとなったようです。
朝5時半に今治を出発、目指すは日本拳法発祥の地、大阪。神戸・鳴門ルートで
神戸淡路鳴門自動車道を経由して、車で休憩を挟んで四時間半の日帰り大阪遠征です。



日本拳法第12回全国都道府県対抗大会(団体戦)が、大阪市立東淀川体育館で開催されました。



7月は三週間連続大阪遠征。
少年部は子ども達にも保護者の皆さんにも負担がかかるので、今大会のエントリーは見合わせ、一般部でチームを結成しました。私は少年部門の審判のお手伝いをさせて頂きました。



今治拳友会として、初めて、愛媛の代表としての県外の団体戦に挑戦。



チーム「愛媛県連盟」愛称「おっさんずえひめ」

空調設備の無い体育館で、汗だくになりながら、熱戦が繰り広げられました。



日本拳法全国連盟の皆様を始め関係各位の皆様お世話になりました。有り難うございます。
参加された皆様お疲れ様でした。<(_ _)>

よく学び、よく遊ぶ夏休み

7月19日土曜日、今治西道場。
昨日は、今治市内の小中学校の終業式、子ども達が楽しみにしていた夏休みが始まりました。



窓の外は、雷がピカピカゴロゴロ、雨さんザァ~~~!
気にしない!(笑) お稽古に集中!(笑)



サタディナイト・ニッポンケンポウ!
雷なんか、元気玉で吹きとばせ!(笑)



「礼」
あら、こっちやない!こっちやない!(笑)

夏休みになって、少年部稽古終了後の、居残り自主練習組の子ども達が増えました。

「よく学び、よく遊ぶ夏休み」

今日も元気な

7月17日木曜日、今治西道場。
むんむんと暑い。扇風機はフル回転、
道場開場、稽古前のひととき。稽古前の自主練習。



「一足一刀の間合い」
一歩踏み込めば相手を打突でき、一歩引けば相手の打突をかわせる攻防における重要な間隔。

今日も元気な「一人で五人分の気合い!」の小学校二年生のコタロー指導員。(笑)

早く来たなら みんなが来る前の5分10分が貴重な時間です。
暑い日が続いています。水分補給はこまめに、熱中症にならないように気をつけて頑張って行きましょう。

来週7月21日(月)海の日、大阪で都道府県対抗大会(団体戦)があります。
7月は三週間連続大阪遠征。
少年部は子ども達にも保護者の皆さんにも負担がかかるので、今大会のエントリーは見合わせ、一般部でチームを結成しました。
今治拳友会として、初めて、愛媛の代表としての県外の団体戦に挑戦です。
私は、少年部門の審判のお手伝いをさせて頂きます。

チーム「愛媛県連盟」通称「おっさんずえひめ」子ども達の元気玉に負けないように、気合いを入れて行きましょう。(笑)


(今後の予定)
■7月21日(月)海の日 11時開会 (09:30集合)
第12回日本拳法都道府県対抗大会(団体戦)
場所:大阪市立東淀川体育館
大阪市東淀川区東中島4目4-4
Tel.06-6321-0003

●7月27(土)
【今治西道場】
大会前日の為、練習はお休みします。

■7月27日) 10時00分開会(受付9:00~) (08:50集合)
第25回大阪府スポーツ少年団日本拳法競技大会
場所:守口市民体育館(京阪電車守口市駅前)
 守口市河原町9番2号 Tel.06-6992-8201

■8月2日(土)14時~16時半 (12:00~18:00予約)
白虎会今治合宿合同練習
場所:菊間町緑の広場(運動公園)総合体育館 アリーナ Tel.0898-54-5730
(今治拳友会のメンバーは、12:30集合。マットを設営準備をします。)
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR