とわの形 by 今治拳友会

とわ大会長が編み出した究極必殺奥義。とわオリジナル、とわの形。

本邦初公開。



「気を付けい~!」「はじめぃ~!」「おす!」

スポンサーサイト

上級生は、下級生に負けないように意地を見せろ。

2月27日木曜日、今治西道場。
二月のお稽古最後の日。

二人一組対面になっての基本稽古。



右ストレート straight right

どっちが早い?早いだけじゃだめです。しっかり肩を回して、気合いを入れて。

上級生は、下級生に負けないように意地を見せろ。



下級生は、上級生に負けないように。
幼稚園組のあいり、小学校二年生のみりあも頑張っています。



今日も気合いを入れて、「えい!」「やぁ!」



「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員がお手本。



2月末、いよいよ3月、気合いを入れて元気いっぱいに頑張って行きましょう。

拳法の全国大会「うしお」

「うしお」で見たよって聞いて、「うしお」の作文を入手しました。

「うしお」とは、今治地区小・中学校の児童生徒が書いた詩・作文・俳句・短歌を集めた「地域文集」です

私は四国大会で優勝し、全国大会に出られました。去年も出たけど一回戦負けでした。その時に、全国のレベルの高さを知って一年間練習をがんばりました。来年は日本一になりたいと思っていました。



奇せきです。日本一になれたのです。
心の中で「やったあ。」と何回も思いました。

どんな試合も、あきらめないでがんばったから勝てたんだと思います。
来年も一生けん命練習して日本一になりたいです。(うしおより抜粋)


小さな一歩でも、その積み重ねが大きな力になります。
 「継続は力なり!」

夢は見るものじゃなくて叶えるもの、夢を叶える為に努力するもの、努力は実るもの。
子ども達の頑張る姿からそう教えられた気がします。



うしお 2013年11月22日

よこがお 新議長 by 愛媛新聞

日頃より、私達の活動にご理解とご協力を頂いております今治拳友会の井手会長のもう一つの顔です。

旧今治市から5期連続で市議を務め、合併後の今治市議会10代目の議長に就任されました。
第10代今治市議会議長ご就任されたこと、心よりお祝い申し上げます。
今後ともご健康で、尚一層のご活躍をお祈りいたします。



よこがお 新議長
2014(平成26)年2月26日(水)付 愛媛新聞。

「えい!」「やぁ~!」

2月25日火曜日、今治西道場。
2月末ともなると、寒さも少し緩んできたような気がします。



気合いを入れて「えい!」「やぁ~!」



とわ大会長も、気合いを入れて「えい!」「やぁ~!」



「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。
顔をしかめて「えい!」「やぁ~!」



「おいらも負けないぞ!」
小学校一年生のこうたの「えい!」「やぁ~!」



気合いが、気合いを呼ぶ!「気合いの連鎖!」(笑)

あら珍しい、今日はお休みかなって思っていましたが、
少年部稽古が終わって、一般部の稽古の時間に、眠たそうに目をこすりながら、闘ちゃんに連れられてやってきたのは小学校五年生の○○。
寝てしまってて、少年部の稽古に来れなかったらしい。
○○の今年の目標は、週三回の練習に100パーセント皆勤することだそうです。
○○と一緒に形の練習をしました。
3月9日(日)は強化練習、スポーツ少年団の卒団式、少年部新主将の任命式を予定していますが、
○○は、公式発表はしていませんが、今治拳友会少年部の新主将です。
○○の新主将としての自覚とやる気が嬉しいです。(笑)

もう少しで二月も終わり、元気いっぱいに気合いを入れて頑張って行きましょう。


追記
2月はもう少しで終わり、3月1日は愛媛県内の高校の卒業式です。
高校三年生の長女は、 昨日今日に渡って国公立大学の二次試験の前期日程の真っ最中です。
頑張れ長女、健闘を祈る。

三密会・今治拳友会合同練習(出稽古)

6月18日土曜日、天気は快晴。三密会へ出稽古、大阪日帰り遠征。
日本拳法の発祥の地大阪へ、いざ大阪に向けて朝七時に出発進行。
久しぶりのバスに乗っての遠征です。子ども達はバスの中で遠足気分(笑)
向かったのは、大阪市大正区にある大阪市立北恩加島小学校。

三密会は、高野山大学日本拳法部OB会でもありますが、野村先生を先頭に青少年の健全育成、少年部の
指導にも力を注ぎ、全国大会等大きな大会の常連として多数の入賞者を輩出する強豪道場でもあります。



幼年から、小学生、中学生、三密会の少年部の参加者はざっと数えて50名余り、全員揃うと80名いるんだとか、体育館が狭く感じます。流石日本拳法発祥の地大阪、三密会。



「今治拳友会の皆様、遠いところからお越し頂き有難うございます。」
「精一杯練習を頑張りましょう!」

私達を温かく迎えてくれたは、小学校六年生による歓迎の挨拶。



移動稽古。



二人一組稽古。



ちょっと一息、小休止。(笑)


最後の締めは、三密会対今治拳友会の団体戦。
公式の団体戦は、学年別、各学年偏りがあれば、選手全員が試合に出れるというのは不可能です。



野村先生の粋な計らいで、今治拳友会の子ども達全員が参加できるように、
今治拳友会の子ども達の学年構成に合わせて、三密会のチームを編成して頂きました。



全国大会は、学年別男女別。
公式戦ではあり得ない、2013年小学校一年生の全国チャンピオン同士のドリームマッチ?(笑)



「ファイト~!」仲間を応援。



みんなの心を一つに、道場の名誉をかけて、戦う団体戦。 応援合戦で会場も選手も盛り上がります



負けて悔しい。「涙!」



勝ったら嬉しい。「笑顔!」



大阪のお友達ができました。(笑)

「良き友達は、良きライバル!」である彼等に負けないように、頑張ろう。



終わった後は、次々と三密会の子ども達が「有り難うございました。」と挨拶に来てくれ、三密会の子ども達は、挨拶ができてみんな礼儀正しい。

日本拳法は、格闘技でもありますが、武道としての拳法、「礼に始まり、礼に終わる!」これこそ武道の精神。

三密会の子ども達の礼儀正しさと「強さを求める道場ではなくて、子ども達が拳法が楽しいと思える道場にしたい。」という野村先生の言葉が印象に残りました。

子ども達は良い刺激を受けて、目に見えないお土産を一杯もって帰ってくれたんじゃないかなと思います。(笑)


(番外編)
大正区と言えば、大阪では沖縄の人が多いことで有名です。大正区は、大正初期以来沖縄県からの移住者が多く、区民の4分の1が同県出身者とその家族や子孫など所縁をもつ人とされているそうです。

三密会の野村先生に案内して頂いたのは、



大正区名物、沖縄風ホルモン。立ち食い屋台。



メニュー 4種類 ホルモン、レバー、アブラミ 各60円 ハラミ110円
鉄板で焼いてくれます。タレのにおいがたまりません。

串を片手に持てば、もう一つの片手はビールで決まり。沖縄と言えば、オリオンビール。
ホルモン串は子ども達にも大人気、「ん~~、美味い!」(笑)

朝七時に今治を出発、今治に帰れたのは日付が変わっていました。
ハードなスケジュールでしたが、行き帰りのバスの中は遠足気分(笑)

三密会の皆様に温かく迎えて頂き、とても楽しく充実した一日になりました。
三密会の皆様大変お世話になり、ありがとうございました。
参加された皆様、大変お疲れ様でした。

色帯デビュー

2月20日木曜日、今治西道場。
注文していた色帯が届きました。



白帯から、色帯に、色帯デビュー。



色帯の子ども達が増えて、道場内はカラフル?



なんか道場の中が、賑やかになってきたような気がします。(笑)



病み上がりで身体がだるい、でも、拳法に行きたい。
インフルエンザで学校も拳法もお休みしていた小学校二年生のななせが一週間ぶりに拳法に復活。
「ななせ、お帰り~!」
久しぶりの拳法、今日は軽く、身体をウォームアップ。



今週の土曜日は、大阪の三密会へ、バスに乗って日帰り出稽古遠征です。
三密会の皆様、お世話になります。
みんな、気合入れていくぞ~!


追記
●2月22日(土)13:00~17:00 
三密会・今治拳友会合同練習
場所:大阪市立北恩加島小学校
〒551-0031 大阪府大阪市大正区泉尾5丁目17-31
Tel.06-6551-0020

 7時集合 今治小泉郵便局(フジ前)
 大阪 17時過ぎ発 →今治21時~22時着予定

※昼食、夕食は、各自でお願いします。途中PA等にて。
※乗り物に酔いそうな子は、酔い止め薬の準備をお願いします。

名刺 みきゃん ver.日本拳法

名刺ができました。

名刺は、自己紹介の一環として交換されたり、職業上の儀礼のために手渡されるものです。



愛顔(えがお)つなぐえひめ国体マスコットみきゃん ver.日本拳法のロゴ入り名刺。

標章やマスコット等を使用する場合は、あらかじめ、県の使用許可を受けなければなりません。
ただし、国、地方公共団体、県体育協会、市体育協会及びこれらに加盟する競技団体が、公共目的に使用するときは、事後報告で可で、使用した月の翌月末までに「標章及びマスコット等公共目的使用報告書」を県に提出することになっています。

日本拳法名人様

今治市立日高小学校三年生の総合的な学習の時間のテーマ「日高の名人を探せ!」

あっという間の一時間半、沢山の子ども達と楽しい時間を過ごせました。

子ども達から、お手紙を頂きました。




日本拳法名人様

今治市立日高小学校長 菅 政治
今治市立日高小学校三年生担任

名人交流のお礼

 梅花の候、皆様にはますますご健勝こととお喜び申し上げます。
 さて、このたび本校の三年生、総合的な学習の時間「見つけよう 日高の自まん」の名人との交流にご協力くださいましてありがとうございました。おかげさまで子どもたちは、貴重な体験をすることができました。子どもたちの感想カードにも、たくさんの発見や名人達と触れあったことの喜びがあふれていました。名人の皆様に教わったことをお互いに発表し合って、さらに深め合っていきたいと思います。
 お忙しい中、本校の教育活動に対しまして、温かいご理解とご協力をいただき、心よりお礼申し上げます。
 
 子どもたちが体験をさせていただいたお礼の手紙を同封しています。つたない表現ですが心を込めて書きました。お読みいただければ幸いです。




「こころにのこったことは、けんぽうでぼう具などいろいろつけかっこいいと思いました。」

「けんぽう名人がおっすと言ったのでびっくりしました。」

「くみてをしてみてけんぽうのやりかたがよくわかりました。かたもわかったので空手にもいかしていきたいです。」

「いっぱいわざを教えてくれたので、けんぽうに入ってもっともっとむずかしいわざを教えてもらっておにいちゃんとけんかしたときは、けんぽうのわざを見せてもらってやりたいです。そして、もっと強くなりたいです。」

「終わって教室にかえったら、みおちゃんがずっとかたの練習をしていました。」

「みんなと楽しくけんぽうができたので、とてもおもしろかったです。」

「けんぽうめいじんの声を聞いてぼくは、かんどうしました。」

「かっこいい。」「びっくりした。」「楽しかった。」「面白かった。」「感動した。」等等、子ども達の想い、気持ち、真っ直ぐ心に伝わってきます。あの感動が蘇って来ます。

子ども達からの心のこもったお手紙を楽しく、嬉しく読まさせていただきました。
みんな、ありがとう。

色帯

色帯が届きました。



帯の色は流派・団体・道場によって異なります。

日本拳法は、黒帯を取得できるのは、15才以上。少年初段の制度はありません。
少年部の子ども達にとっては茶帯は最高峰、憧れの存在です。

愛媛県連盟の場合、
無級:白
十級、九級:黄
八級~六級:緑
五級、四級:紫
三級~一級:茶 (日本拳法連盟公認級)
初段以上:黒 (日本拳法全国連盟公認段)
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR