NHK松山放送局 「いよ×イチ」収録のお知らせ

NHK松山放送局 「いよ×イチ」の収録があります。
練習時間に遅れないように、ご協力よろしくお願いします。




収録日: 10月1日(火曜日) 集合時間18時40分 (予定)
場所: 今治市立西中学校 格技場


「いよ×イチ」
「愛媛のできごと、話題、イチバン、わかりやすく」
毎週月~金<総合>午後6:10~7:00
スポーツキャスター 井原早紀さん
 

 応援に来られる皆様へ
※放送当日は、学校にご迷惑をおかけしないように、ご配慮をお願いすると共に、校内に関係者以外の自動車等による乗り入れはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
スポンサーサイト

とわ大会長、押忍!

9月28日(土曜日)今治西道場。



「とわ大会長、押忍!」



道場の片隅では、愛媛県大会に向けてのスタッフ会議。
わいわいガヤガヤ、ああじゃないこうじゃない。盛り上がっています。(笑)



「円になって~。」
少年部は、稽古前の準備運動、ストレッチ、自主練習開始。



気合いだ!気合いだ!気合いだ~~!

防具練習の間の小休止。
子ども達が、前触れもなく急に全員整列。

なんだ、なんだ、何が始まる???



「館長、ここへどうぞ!」と訳も解らず、立たされたのが、この光景。



小学校一年生のコタロー指導員が、スタスタと歩み寄って来て、

「いつもおしえてくれてありがとう。」
「今治拳友会 代表 たむら こたろう。」



と、渡されたのは、「愛媛県大会に使って下さい。」
メンバーや保護者の皆さんからの志の金一封。

子ども達を整列させて、贈呈式をして頂いた粋な計らい、演出、嬉しいサプライズ。
頂いた金一封以上に嬉しいのが、メンバーや保護者の皆さんの気持ち。

皆さんの気持ちが、心にジーンと来ます。心にずしーんと響きます。

「子ども達の晴れの舞台を創れるように頑張らなくちゃ。」
頂いた金一封以上に、「やる気!勇気!元気!」をいっぱい貰ったような気持ちです。(笑)

メンバーや保護者の皆さん、有り難うございます。有り難く頂戴いたします。
愛媛県大会のために、大事に使わせて頂きます。


少年部稽古終了後、終礼の前に、愛媛県大会の選手宣誓の予行演習。

「とわ大会長~!」 と呼ぶと、とわ大会長がすたすたと走ってきて、大会長の指定席へ。(笑)

選手宣誓は、小学校四年生のあいこと小学校一年生のコタロー指導員。
とわ大会長、よろしくお願いします。

「選手宣誓~~!」
「今治拳友会 たむら こたろう選手」  「押忍~!」
「今治拳友会 みやざき あいこ選手」  「押忍~!」



とわ大会長に礼、とわ大会長も礼。(笑)



 「宣誓~!・・・・」 

愛媛県大会まで、終礼の前に、選手宣誓の練習をします。
とわ大会長の出番です。とわ大会長にも頑張って貰わなくちゃ。(笑)



10月13日の愛媛県大会まで後二週間、気合いを入れて、頑張って行きましょう。

とわ大会長も応援しています。とわ大会長、押忍!(笑)

日本拳法桜花杯大会休止のお知らせ

日本拳法桜花杯大会休止のお知らせ

日本拳法国府道場より、日本拳法桜花杯大会休止のお知らせが届きました。
国府道場は、徳島市国府町を活動拠点とする日本拳法の道場です。

話は過去にさかのぼりますが、愛媛県大会の始まりは、松山市の建築会社JOWがスポンサーとなって、2006 (平成18) 年9月3日愛媛県で初めての日本拳法の大会が、松山市の愛媛県立武道館で、四国四県と岡山県から約60人が参加して、一般を対象とした開催されたのが第1回愛媛県大会が始まりです。

愛媛県で初めての少年部対象の大会が開催されるようになったのは、2008 (平成20) 年10月 5日に第4回愛媛県大会の公開競技として開催されたのが始まりです。

2009 (平成20) 年1月22日ジョー・コーポレーションが民事再生法を申請して、スポンサーを失い、大会の継続が危ぶまれましたが、「子ども達の発表の場を創りたい。」と言う想いで、立ち上げたのが、2009 (平成21) 年10月 4日今治市で初めての日本拳法の大会、第5回愛媛県大会です。

国府道場からは、2008 (平成20) 年第4回の愛媛県大会から現在に至るまで、愛媛県大会に毎年参加して頂いています。



国府道場主催の桜花杯大会には、2010年より、参加させて頂いています。

国府道場は、アットホームな雰囲気で、いつも私達を温かく迎えて頂くので、
「桜花杯大会には参加したい。」と国府ファンが数多くいます。

次年度、桜花杯大会が再開されますように。

国府道場の皆様のご健勝とご多幸を祈念いたします。

以下、転載します。
--------
平成25年9月吉日
団体代表者様 各位
日本拳法国府道場
代表 森脇 太

拝啓時下益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は当道場に格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。
皆々様のご協力を頂いて開催してまいりました日本拳法桜花杯大会ではありますが、誠に勝手ながら今年度は休止させていただきます。

私の力不足により休止せざるを得なくなりました事、誠に申し訳なく思っております。
次年度以降に桜花杯大会が再開出来ますように奮起します。
その節には、今まで同様にご協力ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

簡単では御座いますが、大会の休止のお知らせとお詫びに変えさせて頂きます。敬具


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

NHK松山放送局取材

9月26日(木曜日)今治西道場。

NHK松山放送局のいよ×イチのスポーツキャスター井原早紀さんが、取材のため、今治拳友会に訪れました。



小学校六年生組は、今日から修学旅行に出発、
ということで、今日のお稽古は、小学校五年生のあかねがリーダシップを発揮。



今日も気合い十分の「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。(笑)



井原さんの学生時代にやってたスポーツは?
「私の娘二人の中学校の時の部活は「軟式テニス」、おーー、私の娘と一緒。」
ここで、親近感。(笑)

井原さんの出身校は?
「おーー、なんと日本拳法発祥の地、日本拳法を学技とし、体育の授業に日本拳法も選択できる、日本拳法の名門大学とな。」
ここでまた、大きく親近感が増して、好感度がアップ、株価急上昇。(爆)



井原さんは、さわやかでとても笑顔が素敵な方でした。

井原キャスターの頭の中の構想は?
どんなロケになるのか楽しみにです。(笑)

井原キャスター、お疲れ様でした。

ロケは、来週の10月1日火曜日の予定です。来週もどうぞよろしくお願いします


小学生2拳士 技さえV by 愛媛新聞

2013(平成25)年9月26日付 愛媛新聞に日本拳法全国大会の記事が掲載されました。



全・日本拳法総合選手権大会少年の部で優勝した佐伯さん(中央)と田村君(右)、準優勝した井出さん


小学生2拳士 技さえV
日本拳法全国大会で県勢初
今治の佐伯さん・田村君快挙

 全・日本拳法総合選手権大会(日本拳法全国連盟主催)がこのほど大阪市中央体育館で開かれ、今治市立日高小学校の5年佐伯朱音さん(10)と1年田村虎太郎君(7)が少年の部で県勢初の優勝を果たした。
 日本拳法は防具を着け、突きや蹴り、投げなどで勝負する格闘技。少年の部は突きと蹴りで行い、小学1年から中学3年までの学年別に地区予選などを勝ち抜いた317人が出場した。
 県勢の2人は今治拳友会(村上泰史理事長)に所属。佐伯さんは5年女子の部の決勝で、2学年連続で優勝してきた大阪府の選手と対戦。連打と蹴りで激闘を制し「これまでに2回とも負けていた相手だったので勝ちたかった。優勝は信じられない」と喜んだ。
 1年男子の部の田村君は得意の胴突きで全4試合を1本も落とさず栄冠に輝き、「来年も勝てるようにもっと練習したい」と意気盛んだった。
 今治拳友会の選手ではこのほか、同じ日高小の井出七星さん(8)が2年女子の部で準優勝した。村上理事長(51)は「これまでは全国大会に出場することが目標だった。大阪などが強い中、愛媛からも優勝者が出て、ほかの選手の励みになる」と話している。
 
(2013(平成25)年 9月26日(木)付 愛媛新聞)

愛媛新聞社並びにマイタウン今治新聞社取材

9月24日(火曜日)今治西道場。



愛媛新聞社とマイタウン今治新聞社の取材を受けました。



「ポーズも決まった。」



記者のインタビューを受けました。
どんな話をしているんでしょうか?(笑)



愛媛新聞への掲載は、今週?
マイタウン今治新聞への掲載は10月最初の号?
どんな記事になるのか、楽しみです。



お~、すごすぎ拳法キッズ見参!

とわも気合い!(笑)

NHK松山放送局取材のお知らせ

NHK松山放送局の取材及びロケの打ち合わせがあります。
練習時間に遅れないように、ご協力よろしくお願いします。




取材日: 9月26日(木曜日) 
場所: 今治市立西中学校 格技場

ロケは次週の予定です。

サタデー・ナイト・ニッポンケンポウ~~。

9月21日(土曜日)今治西道場。



歌って、踊れる武道家??
「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。(笑)

土曜日の夜は、
サタデー・ナイト・ニッポンケンポウ~~。
Saturday Night Nippon Kempo.



「お互いに礼!」



「えいや~。」
今日も「一人で五人分の気合い!」のコタロー指導員。
全国大会で見せてくれた切れのよい胴突き、
全国大会で自信をつけたのか、さらに磨きがかかってきやような。(笑)



少年部稽古の締めは、小学校四年生のそらの気合いの十本突きで決まり。



愛媛県大会の選手宣誓は、小学校四年生のあいこと小学校一年生のコタロー指導員のこの二人。
考えてきた宣誓文を初の読み合わせ。

これから、終礼の前に、選手宣誓の練習をします。
とわ大会長の出番です。これから、とわ大会長も忙しくなりそうですね。(笑)

さて、10月13日の愛媛県大会まで後20日余り、
愛媛県大会に向けて、気合いを入れて頑張って行きましょう。

愛媛新聞社並びにマイタウン今治新聞社取材のお知らせ

愛媛新聞社の取材があります。
マイタウン今治新聞社の取材もあります。
今治市立西中学校の許可を頂きましたので、下記の通り通常より早めに開場します。
練習時間に遅れないように、ご協力よろしくお願いします。




取材日: 9月24日(火曜日) 開場18時40分 集合19時~
場所: 今治市立西中学校 格技場

「感謝の気持ちを忘れずに!」

9月19日(木曜日)今治西道場。

「日本の将来を担う子どもたちへ」
香川拳法クラブのてらさんから、子ども達への素敵なプレゼントが宅配便で届きました。
てらさんとは、今治拳友会を立ち上げた頃からの戦友。
てらさん、有り難うございます。



「どれにしようかな~。」
頭を抱えて真剣に悩む「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。(笑)

今治拳友会の団旗の横に、お菓子の山を置いて、「馬にニンジン」作戦スタート!
ご褒美をゲットしようと、子ども達はみんな必死、メチャ気合い。(笑)



蹴られて、後ろに下がったほうが負け!
蹴り合戦!スタート!



勝ってうれしいはないちもんめ!負けてくやしいはないちもんめ!
負けた方は、お仕置きミットで、必殺お仕置き人が、お尻をお仕置きパッチン!(笑)



必殺お仕置き人のお仕置きに
「おぅ~~~。!」雄叫びをあげて、のけぞる小学校一年生のこうた。(爆)



今こうして拳法ができるのも多くの人の支えがあるからです。
今まで支えてくれたり、応援して下さった全ての人達のおかげだと思います。

これからも、支えてくれた家族、お友達、応援してくれる全ての人に、
「感謝の気持ちを忘れずに!」
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR