FC2ブログ

かんちょうは、うれちぃ~~。(爆)

8月29日(木曜日)今治西道場。
夏休み最後の木曜日のお稽古。



稽古の最初から、稽古の終わりまで防具。



小学校四年生のあいこと小学校二年生のななせがお手本。
みんなに見られると、緊張しますが、力も気合いも、流石お手本の二人。(笑)



試合形式の勝負練習。
白熱したバトルの連続で、やる方も見る方も盛り上がりますね。(笑)



翌日は、夏休みのラジオ体操の最終日。
ラジオ体操の最終日に参加すると、ご褒美が貰えるんだって。
居残り組は、家に帰る時間が遅くなってしまいましたが、ちゃんと早起きしてラジオ体操に参加できたかな?(笑)

来週から二学期、全国大会まで、後二週間余り。
気合いを入れて、頑張って行きましょう。



メイととわとスリーショット!
「館長~~。」って来てくれました。
今日は、これで全てハッピー、幸せな気分です。(笑)

かんちょうは、うれちぃ~~。(爆)
スポンサーサイト

夏休みも終盤

8月27日(火曜日)今治西道場。
子ども達の夏休みも終盤に、今週からラジオ体操が始まりました。
暑さが緩み、夜は過ごしやすくなってきました。



防具を着装しての基本稽古。
どっちが力が入っているか?どっちが気合いが入っているか?
必殺お仕置き人の判定付き。(笑)



まずは、小学校四年生のあいことそらのお手本。



気合いじゃ~~。



夏の暑さは緩んできたようですが、道場内は熱気むんむん、道場内の熱気は緩む気配はありません。(笑)



夏休みも終盤、残暑も気合いを入れて、元気いっぱいに頑張って行きましょう。

自主練習

朝から雨、暑さは控えめで、幾分過ごしやすくなってきました。

毎週土曜日は、私が鍵当番です。
19時前に今治西中学校の武道場の鍵を開けて、亡き父が眠るお寺に向かいました。



施餓鬼、先祖の霊を供養した後は、灯籠を川に流します。
家の行事は、長男の務めです。

さて、8月24日(土曜日)今治西道場、今日の少年部は、自主練習。



稽古を仕切るのは、小学校六年生のけいた指導員。
武道の精神は、「礼に始まり、礼に終わる。」まずは、始礼から、



基本稽古。



防具練習。

少年部の練習が終わる頃に、道場に到着。
外にまで、溢れるばかりの元気な声、気合いが聞こえてきます。(笑)



少年部稽古の締めは、小学校一年生のりょうせいの気合いの十本突き。

新居浜市別子の山奥で木こりの森ちゃん。
家の事情で、熊本に帰ることになり、今日はお別れの挨拶に来てくれました。

森ちゃんは、阿蘇清峰高校日本拳法部OB、熊本県から愛媛県へ、縁あって今治拳友会に入会して半年足らずでしたが、悲しい別れは、新たな出発、スタートです。

拳法を続けてれば、どこかで会えると思いますが、また元気な顔を見れるのを楽しみにしています。
森ちゃん、頑張れ~~。

ラジオ体操は、来週から始まるのかな?
夏休みも後一週間あまり、暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。

防具~~~。

8月22日(木曜日)今治西道場。
暦の上では暑さがひと段落する頃ですが、まだまだ残暑が厳しいです。



始礼。



防具練習。



全国大会のような大きな大会になると、防具を着装して集合してから、試合に出るまで、優に一時間はあります。

暑いけど、全国大会に出場する子ども達には、少しでも防具を着装することに慣れてもらわなければなりません。
と言うことで、本日は稽古の最初から、最後まで防具~~~。(笑)



少年部稽古の締めは、小学校四年生ののりこの気合いの十本突き。



終礼「道場に礼!」「お互いに礼!」

とわは、パパとママに「礼!」??(笑)
とわは、私の動きに合わせて、礼をしているそうです。前にいるので気がつかなんだ。(笑)

暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。

黙想!

8月20日(火曜日)今治西道場。
お盆休み明けの稽古。今治西道場の校区の小学校は、登校日でした。



「中段に構えて~」「えぃや~」



基本稽古の後は、防具練習。



めいととわも応援しています。(笑)



少年部稽古の締めは、小学校四年生のそらの気合いの十本突き。



終礼「姿勢を正して~。」「黙想!」

とわも「黙想!」(笑)

黙想は、目を閉じて目を心を落ち着けて研ぎ澄ます。
始礼と終礼の前には、必ず黙想をします。

夏休みも後半、暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。

強化練習(8月)

8月18日(日曜日)天気は快晴、お盆休み最後のUターンラッシュ。

愛媛県今治市菊間町にある緑の広場(運動公園)総合体育館。今治市内から車で約12分。
武道場は、その体育館の二階にあります。
10月13日(日)に開催される愛媛県大会の会場でもあります。
強化練習の会場として、使用するのは初めて。



武道場には、畳の柔道場と板の間の剣道場があります。
まずは、試合で使用するマットを敷いて、コート作り。



武道の精神「礼に始まり、礼に終わる。

「全員整列、気をつけ~。」



マットの上で、基本稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



武道場の温度計では、室温33.5度、湿度41.5パーセント。
熱中症注意目安は、黄信号の「厳重注意」
注意書きには、「喚起・冷房・適切な水分補給が必要。」とあります。暑いはず。



乱取り稽古。

熱中症予防の観点で、早め早めの休憩で水分補給の時間をとります。



試合形式の勝負練習。



勝負練習は、白熱したバトルの連続。



強化練習の終礼の前にマットを撤収。
強化練習の締めは、「一人で五人分の気合い。」が、モットーの小学校一年生のコタロー指導員の気合いの十本突き。

見よ!コタロー指導員の見事な四股立ち。(笑)



武道家らしく、格好良く決めて、「はい!ポーズ!」

暑い中、強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

下剋上!今治拳友会!

8月17日(土曜日)今治西道場。
世間のお盆休みは、最終日??
夕方は曇り、暑さは少しは緩んできて、涼しくなってきたような感じがしましたが、
道場に入ると昼間の熱気がこもって暑い。(汗)



「腹の底から声を出せ!気合いを入れろ!」

「喝」

「力の入っていない子、気合いの小さい子は、後列へ!」「力の入る子、気合いの大きい子を、前列へ!」
みんな、後ろに下げられたくないから、必死です。めちゃ気合い!(笑)

「下剋上!今治拳友会!」

「厳しさの中にも楽しさあり!楽しさの中に厳しさあり!」



基本稽古の後は、防具練習。



第一関門突破の後は、第二関門が待っています。

「力の入っている子、気合いの大きい子を、勝負練習!」「力の入っていない子、気合いの小さい子は、防具を外して、筋トレじゃ~~。」

そんなに筋トレって嫌い。(笑) ここでも、気合い。(爆)



少年部稽古の締めは、「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員の気合いの十本突き。

拳法をやるのは「誰かのためじゃなく自分のため!」
やれば、やっただけ。負けて悔しいのは自分です。

夏休みもお盆を過ぎると後半、暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。




「調査、分析、行動、結果、評価」反省なくして進歩なし!
この度、今治拳友会イベント事業部では、愛媛県大会に向け、新しい機材を導入しました。
記録映像を残すために、プロジェクター付ビデオカメラ!
本日の稽古、明日の強化練習で、機材のテストをします。

今日は、嫁さんが実家に帰っているので、独身貴族(笑)
本日撮影した映像を、リビングを真っ暗にして、ビールを片手に試写会です!(笑)

「凄いよ!これ!」

いい汗をかいた後の、風呂上がりのビールは最高!リビングの壁いっぱいにに広がるスクリーンの映像に感動!本日のお稽古の子ども達のやる気、元気、気合いに感動!(笑)


追記
●8月18日(日) 13:00~17:00
愛媛県連盟強化練習
[緑の広場(運動公園)総合体育館 武道場]
(12:00~18:00予約)
〒799-2304 今治市菊間町池原1691-1 Tel.0898-54-5730

今日の強化練習も、気合いを入れて行きましょう。

「お盆」も、今治拳友会は、通常通り営業中

8月15日(木曜日)「お盆」も、今治拳友会は、通常通り営業中です。
とは、言ったものの、お盆休み中のお稽古に、何人くるんかな?

心配ご無用!
やる気、元気に、お盆休みは、無かったようです。(笑)

さて、今日も40度近くの猛暑、酷暑が続きます。とにかく暑い、道場内はサウナ状態です。



防具を着装して基本稽古。



気合いを入れて、「えいや~」



二人一組で対面になっての連撃。
どっちが力が入っているか、どっちが気合いが入っているか、
判定は、必殺お仕置き人。
「さあ、どっち?」必殺お仕置き人の目が光ります。(笑)



試合形式の勝負練習。「正面に礼!」



少年部稽古終了の締めは、小学校二年生のななせの気合いの十本突き。

夏休みとあって、少年部稽古終了後の居残り組の子ども達が多数、
道場内は、暑さむんむん、それ以上に子どもたちの気合いが十分、暑さ以上に熱気が溢れていました。(笑)

夏休みもお盆を過ぎると後半へ。

「よく遊び、よく学ぶ夏休み!」

暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。


追記
●8月18日(日) 13:00~17:00
愛媛県連盟強化練習
[緑の広場(運動公園)総合体育館 武道場]
(12:00~18:00予約)
〒799-2304 今治市菊間町池原1691-1 Tel.0898-54-5730

マドンナ参上!

「お盆くらい、練習を休みにしたらどうなん。」 家を出る前に家内が一言。

「とめてくれるなおっかさん。」
「お盆なんて関係ない。やると言うたらやる。誰も来なくたって、やるもんはやる。」と言葉を吐き捨て、やってきたのは、今治西道場。(笑)

とは、言ったものの誰も来なかったらどうしよう。(汗)

さて、8月13日(火曜日)、今日も40度近くの猛暑、酷暑。とにかく暑い、道場内はサウナ状態です。



東京の人?となった今治拳友会のマドンナこときよちゃんと、大阪は白虎会のマドンナこと大橋さんがお盆休みを利用して、今治拳友会に遊びに来てくれました。
(注)千葉にあっても東京ディズニーランド、関東住なら東京の人?(笑)

基本稽古開始。



ようこそ 愛媛!ようこそ 今治拳友会!
Welcome to Ehime! Welcome to Imabari Kenyuukai!
(with Miss.Ohashi from Byakkokai)


暑さなんか、気合いで吹き飛ばせ~~。



二人一組になっての膝蹴りの稽古。


今日も気合いだ、「一人で五人分の気合い!」が、モットーの小学校一年生のコタロー指導員。(笑)



少年部稽古終了後は、コタロー指導員の号令で気合いの十本突き。



稽古を締めた後は、きよちゃんと大橋さんを囲んで、「はい!ポーズ!」

大阪1の道場生数を誇る、日本拳法白虎会のマドンナこと大橋さん。


大阪桐蔭高校、京都産業大学の日本拳法部OG、日本拳法二段の腕前、面を被ったら殺気漂う怖いお姉さん、面を外すとこんなに可愛い素敵な女性です。(笑)

稽古が終わった後は、きよちゃんと大橋さんを囲んで、歓迎会。
いい汗かいた後の生ビールは最高だったし、めちゃ楽しかった。(笑)
大橋さん、また遊びに来て下さいね。
参加された皆様、お疲れ様でした。

日本拳法



 日本拳法は、突き・蹴り等の打撃技、投げ技、関節技を自由に組み合わせ、実践性を追及してる総合格闘技です。防具(面・胴・グローブなど)を装着するので安全です。

 Nippon Kempo is a Martial Art System based on techniques of striking and kicking, (ATEMI-WAZA), blocking (UKE-WAZA), throwing (NAGE-WAZA), reverse joint locks (KANSETSU-GYAKUTORI WAZA) and ground combat (wrestling and submission holds).
 The protective gear is to allow realistic sparring without the risk of serious injury or disfigurement.

「型は古いが、時化には強い。」
「型は古いが、時化には強い。」
 
この夏一番の猛暑、上から下までバケツで水をかぶったようにびしょびしょ、暑くてへろへろです。(笑)
「型は古いが、時化には強い。」
男は生涯現役、兄弟船の精神で、頑張るんば。(笑)
 

「逆」
「逆」
 
関節技とは、格闘技・武術・武道などに見える、人間の関節可動部の動きを封じる技です。
 
(video from facebook)
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR