FC2ブログ

言うのは簡単、行うのは難しい皆勤賞です。(涙)(笑)

7月30日(火曜日)今治西道場。
日中の気温は37度の猛暑、夜は熱帯夜、日中は強烈な日差しが続いています。
拳法衣は上から下まで、汗でびしょびしょ。

稽古中の写真は、撮れていません。「残念~!」(ギター侍風)(笑)

さて、今月最後の稽古と言えば、皆勤賞が確定する日。

今日出席すれば、100パーセント皆勤賞確定だったのに。
今日出席すれば、ご褒美がもらえたのに。

「残念~!」(ギター侍風)(笑)
「ドンマイ!」

言うのは簡単、行うのは難しい皆勤賞です。(涙)(笑)



限られた予算の中で安くていいものを、最少予算で、最大効果を狙い、行って来ました「ディスカウントストア。」
スポンサーサイト

おしり歩き in 白虎会夏合宿合同練習 by 今治拳友会

7月27日(土曜日)、香川県立武道館。
白虎会夏合宿合同練習。

準備運動、ウォーミングアップ、
前半は、基礎トレーニング、インナーマッスルトレーニング。



参加道場は、白虎会、香川拳法クラブ、国府道場、今治拳友会、総勢約100名。
大迫力!のおしり歩きのウェーブ。(笑)


水軍レース2013by 今治拳友会

7月28日(日曜日)今治地方に大雨洪水警報発令、朝から土砂降り、

第21回水軍レース大会
愛媛県今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場。

雨でレースの開催が心配されましたが、無事に大会が行われました。

約450年前、瀬戸内海で活躍した村上水軍の小早船を復元し、200メートルの直線コースで早さを競う勝ち抜きトーナメント。勇壮な漕ぎ比べの中に水軍歴史文化を感じることのできる参加型のイベントです。



県内外より65チームが参加し、熱戦を繰り広げました。



今治拳友会は、二回目の出場です。一般の部A でエントリー。
朝の受付で、組み合わせの抽選が行われます。予選リーグでトップのチームが決勝へ進めます。
優勝したチームには、優勝賞金十五万円。



レースは、第5レース、同じリーグに、優勝常連チームの鵜島奉行隊チーム。相手に不足無し。(笑)
乗船前に、円陣を組んで気合い「今治拳友会~~、ファイト!」「オ~~!」



「負ける気がしない。」と気合いを入れて臨んだレースでしたが、

その結果は??

気合いは、体力は、どこのチームにも負けていない。

レースがスタート、去年より、船が速い。櫂(かい)が軽い。
小早船と一体化して、海の上を水鳥のようにスイスイと進む感覚。

こりゃ行けるぞと思った矢先、船がへっちょな方向に進み始める。
船のスピードは、負けていないのに、ゴールに向かって進まない。
船が一回転して、スタート方向へ。

レースに使用する小早船は、艪櫂(ろかい)船です。
みんなの息が合わないとまっすぐに進めません。

負けが確定した後も、みんな最後までゴールを目指し、完走しました。

レースが終了して、船は帰還、応援団の子ども達から、「何しよん??」(涙)(笑)

負けて、悔しい~~。

あきらめたらそれで終わり。まだまだ~~。
来年こそは、優勝賞金十五万円、リベンジを目指して頑張ろう。

参加された皆様、応援に来られた皆様、お疲れ様でした。

白虎会夏合宿合同練習

7月27日(土曜日)、香川県立武道館。
白虎会夏合宿合同練習に参加しました。



参加道場は、白虎会、香川拳法クラブ、国府道場、今治拳友会、総勢約100名。



準備運動、ウォーミングアップ、
前半は、基礎トレーニング、インナーマッスルトレーニング。
とわも私と一緒に参加しました。(笑)



おしり歩きのトレーニングも(笑)



後半少年部と一般部に分かれて、防具練習、試合形式の勝負練習等。

普段と違うメンバー、普段と違う雰囲気、普段と違う緊張感、とても充実した合同練習になったと思います。



最後に、全員で記念撮影。

白虎会の皆様、参加された道場の皆様、大変お世話になり、有り難うございました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>

夏真っ盛り

7月25日(木曜日)今治西道場。
夏真っ盛り、毎日暑い日が続きます。
道場内は蒸し風呂状態、窓と言う窓を全部開けて、大型扇風機全開、滝のように流れる汗。



基本稽古。







基本稽古の後は、防具練習。



とわカメラマンが、撮影中。(笑)



少年部稽古締めは、「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタロー指導員の号令で気合いの十本突き。

暑さに負けないように、気合いを入れて、頑張っていきましょう。
 

追記
●7月27日(土)
【今治西道場】
白虎会夏合宿香川遠征のため、練習はお休みします。<(_ _)>

●7月27日(土) 13:00~17:00
白虎会夏合宿合同練習
場所香川県立武道館 
  香川県高松市福岡町1丁目5-5
  Tel.087-821-5125

●7月28日(日)
第20回水軍レース大会
場所:今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場

レッツエンジョイ!夏休み!

7月20日(土曜日)今治西道場。
今治市内の小学校は、夏休みが始まりました。
夕暮れ、うだるような暑さから少し日が陰って、少しは涼しくなってきたかなと思いましたが、
曇っても、暑さは変わらないか(笑)

夏休みの過ごし方って、友達と遊ぶ?水泳?寝る?(笑)色々あると思いますが、



こちらは、拳法組。(笑)




突く。



蹴る。



蹴られて転ぶ?
おいおい。転ぶなよ(笑) (写真左)



今治拳友会伊丹支部長の石井ちゃん。山ごもりから帰って、兵庫県伊丹市からバイクで飛ばして?今治拳友会のお稽古に参加するために帰って来ました。

おじさんの夏休み??の過ごし方も拳法。月光仮面のおじさんこと石井ちゃん(笑)

二学期を笑顔で、心も身体も一回り大きく成長して迎えれるように、

「よく遊び、よく学ぶ夏休み!」

「レッツエンジョイ!夏休み!」



追記
●7月23日(火)
【今治西道場】
自主練習・出張の為不在です。
見学はできますが、体験は出来ません。<(_ _)>

●7月27日(土)
【今治西道場】
白虎会夏合宿香川遠征のため、練習はお休みします。<(_ _)>

●7月27日(土) 13:00~17:00
白虎会夏合宿合同練習
場所香川県立武道館 
  香川県高松市福岡町1丁目5-5
  Tel.087-821-5125

●7月28日(日) 08:30集合
第20回水軍レース大会
場所:今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場

よく遊び、よく学ぶ夏休み!もちろん拳法も(笑)

7月18日(木曜日)今治西道場。
厳しい暑さが続きます。何もしてなくても汗がダラダラ。

日本拳法を修練する小中学生にとっての甲子園「日本拳法全国少年大会(団体戦)」
まだ、あの感動と余韻が、心の中に響いています。

大会明けの翌々日より、通常通りの稽古を開始。
その稽古は、仕事の為不在、自主練習でした。私にとっては、大会明け最初の稽古です。

「終わりは、次の始まり」
次の目標に向かって、スタート。



今日も元気だ!「一人で五人分の気合い!」がモットーの小学校一年生のコタロー指導員。



四股立ち、腰を落として、胸張って。
お手本は、コタロー指導員。コタロー指導員より、腰の高い子は、お仕置きじゃ~~。(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



少年大会(団体戦)のあの感動をもう一度!
試合形式の勝負練習、紅白戦を行いました。



少年部稽古終了後は、コタロー指導員の号令で、気合いの十本突き。

「えいや~!」

翌日は、今治市内の小学校の一学期の終業式でした。いよいよ夏休みが始まりました。

よく遊び、よく学ぶ夏休み!もちろん拳法も(笑)

暑い日が続きます。暑さに負けないように、気合いを入れて、頑張っていきましょう。

会員証

日本拳法連盟会員証が、届きました。



会員は「個人会員」と「団体会員」とに区分けされます。

各団体の代表者、連盟の役員、指導・審判の有資格者は個人会員として登録を、これ以外の方々は団体会員となります。

なお、加盟団体の代表者、連盟の役員(理事以上)、昇段審議員、指導員・審判員の有資格者は「個人登録」が義務付けられています。会員証は、指導員・審判員の資格証も兼ねています。

黄色のネームが、「個人会員」若草色のネームが「団体会員」です。

水軍レース注意事項

協議の結果、貴殿のチームは下記部門へのエントリーが決定しました。



昨年、今治拳友会として初めて、水軍レースに挑戦。
初出場にして、一般の部Bクラスで決勝進出。

今年のエントリーは、上級者部門の「一般A」



いざ、出陣!いざ、勝負!


 水軍レース注意事項

[はじめに]
・大会当日に悪天候が予想される場合、決行・中止は大会事務局までお問い合わせ下さい。

・会場の都合上、駐車場が十分確保できないので、選手駐車場への駐車は駐車場発行の2台のみとします。
 駐車券が係員に見えるように運転席ダッシュボードへ置いて下さい。

[受付・抽選]
・ 大会受付・レースの抽選は午前8時30分までにお済ませ下さい。
 (抽選に遅れたチームは事務局で抽選します。)

・ 受付時に参加料(5,000円/1チーム)を徴収します。釣り銭がいらないようお願いします。

・ 選手控えテント(2.7m×3.6m)を用意しています。チーム毎の配置は、当日お知らせします。
 シート等は各自ご用意下さい。(地面はアスファルト) 
 テントとその周辺での火気使用は厳禁です。

・ 大会中、 ケガをしたり気分が悪くなったりしたときは、 本部又は救護係にお申し出下さい。

[開会式]
・ 必ずチーム旗を持参して下さい。
 (開会式に間に合うように各チームにより旗竿への取り付けをお願いします。)

・ 開会式時のときは、チーム旗を先頭にレース参加の衣装で整列してください。


[レース]
・ レースは約10分毎にスタートするので、早めに準備をお願いします。遅れると失格になります。

・ 小早船への乗り降りは危険ですので係員の指示に従い、荒てずに行動して下さい。

・ スタートの合図はドラで行います。合図があるまでは櫓を漕がないで下さい。

・ スタートを失敗したときは赤旗を振ります。

・ レース中に選手が船と船の間に落ちた場合は直ちに櫓を漕ぐのを中止して下さい。櫓が当たると非常に危険です。

・ ゴールはブイとブイの間になります。ブイ間を通過しないと失格になります。

・ ゴール後は櫓を全部引き上げて下さい。小早船を牽引する際、櫓が折れる原因になります。

・ 一般Aの部は1回戦1位チームが決勝戦進出チームとなります。
 一般Bの部は1回戦1位チームの中から上位5チームが決勝戦進出チームとなります。
 女子の部は1回戦1位チームと2位チームの中から上位タイムが2チームが決勝戦進出チームとなります。


[閉会式]
・ レース終了後の閉会式では、開会式と同じ隊列で整列してください。

・ 入賞以外にも各賞をご用意しておりますが、閉会式に参加しないチームは受賞できませんのでご注意下さい。


[その他]
・ 毎年忘れ物があります。チーム旗等、忘れずにお持ち帰り下さい。

・ 会場には売店以外はゴミ箱を設置しておりません。
 参加チームから出たゴミは、各自持ち帰りをお願いします。


〒794-2203 愛媛県今治市宮窪町宮窪2700番地 宮窪町漁業協同組合
     水軍レース実行委員会
お問い合わせ等 TEL0897-86-2008 FAX0897-86-2768 事務局 村上 尚

2013全国少年大会団体戦 Dリーグ by 今治拳友会

日本拳法を修練する子ども達にとっての甲子園「日本拳法全国少年大会(団体戦)」

今治拳友会は、2009年5月日本拳法全国少年連盟に加盟し、昨年初出場、今年二回目の挑戦です。

競技方法は、学年別、男女混合のリーグ・トーナメント併用による団体戦。
予選リーグは、一位のチームが、決勝トーナメントに進めます。

「日本一はどの道場だ!!」道場の名誉をかけて戦う団体戦。



「みんなの心を一つに!」

今治拳友会は、Dリーグ。
対戦相手は、大分拳精館(大分)、北桜館B(岡山)、昨年度ベスト4の菰野(こもの)(三重)、昨年度準優勝の三密会の(大阪)Cチーム併せて5チームで、一位のチームが、決勝トーナメントに進めます。


1. 開会式
2. VS 菰野(こもの)(三重)
3. VS 大分拳精館(大分)
 




4. VS 北桜館B(岡山)
5. VS 三密会C(大阪)
 

気になるリーグの順位は??

三勝一敗、同率一位が、菰野(こもの)(三重)チーム、三密会の(大阪)Cチーム、今治拳友会チームの三チーム。

代表選の学年は抽選で決められます。
抽選の結果、代表戦は、二年生のななせとなりましたが、健闘空しく敗退。
今治拳友会は、決勝トーナメントに進めませんでした。



負けたななせは、号泣。この涙はななせだけの涙じゃない。みんなの涙。


6. 閉会式 感動のエンディング

「心を一つに!」「最後まで、絶対にあきらめない!」
みんな、初戦敗退しても、あきらめず、粘り強く、最後まで精一杯闘い抜きました。結果三勝一敗、同率一位で代表戦にもつれ込みました。負けて悔いなし。

(映像提供:そらパパ)
 

少年拳法 甲子園!日本一はどの道場だ!!
第11回日本拳法全国少年大会・団体戦
期日:2013(平成25)年7月14日(日)開会10時30分
会場:兵庫県立総合体育館(西宮市) TEL0798-43-1143
主催:日本拳法全国少年連盟
部門:小学生の部(男女混合)

(出場選手)
【小学生部門】チーム名( 今治拳友会 )
小学1年 田村 虎太郎
小学2年 井出 七星
小学3年 宮崎 萌子
小学4年 古川 そら・宮崎 愛子
小学5年 佐伯 朱音
小学6年 門田 佳大

Dリーグ。
大分拳精館(大分)
北桜館B(岡山)
菰野(こもの)(三重)
今治拳友会(愛媛)
三密会C(大阪)

三勝一敗、同率一位 菰野(こもの)(三重) 三密会C(大阪) 今治拳友会(愛媛)
代表戦の結果 菰野(こもの)(三重) 決勝トーナメント進出。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR