FC2ブログ

いざ勝負!

6月30日(土曜日)今治西道場。



基本稽古。



二人一組になって、膝蹴りの練習。
蹴りは、膝蹴りの延長です。
蹴りで、一番大事なことは膝の抱え込み。膝をおへその上に!



「館長、競争しよ!」コタロー指導員の挑発に、
「一人で五人分の気合い」がモットーのコタロー指導員と、いざ勝負!。(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



少年部稽古終了後、昇級審査で合格した子ども達に級の認定書を授与しました。
みんなの拍手で、祝福します。
昇級おめでとう。これからも、頑張ろう。

元気いっぱいのお稽古で、6月最後の稽古を締めました。
ペットボトル1本じゃ、足りないくらい暑くなってきました。

いよいよ、7月、暑さに負けないように、気合いを入れて頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

「頑張れ!男の子!」「頑張れ!女の子!」

6月27日(木曜日)今治西道場。
昇段級審査が終わり、次の目標に向かってスタート!
次の目標は、7月14日(日)兵庫県立総合体育館(西宮市)で開催される全国少年大会(団体戦)です。



少年ルールは、面は空撃、胴は実撃。
「空撃で突くときも、しっかり拳を握る。」意識をもって練習に取り組もう。



気合いじゃ~。



連撃、ワンツー!
どっちが早い?どっちが気合いが入ってる?いざ勝負!(笑)



スポーツ少年団の本年度の登録手続きを完了しました。
今治拳友会少年部は、女の子の活躍が目立ちますが、数えてみると男の子の人数の方が多いんですよね(笑)

「頑張れ!男の子!」「頑張れ!女の子!」



少年部稽古終了の締めは、小学校四年生のそらの気合いの十本突きで決まり!

審査結果発表

6月25日(火曜日)今治西道場。

「円になって~!」



稽古が始まる前の準備運動、ストレッチ。
とわも、お姉ちゃんと一緒にやってまちゅ(笑)

本日のお稽古が、終わった後は、

はらはら、どきどき、審査の結果を発表!じゃんじゃ~ん。



名前を呼ばれた子は、起立。みんなが拍手で祝福します。
審査デビュー組は、見事?合格! 色帯デビュー。



帯の色が変わった子。



段審査で合格、晴れて念願の黒帯に。
愛媛県の日本拳法史上、初めての女性の黒帯誕生の瞬間。(笑)



昇級した人。帯の色が変わった人。名前を呼ばれなかった子、思いはそれぞれ!

全員合格させてやりたいと思うのが親心ですが、心を鬼にして、評価、決断。
全員が合格した訳では、ありません。

受かった子は、もっと上を目指して頑張ろう。
落ちた子は、挫けずにリベンジ目指して、もっと頑張ろう。

形審査

形は個々の基本技の中から攻防に適した代表的なものを選び出し、模範的に組み立てたものです。



形稽古の第一の目的は、第一に基本を正して悪い癖を直すことにあり、正確な技を身に付けることによって動作が鋭敏になり、間合いを知ることによって体の運用に伴う攻防の力が備わります。

第二に気合いの充実と精神の向上、そして礼儀作法を学ぶことによって人格の養成にもつながるものです。


第9回昇段級審査

6月23日(日曜日)、昇段級審査の日。

審査開始一時間半前に、会場入り。
審査前の自主練習も始まりました。



会場の片隅では、とわとめいも応援していまちゅ。(笑)
お姉ちゃん、頑張れ!お兄ちゃん、頑張れ!

玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 武道場。
審査は年二回、愛媛県での審査を始めて四年目、九回目の審査を迎えました。



審査前の全体稽古。

審査開始。



シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。



号令に合わせて、基本動作。



二人一組になっての、攻めと受けの攻防、基本一本。



形審査は、一人ずつの形の審査。
人前でやるのは緊張しますが、その緊張感が大事です。
形の順番を覚えているだけではダメ、踊りになってもダメです。



気合い、気迫、技の正確さ、技のスピード、技のキレ、上級になるほど、審査基準が厳しくなります。

一般。



基本動作、基本一本、形審査の後は、防具審査。



段審査。

審査結果は、後日発表致します。



小さな事の積み重ねが大切で、いつかは大きな力になります。
「継続は力なり」
昇段級審査は、日頃の稽古の成果を確認し、新たな目標を見つける場所です。
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

びっくり、驚き、桃の木、山椒の木!(笑)

6月22日(土曜日)今治西道場。
翌日の日曜日は、昇段級審査です。



審査の流れに沿って、基本動作。



審査の受験課題、基本一本。



足をそろえてぴしっと「気を付け」「礼!」
礼の初めから、礼の終わりまでが審査対象です。



纏めは、受験級ことに形、最後は、全員で形をして締め。



稽古の締めは、小学校四年生のモモの号令で気合いの十本突き。
本日のお稽古は、気持ちよく終えました。

少年部の稽古を締めた後は、まいたうん今治新聞社の取材を受けました。
取材を受けるきっかけとなったは、お母さんのまいたうん今治新聞社への投稿。
取材テーマは、「姉妹で四国大会優勝!」

みんなで集合写真を撮ったり、インタビューを受けたり、防具練習や試合形式の勝負練習等の紹介もしました。

「日本拳法って何?」の記者の質問から始まり、試合形式の勝負練習では、子ども達の気合いとその迫力に記者は、びっくり、驚き、桃の木、山椒の木!(笑)

「四国大会で優勝するほど、強くなった理由は?」の記者の質問には、

「四国大会優勝枠で、全国大会への出場権を獲得した子ども達は、五名います。
練習は、週三日ありますが、優勝した子ども達の共通点は、週三日練習していること。
限られた練習時間で、やる気で如何に集中してやれるか。
やればやっただけ、日頃の積み重ねの力が大きいと思います。」とお答えしました。

どんな記事になるのか、今から楽しみです。(笑)

取材が終わった後は、翌日の昇段級審査に向けて、最後まで居残り自主練習。道場は熱気でいっぱいでした。(笑)


さあ、いよいよ昇段級審査の日を迎えました。
できれば通す、できなきゃ落とす。
みんな、心してかかってこい。(笑)

元気玉爆発警報発令中!(笑)

6月20日(木曜日)今治西道場。
朝から、雨、雨、雨、四国付近に停滞する梅雨前線や台風第4号からの湿った空気の影響で雨が降り続く。

今治市は大雨警報発令のため、市内の小中学校は、お休みになりましたが、
やる気がある限り、道場を閉める選択技はありません。(笑)



学校がお休みでも、自宅待機で、どこにもいけなかったうっぷんを晴らすかのように、
道場内は、気合いのこだま!



雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けず、台風にも負けず、
「やる気がある限り、今治拳友会は不滅です。」



今治市は大雨警報発令中!



今治拳友会は、元気玉爆発警報発令中!(笑)



ただいま休憩中、おいちぃ VS おっちゅっ!みんな、がんばってるかい。(笑)

気合い入れて、行こうぜ!

6月18日(火曜日)今治西道場。



中段に構えて~
気合い入れて、行こうぜ!

暑くなってきたので、熱中症の予防の観点から、早め早めの小休止で、水分補給。
「礼ができなかったり、声が出ていなかたりしたら、小休止取り消し。」「1分、小休止!押忍!」



扇風機全開です。
お茶を飲んだら「集合~!」みんな、ダッシュ!(笑)



昇段級審査の受験課題、基本一本。
しっかり受けて、しっかり返す。「えい!」「やぁ!」



少年部稽古の締めは、小学校四年生のりんかの号令で気合いの十本突き!

学校も、拳法も、気合い入れて、行こうぜ!

やっぱり!(笑)

6月15日(土曜日)今治西道場。
今日は朝から雨、雨上がりの日の暮れた土曜日の夜は、昇段級審査一週間前のお稽古です。



基本稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



小学校一年、二年男子、四年女子各一名の見学体験組が元気に参戦。



防具練習の後は、見学体験組の子も含めて、久しぶりの試合形式の紅白戦を行いました。

見学体験組の子の、今日の感想はと言うと、「面白かった!」だそうです。やっぱり!(笑)



少年部稽古の締めは、小学校四年生のあいこの号令で、気合いの十本突き。

少年部の稽古を締めても、一般部に混じって自主練習組の子ども達が多数でした。
みんな、審査に向けて必死です。(笑)

予告!来週の土曜日のお稽古は、まいたうん今治新聞社の取材があります。
その翌日は、昇段級審査があります。

みんな、審査に向けて、気合を入れて頑張ろう!

暑さなんか、気合で吹き飛ばそう!

6月14日(金曜日)松山市立余土中学校武道場。
松山支部の指導日でした。



今治も暑いが、松山も暑い。
暑さなんか、気合で吹き飛ばそう!



基本稽古。



二人一組になって、基本一本。
今治 vs 松山。どっちも負けるな!



基本稽古の後は、防具練習。
小学校六年生のあおいは、マイグローブデビュー!
あおいは、本日のMVP!
安くはないグローブを買ってもらったからには、これからも気合い入れて頑張らなくちゃ。ねぇ、あおい!(笑)



走り回るご機嫌のとわ。たのちいね(笑)

帰りはラーメン屋巡りで、おが多の醤油ラーメン。
まいうー!(ゝω・)

参加された皆様、お疲れ様でした。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR