FC2ブログ

強化練習(4月)

4月28日(日曜日)天気は快晴、ゴールデンウィークどこに行く??
拳法の強化練習に行くに決まってるじゃん(笑)

愛媛県今治市玉川町にある総合公園。広い園内にはテニスコートや多目的広場、アスレチック広場、多目的体育館「グリーンピア玉川」等があります。
武道場は、「グリーンピア玉川」の中にあります。

今まで使用していた今治市営中央体育館格技室は、えひめ国体に向けての改修工事で、平成25年4月1日から、2年間使用できなくなったので、今回より「グリーンピア玉川」に場所を変更しました。



基本稽古。



試合形式の勝負練習です。



勝負練習の順番待ちの子ども達。
待ってるだけじゃ何もやってこないよ。
「やる気のある子は、どんどん出て来い!」
子ども達の自主性、やる気を育てます。



一般部は、白熱したバトルを展開。



気合いじゃ~~。
 
夢中になったときはアッと言う魔に時間が過ぎ去ります。
終了予定時間になって、一旦締めを行い、強化練習を終了しましたが、
一般部のメンバーが、「もっともっとやりたい。」と言うことで、自主練習という形で時間を延長しました。
GW連休明けは四国大会があります。大会が近づくにつれて、モチベーションが上がってきているようですが、力を入れすぎて、熱が入り過ぎて、怪我をしないように、体調管理に気を付けて頑張って行きましょう。

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。


(大会予定)
■第6回日本拳法四国総合選手権大会
日時:5月12日(日)
場所:緑の広場(運動公園)総合体育館
今治市菊間町池原1691-1 Tel.0898-54-5730
スポンサーサイト

ゴールデンウィークスタート!

4月27日(土曜日)今治西道場。
ゴールデンウィークスタート!初日の稽古。



連休モードで出足は鈍い。



σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ????



今治拳友会は、GW中も通常通り稽古を行います。
GW中の過ごし方は色々あると思いますが、拳法するのもGWの過ごし方の一つだと思います。

四国大会まで、後二週間。四国大会に向けて気合いを入れて、頑張って行きましょう。


追記
天気は快晴、今日の強化練習も気合い入れて行きましょう。

◆愛媛県連盟強化練習
■日時: 4月28日(日) 13:30~17:00(13:00~18:00予約)
■場所: [玉川総合公園運動場 グリーンピア玉川 武道場]
      〒794-0104 今治市玉川町摺木甲108 Tel.0898-55-4656

今治拳友会 Nippon Kempo Imabari Kenyuukai

愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場
今治市体育協会 種目協会「今治拳友会」・「日本拳法今治スポーツ少年団」です。



今治で巷で人気の日本拳法。今、日本拳法が「なうい!」 (笑)

 「今治から、日本を元気に!」 「愛媛から、日本を元気に!」

愛媛から、みなさまに元気をお届け致します。


すごすぎキッズ by 今治拳友会 Nippon Kempo Imabari Kenyuukai


今治拳友会 -新たな物語の始まり-



第72回国民体育大会 愛顔(えがお)つなぐえひめ国体公式ホームページ
えひめ国体は、昭和28年に四国4県で共同開催して以来、64年ぶり、初の単独開催となるものです。県民総参加のもと、地域をあげて選手や観客をもてなすなど、全国から訪れる人々との交流を通した地域の活性化を期待しています。
本県が昔から大切に受け継いできた、遍路文化によって培われた「お接待」の心で、来県される皆さまをおもてなしします。(公式ホームページより抜粋)



フェアプレイで日本を元気に|日本体育協会
私たちの今の行動が、5年先、10年先の日本につながる。
愛媛を元気に!日本を元気に!
私たちは「フェアプレイで日本を元気に」キャンペーンを応援しています。


おっとと!

朝から、鼻がムズムズ、ハクション。風邪を引いてしまったようです。
夕方、病院に行って風邪の注射を一本。その後は、歯医者に行って、麻酔を一本。
家に帰って、着替えて、風邪薬とリポビタンDを飲んで、道場に直行。
体調の悪い時には、健康の有り難みを感じます。体調管理にご用心!

4月23日(火曜日)今治西道場。



基本稽古。



四股立ち。ぐっと腰を落として、胸張って!
「腰の高い奴は、おらんかい~~。」お仕置き番人巡回中!(笑)



基本稽古の後は、防具練習。

相手が揺れる位、しっかり突く、しっかり蹴る。
下がったら負け、負けたら罰ゲームのお仕置きパッチン!
突き、蹴りの綱引きゲームスタート!

「おっとと!」下がらないように、ぐっと我慢!我慢!(笑)



西日本少年大会に挑戦した子ども達の結果発表並びに今後の抱負の発表タイム。
「負けて、悔しい。」「次は勝ちたいから、頑張る。」

「勝っても奢らず、負けても挫けず!」の精神で、その気持ちを忘れずに、頑張ろう。



稽古終了後は、西日本少年大会で入賞した子ども達を囲んで「はい!ポーズ!」
今日預かった賞状とトロフィーは、後日学校表彰のお願いに、学校に持って行きます。

もうすぐ、ゴールデンウィーク。ゴールデンウィーク明けは、四国大会があります。
気合いを入れて、頑張って行きましょう。


追記
4月25日(木)[今治西道場]
自主練習・仕事の為不在です。
見学はできますが、体験は出来ません。<(_ _)>

水軍レース大会 参加者募集

昨年、今治拳友会として初めて、水軍レースに挑戦。



初出場にして、一般の部Bクラスで決勝進出。


真夏の熱きドラマ!水軍レース2012 by 今治拳友会
でも、決勝戦で、負けて、悔しい~~。

今年こそは、決意を新たに!

水軍レース大会の参加者募集します。

「我こそは、と思う者 手を上げられぃ~~。」

チーム構成は、1チーム12名、申込時に参加者名簿の提出と練習日を決定したいと思います。
※例年(土)開催が、今年は(日)開催になっています。

なので、■〆切取り纏め 5月18日(土)







第21回水軍レース大会 参加チーム募集
約450年前、瀬戸内海で活躍した村上水軍の小早船を復元し、
200メートルの直線コースで早さを競う勝ち抜きトーナメント。

■開催年月日  平成25年7月28日(日)(雨天決行)
■開催場所  愛媛県今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場

■募集チーム数  一般の部:50チーム 女子の部:20チーム
■参加資格等  健康であること チーム構成:1チーム12名
■出場種別  一般の部・女子の部 ※男女混合は一般の部の出場となります。

■競技方法  一般の部では、”A”・”B”に区分し、一般の部A・一般の部B・女子の部 別にレースを行います。
      一般の部A・一般の部Bの区分は実行委員会で行います。
      尚、A・Bの区分へのご意見、変更は一切受付け致しません。
      ①200mの直線コースでスピードを競う勝ち抜きトーナメント。
      ②10名が櫓を漕ぎ、1名が合図をし、1名が見竿を持ちます。
      ③女子の部では男性は乗船できません。
      ④希望チームには舵を取り付けることができます。
      ⑤衣装を統一して下さい。

■チーム旗  チーム旗を作成し、大会当日にご持参下さい。
      (長さ2.6m以内×幅0.7m以内100m程度の耳を付けてください。)

■参加料  1チーム5,000円(うち、2,500円は傷害保険料)
      (レース当日、受付にお支払い下さい。)

■申込受付 平成25年5月7日(火)~6月29日(土)
      ※先着順により、一般の部 50チーム、女子の部20チームに達し次第締切ります。
      申込書に必要事項をご記入のうえ、持参及び郵送又はFAX(FAX後郵送)で
      下記宛て、お申し込み下さい。
      〒794-2203 愛媛県今治市宮窪町宮窪2700番地 宮窪町魚業協同組合
      水軍レース実行委員会
      お問い合わせ等 TEL 0897-86-2008 FAX 0897-86-2768 事務局 村上尚

■入賞賞金等  優勝 準優勝3位 ※このほか、
      一般の部 15万円 10万円 5万円各賞を用意しております。
      一般の部 15万円 5万円 3万円
      女子の部 10万円 5万円 3万円

■練習日程等 ①練習期間 6月29日(土)~7月21日(日)
       ※県外チームに限り大会前日の練習可。
       ②練習場所 水單レース会場(村上水軍博物館前桟橋)
       ③練習時間 基本的に1時間以内とします。
       ④その他 日程が重複した場合は、変更して頂く場合があります。
       練習後の後始末は確実にお願いします。
      ※参加申込書の「練習希望日時」にご記入か、TEL・FAXでお申し込み下さい。

■当日日程  8:00~8:30受付・組合せ抽選 14:00~閉会式
       8:40~開会式 20:00~花火大会
       9:30~レース開始
     ※天候・レース状況等によって時間が変更になる場合があります。

■その他  弁当予約は行いません。売店をご利用ください。

 主催 水軍レース実行委員会
 後援 愛媛県・今治市・愛媛新聞社・テレビ愛媛・(社)愛媛県観光協会

「善は急げ!」「思い立ったらすぐ行動!」

体育協会に加盟すると言うことは、
学校に例えれば、体育協会加盟団体は部活動、加盟していない団体は学外活動のようなもの。

市体育協会に加盟すると言うことは、市のスポーツ、市の武道として認められる事。
県体育協会に加盟すると言うことは、県のスポーツ、県の武道として認められる事。

社会的に公認のスポーツ、公認の武道とて認めてもらう、認められると言うことは、有り難い事です。

大会等の新聞記事の取り扱いが、体育協会に加盟する前は社会欄、体育協会に加盟した後は、スポーツ欄に変わりました。

日本拳法の発祥の地大阪はもちろん、日本拳法の盛んな和歌山県、徳島県等は、日本拳法の大会記事をよく目にします。
愛媛県では、後援申請をする大会以外の記事はナッシング!



ふと、考えた。「善は急げ!」「思い立ったらすぐ行動!」

愛媛新聞社に、西日本少年大会のパンフレットを持って、入賞者の結果の掲載をお願いに行ってまいりました。掲載日は未定ですが、愛媛県の日本拳法史上初、県外の大会の入賞者の結果が掲載される予定です。

以上、報告まで

西日本少年大会

4月21日(日曜日)第10回日本拳法西日本少年大会。
守口市民体育館。

参加団体43団体、参加者は501名、コートは8コート。
全国大会レベルの選手も多数参加、流石日本拳法発祥の地大阪。
各部門のベスト4は、9月に行われる全国大会の出場権を獲得する事が出来る大きな大会です。

今治拳友会は、初めての参戦です。
子ども達にとっては、力試し、四国大会に向けての前哨戦ともなる大会です。



開会式前のウォームアップ。



予選リーグを1位で通過すれば決勝トーナメントに進む事ができます。



小学生・中学生までは、面無し防具試合で行います。投げ・逆捕りはありません。
全国大会では、中学三年生男子は、防具試合になります。但し、投げ・逆捕りはありません。

防具試合デビューのかっちゃん。
足を取ったら、金的蹴りで楽に一本がとれる場面ですが、

予選リーグ一位通過、決勝トーナメントに進出、ベスト8。健闘あっぱれ!

予選リーグ一位通過、決勝トーナメントに進出、ベスト8進出者
【小学校4年生男子】・廣瀬 合輝
【小学校6年生男子】・佐伯 勇飛
【中学生3年生男子】・矢畑 克騎



センターコートでの決勝戦。
勝ち上がってきた者だけが立てる晴れ舞台です。

負けて涙が止まらない。
この悔しさを糧に、リベンジ目指して頑張ろう。

【小学校2年生女子】
 ・3位 井出 七星
【小学校4年生女子】
 ・準優勝 古川 そら
 ・3位 宮崎 愛子

上記三名は、9月に行われる全国大会の出場権を獲得しました。
入賞おめでとうございます。



笑顔あり、涙あり、結果はともあれ、みんなよく頑張りました。

大会関係者の皆様お世話になりました。有り難うございました。
参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。<(_ _)>

「終わりは、次の始まり!」
次の目標は、四国大会です。
四国大会に向かって、頑張って行きましょう。

松山支部指導日

4月19日(金曜日)松山市立余土中学校。
松山支部指導日です。



今治からは、小学校四年生のモモと二人で行ってきました。



基本稽古の後は、防具練習。



試合形式の勝負練習。



稽古終了後は、名前を読み上げ出欠をとって、終礼にてお終い。
みんな、よく頑張りました。

四国大会まで後20日余り、大会デビューの子ども達もいます。
四国大会に向けて、自分の悔いの残らないように、気合いを入れて頑張って行きましょう。


追記
●4月20日(土)
【今治西道場】
大会前日の為、お休みします。

●4月21日(日)
西日本少年大会 現地集合9時 開会10:00
 大阪守口市民体育館
 守口市河原町9番2号
 Tel06-6992-8201

日本拳法を楽しもう!

4月18日(木曜日)今治西道場。



気合いを入れて「えいや~~。」小学校一年生のコタロー指導員。



男らしく格好良く決めて、小学校六年生組。



日本拳法を楽しもう!
Let's enjoy Nippon Kempo.

今治拳友会のAKB48の小学校四年生組。



「正面に、礼!」



少年部稽古終了後は、みんなで円陣を組んで、気合いのエール!
「気合い入れて、いこうぜ!」

今度の日曜日は、西日本少年大会があります。各部門のベスト4が、全国大会への出場権を獲得できる大きな大会です。新学年になって、初めての大きな大会です。

みんな、自分の悔いの残らないように、精一杯、正々堂々と、闘って来い。


追記
今週の(土)は、大会前日の為お休みです。
(金)は松山支部で指導予定です。
身体を動かしたくてたまらない人、ウズウズ菌が収まらない人は、出稽古へレッツGO

●4月19日(金)松山支部指導日
【松山市立余土中学校】19時~21時
 松山市余戸東4丁目1-9
 Tel.089-972-0010

●4月20日(土)
【今治西道場】
大会前日の為、お休みします。

●4月21日(日)
西日本少年大会 現地集合9時 開会10:00
 大阪守口市民体育館
 守口市河原町9番2号
 Tel06-6992-8201

あいこ大会長に「礼!」

4月16日(火曜日)今治西道場。



蹴りがお腹に刺さる感じが心地良い。オレってマゾ?(笑)



「気合いじゃ~~。」



「正面に、礼!」



試合形式の勝負練習。



あいこ大会長に「礼!」
何の練習かと言えば、四国大会の選手宣誓はこの二人!

四国大会開催まで一ヶ月を切りました。
大会に向けて、気合いを入れて頑張って行きましょう。


追記
今週の(土)は、大会前日の為お休みです。
(金)は松山支部で指導予定です。
身体を動かしたくてたまらない人、ウズウズ菌が収まらない人は、出稽古へレッツGO

●4月19日(金)松山支部指導日
【松山市立余土中学校】19時~21時
 松山市余戸東4丁目1-9
 Tel.089-972-0010

●4月20日(土)
【今治西道場】
大会前日の為、お休みします。

●4月21日(日)
西日本少年大会 現地集合9時 開会10:00
 大阪守口市民体育館
 守口市河原町9番2号
 Tel06-6992-8201
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR