泊犬

2月26日(火曜日)今治西道場。
外は冷たい雨が降っています。寒さがぶり返してきたようです。寒い夜です。



基本稽古開始。



民族大移動???ではありません。(笑) 移動稽古。



基本稽古の後は、防具練習。
おらおら、バシッと蹴って来い。



気合いじゃ~~。



なんだなんだ!
向き合つて様子が、まるで道場を守る泊犬のようです。(笑)

何をしているかと言えば、体幹トレーニングでした。

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

日本拳法名人様

今治市立日高小学校三年生の総合的な学習の時間のテーマ「日高の名人を探せ!」

あっという間の一時間半、沢山の子ども達と楽しい時間を過ごせました。

子ども達から、お手紙を頂きました。




日本拳法名人様

日高小学校三年担任一同

お礼

 先日はお忙しいところ、三年生の総合的な学習の時間にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。名人の技を実際にご披露いただいたり、丁寧に質問に答えていただいたりして、子ども達にとりましては、大変貴重な学習の機会となりました。「楽しかった。」「名人はすごい!」など、どの子ども目を輝かせて、感動を伝えてくれました。担任一同とてもうれしく感謝しております。
 児童が手紙を書きましたので、同封しております。ご覧いただければ幸いに存じます。文章整いませんが、感謝の気持ちを込め、取り急ぎお礼申し上げます。今後とも、どうかよろしくお願いします。


「こえをだしたり(オース)先生はすごいけんぽう名人ですね。」

「いろいろなしつ門に答えてくれてとてもうれしかったです。」

「先生がおしえてくれたから、その日から自しんがつきました。けん法もすきになりました。」

「かたたたきゲームやきっくをやったとき気持ちがよかったです。一生の思い出にしておきたいです。」

「学校でおそわったわざをときどき家で練習をしています。わざをおしえてくれたときには、とっても楽しくて日本けんぽうに入ろうかなと思うときがあります。」

「嬉しかった。」「楽しかった。」「自信がついた。」「かっこよかった。」「拳法が好きになった。」等等、子ども達の想い、気持ち、真っ直ぐ心に伝わってきます。あの感動が蘇って来ます。

みんな、ありがとう。

強化練習(2月)

2月24日(日曜日)今治市中央体育館第二格技室にて、愛媛県連盟強化練習を行いました。
この日は、ミニバスケットボールの大会が行われていて、駐車場は満員御礼、皆さん、駐車場を確保するのに手間取ったようです。



肩タッチ、膝タッチのタッチタッチゲームで、ウォームアップ。

中段に構えて、相手の肩、膝を触りに行く、相手には、自分の身体には触れさせない。
この「間」の取り合いが勝負を決する競技というのが、武道です。



基本稽古。



防具練習。







試合形式の勝負練習や紅白戦。
子ども達の元気な「えい!」「やぁ!」の気合いの声に引き寄せられて、格技場の入り口をふさぐほどギャラリーがいっぱい集まってきました。ギャラリーの熱い視線、そんな雰囲気が子ども達にも伝わるのか、相乗効果で白熱する試合の連続でした。

天気は快晴、防具練習尽くしの充実した内容のあった強化練習になったと思います。

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

今日も拳法頑張るぞっと!

2月23日(土曜日)今治西道場。



小学校三年生のそら vs 四年生のあかね。
蹴りのポイントは膝の抱え込み、蹴り足を引き付けた時、床と平行になるように、



蹴った後は、足を相手に取られないように、蹴り足の引き付けもキッチリとやりましょう!



幼稚園組のコタロー指導員 vs 小学校三年生のももの姉弟対決。
決まった!コタロー指導員の上段蹴り!(笑)



寒さに負けないように、気合いじゃ~~。


今日は昼から、愛媛県連盟強化練習があります。
今日も拳法頑張るぞっと!

追記
愛媛県連盟強化練習
■日時: 2月24日(日) 13:00~17:00(12:00~17:30予約)
■場所: [今治市営体育館第二格技室]
      〒794-0026 今治市別宮町6-2-2 Tel.0898-24-2351

■備考:・拳法着を着用すること
    ・防具は各自持参すること

練習で出来ないことは、試合でも出来ない。

2月21日(木曜日)今治西道場。



基本稽古。今日も気合いを入れて、行こうぜ!



基本稽古の後は、防具練習。



練習で出来ないことは、試合でも出来ない。
練習で出来るようになっても、試合で出来ないこともある。
反復練習あるのみ。



二コートに分かれて、試合形式の勝負練習。



少年部稽古の締めは、気合の十本突き。
本日の号令は、小学校三年生のそら。
みんなの前で、号令をかけれるのは、子ども達にとってステイタス!
号令をかける子を選ぶ選考基準は、力の入っていた子、気合の入っていた子、よく頑張っていた子。
号令役は、本日のMVP!私が独断と偏見で指名します。(笑)
みんな、よく頑張りました。


追記
愛媛県連盟強化練習
■日時: 2月24日(日) 13:00~17:00(12:00~17:30予約)
■場所: [今治市営体育館第二格技室]
      〒794-0026 今治市別宮町6-2-2 Tel.0898-24-2351

■備考:・拳法着を着用すること
    ・防具は各自持参すること

一週間遅れのバレンタイン

先週の木曜日から出張で、お稽古を休んでいましたが、一週間遅れのバレンタイン。
手作りのチョコやクッキーのプレゼントを貰っちゃいました。

かんちょうへ
けんぽう これからもがんばります。



「おぉ~! 超嬉しい!」

思わず子ども達を、抱きしめて、はぐはぐ。(笑)

嬉しくて涙がうるうるうる!
「苦節○年、嗚呼、生きててよかった!」(感涙)



今日の気分は、「パオーン」で王様気分。(笑)

「ワイルドだろ~」(爆)

「これが、目に入らぬか~~~」

2月19日(火曜日)今治西道場。
出張帰りのその夜は、一週間ぶりの稽古参戦です。
お留守番隊の皆様、有り難うございました。



今日のお稽古は、「声を出さなくていいよ!」「気合入れなくていいよ!」「力入れなくていいよ!」って言うのに、子ども達はメチャ気合!(笑)

その訳は、(続く)

基本稽古の後は、防具練習。



基本稽古と防具練習の間の小休止の時間は五分間。
その間に水分補給と防具を着装しなければなりません。

制限時間の五分間に間に合わなければ、罰ゲームの腕立て。



私が手にしているのは、頑張った子ども達だけが手にすることができるご褒美のビッグ・チュッパチャプス (棒付きキャンディ)

限定10個、気合が入ってる子、力が入ってる子、頑張った順にご褒美をゲットすることが出来ます。

「これが、目に入らぬか~~~」
ご褒美、争奪戦スタート!!(笑)

本当は、人数分は用意しています。(爆)



少年部稽古終了後、子ども達の名前を読み上げ、出欠をとる間に、お当番さんが、ご褒美を配ります。
みんな、よく頑張りました。



注) タイガー・ウッズもプレーしたことのあるゴルフの帝王ジャック・ニクラウスが設計した五つ星の名門ゴルフ場。
写真は記事の内容と関係ありません。

先週の木曜日から出張で、お稽古を休んでいましたが、一週間遅れのバレンタイン。
手作りのチョコやクッキーのプレゼントを貰っちゃいました。
「おぉ~! 超嬉しい!」思わず子ども達を、抱きしめて、はぐはぐ。(笑)


寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

まいう~



「日高の名人を探せ!」が、終わった後に、初めて立ち寄った「お食事処 たつ」
日高小学校の横にあって、外から見れば、何処にもあるような普通の定食屋さん。
ここは、テレビで取材されたこともある、カツ丼やトンカツが美味しいとグルメには人気のお店らしい。

迷うことなく噂のカツ丼を注文。
デミグラスソースがかかっている超厚みのあるトンカツ、カツとごはんの間に溶き玉子がかかっています。
「めちゃ、まいう~」

たつで食べたトンカツの味が忘れられなくて、



本日のランチは、ジャンボトンカツ定食、一人前。でか~。

「まいう~」満腹満足。(笑)

冬の雨

2月12日(火曜日)今治西道場。
外は冬の雨~まだ止まぬ
お出かけしたくない日、出席率ダウンかと思いきや、子ども達のやる気に冬の雨なんて関係ないんですね。(笑)



準備運動、ストレッチ。



さあ、基本稽古開始。



今日も気合いだ~。「えぃや~~」



基本稽古の後は、防具練習。



遅ればせながら、一月の皆勤賞のご褒美の日でした。
小さい順に好きなお菓子を選ぶことができますが、「どれにしようかな」と真剣に悩んでいる姿が微笑ましい。(笑)

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

追記
2月14日(木)・2月16日(土)は、自主練習・出張の為不在です。
お留守番隊の皆様よろしくお願いします。
見学はできますが、体験は出来ません。<(_ _)>

徳大式グローブ ver竹内

高校生時代は、剛柔流空手を、大学時代から日本拳法を続けて、社会人も拳法部でした。
脳梗塞になっても退院した翌日から道場に参加してます。



中京大学日本拳法部の後輩、元・全日本学生チャンプの竹内耕一。


障害者になっても「中京魂」でーす!
障害者になっても「中京魂」でーす!
片マヒ拳法創始中!!

届きました。徳大式グローブ ver竹内



渭水拳友会山下会長のご厚意により、竹内バージョンのグローブを試供して頂きました。

徳大式とは、徳島大学拳法部OB、徳島大学渭水拳友会山下会長が、日本拳法の競技普及、発展と安全性向上の為、快適性を与した防具改良に取り組み製品化したものを指します。



徳大式グローブ ver竹内は、クッションベースは自衛隊仕様よりは柔らかめ、手の平のクッションは硬めで、片手でもグローブが脱着しやすいように、工夫されています。
竹内の希望により、ネームは、「今治拳友会、竹内耕一」

竹内~~、準備が出来次第、送るから、待っといてや~。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR