稽古納め

12月29日土曜日、今治西道場。
今年最後の稽古納めでした。



基本稽古。



攻めと受けの攻防、基本一本。



睨み合いっこ(笑)



面突き、胴突き。



しっかり突く、しっかり蹴る。

今年も無事、稽古納めを迎える事が出来ました。
来年も気合いを入れて頑張っていきましょう。


【年末年始の予定】
1月1日(日)寒稽古
1月5日(土)稽古始め


追記
学校施設の使用団体は、格技場を使用する日に学校に鍵を借りに行く、使用した翌日に学校に鍵を返却する。
道場の運営は、メンバーや保護者の皆さんの協力の下、鍵当番制で運営しています。
(火)と(木)は、鍵当番制。
(土)は、学校が原則休庁の為、(金)の使用団体より直接鍵を受け取る事にしています。

緊急事態発生、前日に格技場の鍵の受け取りができず、稽古納めができなくなり、中途半端に今年を終える事になりそうでしたが、なんとか一件落着。

(火)と(木)の鍵当番制は、開場率100パーセント達成。
メンバーや保護者の皆さんの今治拳友会の活動へのご理解とご協力に深く感謝申し上げます。
スポンサーサイト

帰って来たスプーン仮面

12月27日木曜日、今治西道場。
足が冷たいというよりは、痛いと感じるような寒さになってきました。



基本稽古開始。



集中、集中、



攻めと受けの攻防、基本一本。



白帯から色帯になれるか、なれないかは自分次第。
頑張れ!昇級審査デビュー組。



伊丹より、帰って来たウルトラマン、元へ、帰って来たスプーン仮面(笑)
石井ちゃん、お帰り。

今年も後四日、今年も最後まで気合いを入れて頑張っていきましょう。


【年末年始の予定】
12月29日(土)稽古納め
1月1日(日)寒稽古
1月5日(土)稽古始め

クリスマスナイト

12月25日火曜日、今治西道場。
クリスマスナイト、クリスマスの過ごし方は、色々あると思いますが、日本拳法ってのも一つの過ごし方でいいんじゃないかと思います。



昇級審査に向けて、形稽古。



形稽古の後は、防具練習。






メリー・クリスマス

昇級審査の日程を決めました。
来年の1月20日(日)今治市営体育館第二格技室で行います。

小中学校は冬休みに入りました。
昇級審査に向けて、今年も最後まで気合いを入れて頑張っていきましょう。


【年末年始の予定】
12月27日(木)通常通り
12月29日(土)稽古納め
1月1日(日)寒稽古
1月5日(土)稽古始め

メリー・クリスマス(Merry Christmas)



素敵なクリスマスになりますように


「メリークリスマス!」

第3回寒稽古 ご案内

日頃は今治拳友会の活動にご理解を頂き誠に有難うございます。

「第3回寒稽古」を下記の通り開催致します。
ご参加いただけます皆様方のご協力をお願い致します。





◆第3回寒稽古
冬の祭典 Winter festival of Imabari Kenyuukai
寒さに負けない気力と体力の充実を目指し、心身の鍛練を目的とする。
「自分の弱さに打ち勝つ!」

■主 催: 今治拳友会

■日 時: 平成25(2013)年1月1日(火曜日) 06時10分~07時30分予定

■場 所: 東村海岸公園(通称、織田が浜) 今治市富田新港2丁目

■内容
 5時50分~ 集合準備
 6時10分~ 海岸をランニング
 6時30分~ 寒稽古
 7時30分~ ミーティング



【温泉情報】
四国の名湯 清正乃湯
愛媛県今治市高橋甲1350-1 TEL 0898-34-0034
本館「清正乃湯」 10時~23時30分
別館(竹庭清正の湯) 8時30分~11時30分
大人(中学生以上) 500円・小人 250円


今治国際ホテル大浴場
愛媛県今治市旭町2-3-4 TEL 0898-36-1111
 6時~09時 08時30分受付終了

がんばったね

12月22日土曜日、今年最後の大会を終え、今年を締めくくる今治拳友会のビックイベント「クリスマス会・忘年会」が終わり、次の目標はと言えば、昇級審査です。



例年の昇級審査は12月でしたが、今回の昇級審査は時期は未定ですが年明けに行います。



平行立ち、波動突き。



昇級審査を意識して、形稽古を中心に。
上手になる薬はありません。繰り返しの練習あるのみ。



頑張ったご褒美は、防具練習。



稽古の締めは、気合いの十本突き。
本日の号令は、小学一年生のななせ。
「がんばったね、ななせ。」

今年も後10日となりました。
今年も最後まで、気合いを入れて頑張っていきましょう。


【年末年始の予定】
12月25日(火)・12月27日(木)通常通り
12月29日(土)稽古納め
1月1日(日)寒稽古
1月5日(土)稽古始め

クリスマス会・忘年会

12月21日金曜日、今年を締めくくる今治拳友会のビックイベント「クリスマス会・忘年会」です。



子ども、大人合わせて60名余り。



サンタさんからもらったプレゼントに大喜び。

わ━ヾ( ゚,_っ)ノ゙ヾ(゚,_っ゚)ノ゙ヾ(c_,゚ )ノ゙━━ιゝ!! 

ビンゴゲームに、プレゼント交換。



司会進行は、そらサンタ、



コタローサンタに、モモサンタ。



子どもも大人も、とても楽しいクリスマス会でした。(*^_^*)

みんな~!準備はいいか~い?

12月20日木曜日、忘年会シーズンたけなわ、今日は、忘年会の梯子でした。

二次会が終わって、三次会に突入。

「記憶が飛ぶほど飲めるのは、嬉しい。飲んで楽しい記憶が無いのは、悲しい。」
がモットーのへろへろ君と遭遇。(笑)



ヘロヘロ君が、ヒレ酒で、上機嫌(爆)
メチャ楽しそうでしょう。(* ̄@@ ̄*) ポッ

少年部は自主練習でした。
お母さんから、写真をメールで送って頂きました。



道場の真ん中で寒そうに立っている二人の姿が見えます。
退院したばかりの小学校五年生のゆうひと中学二年生のかつき。

かつきは、白虎会大会が終わった後に、盲腸の手術で入院、本日退院したばかりですが、お医者さんより一ヶ月の練習禁止令。
「練習できなくても、少年部の指導はできるやろ!」
「少年部主将として、頼むぞ、かつき!」
ということで、自分が練習できなくても、練習を見学、下級生の指導にあたるこの二人。

道場の立ち上げの頃は、私が不在の時は道場を閉めていましたが、今では私が不在でも道場を開ける事ができる。拳法が出来る。みんなが協力し合って活動ができる。嬉しいです。
みんな有り難う。お留守番隊の皆様、お疲れ様でした。


さてさて、いよいよ本日、今年を締めくくる今治拳友会のビックイベント「忘年会・クリスマス会」です。

「みんな~!準備はいいか~い?」

みんな、よ~頑張った

12月18日火曜日、今治西道場。
白虎会大会明けの最初の稽古。
私は公務の為不在、少年部は自主練習でした。



稽古の仕切りは、小学校五年生のけいたとかんとのKKコンビ。

「みんな声もよく出てたし、力も入ってたし、」
「館長、子ども達を褒めてあげてね!」とお母さんから一言頂きました。

今治市体育協会の平成25年度の社会体育施設等の施設利用説明会に出席してきました。
道場に到着したのは、少年部の稽古の終盤。
道場の外からも、溢れんばかりの元気や気合いが「なんや~これっ。」って感じでした。

「みんな、よ~頑張った。」

みんなの頑張りが、嬉しいです。(笑)
お留守番隊の皆様、有り難うございました。


今週の予定
12月20日(木) 自主練習・仕事の為不在です。
 ※見学はできますが、体験は出来ません。<(_ _)>

12月21日(金) クリスマス会&忘年会
12月22日(土) 稽古 通常通り

白虎会大会2012 (小学校中学年女子) by 今治拳友会

12月16日(日曜日)第18回白虎会優勝大会
1回目の大会は、たった60人からのスタート。
18回目の大会の参加団体は62団体、参加者は718名、コートは10コート。

全国大会レベルの選手も多数参加、規模の大きな大会でのスケール感は参加者を圧倒します。流石日本拳法発祥の地大阪。

今治拳友会は昨年に引き続き三回目の参戦です。

小学生の部は、予選リーグを1位で通過すれば決勝トーナメントに進む事ができます。
予選リーグで一人3試合から4試合、試合経験を積めるのが魅力。

【小学校中学年女子】
今治拳友会のAKB48から、三名の戦士が挑戦。



昨年は予選リーグで全敗、一勝もできず悔し涙を流した朱音。
予選リーグ一位で、決勝トーナメント進出。準決勝で延長戦の末敗れたものの三位決定戦では見事勝利。

昨年の愛媛県大会で大会デビューして、昨年は一勝もできなかった朱音ですが、この一年の成長は、目覚ましいものあります。
今治拳友会として、白虎会大会初の入賞者輩出。
朱音三位入賞おめでとう。

・3位 佐伯 朱音



白虎会大会初挑戦のそらは、小学校三年生。
予選リーグは一勝一敗で決勝トーナメントに進めませんでしたが 、決めた気合いの胴蹴り一本。
試合が終わった途端に、悔しくて溢れる涙。
頑張ったね、そら。



自分より、大きな相手でも、前へ!前へ!
気持は負けてない。小っちゃな身体でも、大きな闘志。
頑張ったね、もも。


映像提供;そらパパ
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR