ピシッと緊張感

8月30日木曜日、今治西道場。
東温松山拳友会から、出稽古で参加。



「気をつけ~。」
いつもと違う雰囲気、いつもと違う緊張感。



基本稽古の後は、防具練習。



乱取り稽古。



防具練習の後は、試合形式の勝負練習。



本日の勝負練習は、三コートで行いました。

ピシッと緊張感のある、活気溢れるいい稽古になりました。

9月16日(日)大阪で開催される全国大会まで、二週間余り、
元気一杯に頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

心に響く一筆

8月28日火曜日、今治西道場。
夏休みもぼちぼち終盤。



基本稽古。



今日は愛媛県大会の参加締切日でした。
愛媛県大会まで40日足らず、具体的な目標が見えてきて、気合いがさらに入ります。(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



10月7日の愛媛県大会に向けて、大会デビューに向けて、



9月16日の全国大会に向けて、

頑張ろう。

愛媛県大会の協賛広告のお願いに回っています。
いつも応援して頂いてる先輩の会社にお伺いして、頂いた協賛広告の原稿には、

「頑張る子ども達を応援します。」「めざせ!えひめ国体!」

なんか、じーんと来るものがって、心に響きました。

先輩にお礼のメッセージを返させて頂いたところ、
「家内が是非とも一言書き加えたいとのことだったので・・・。是非頑張って下さい。」
との事でした。

「心に響く一筆」先輩有難うございます。

頑張る子ども達の為に、頑張ろう。応援して頂いている皆様へ恩返しできるように、頑張ろう。

有難うございます

8月25日土曜日、今治西道場。



準備運動、ストレッチ。



基本稽古。



幼稚園組のコタロー指導員は、カメラ目線。(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



非常に強い台風15号、沖縄へ、「暴風雨に最大級の警戒を。」

元気一杯に頑張って行きましょう。
 
愛媛県大会の協賛広告のお願いに回っています。
不景気ですね~~。
経費削減で、今回は見送らせて下さい。と言われてテンションダウン。
今までご協力に感謝します。有難うございます。

ある会社を訪問したとこと不在で一旦持ち帰ったんですが、「今なら会社にいます。」と連絡を頂いて急いで急行。会社の会議室でお茶を入れて頂き、温かく迎えて頂きました。

「子どもが極真空手をやっていて、色々な大会に出ましたが、大会運営の裏には、陰で支えている人達と達がおられるんですね。」色々なお話をさせて頂いたりして、励まして頂いたり、快く協賛広告を頂きました。有難うございます。元気が出ます。(笑)

ご支援ご協力頂いた皆様有難うございます。
現在のところ、達成率前年比30パーセント。
子ども達が大会に向けて頑張る姿を思い浮かべ、モチベーションを上げてお願いに回りたいと思います。
来週ローラ作戦で追い込みをかけていきます。

追記
8月28日(火)
愛媛県大会の今治拳友会の参加〆切取り纏め。
愛媛県大会スタッフ出欠〆切取り纏め。

8月30日(木)
今治拳友会ポロシャツ〆切取り纏め。

会員証

青空にうろこ雲…なんだか秋の気配感じる空ですが、昼間はまだまだ太陽が夏を主張します。



さて、日本拳法連盟より、会員証が届きました。届いた会員証は60枚。



【個人会員】
・加盟団体の代表者、連盟の役員(理事以上)、昇段審議員、指導・審判の有資格者



【団体会員】
・連盟に所属団体を通し一括して登録された会員

あくまでこの会員証は、日本拳法連盟会員である事を証明するもの。
これで、「飲み屋のつけ」が効いたり、夜の巡回パトロールに用をなすものでないので、あしからず(爆)

びっくり、驚き、桃の木、山椒の木

8月23日木曜日、今治西道場。



幼稚園組のコタロー指導員が、お手本の四股立ち。



今日は気合いの稲妻カットの小学校三年生のごうき。
しっかり腰を落として、胸張って。

四股立ちは脚を強くしたりするだけでなく、
股関節が柔らかくなり、下肢がすっきり、腰痛や肩凝りにもいい。
尻の後ろが盛り上がり、美尻の効果をあるんだって(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



幼稚園組のコタロー指導員と小学校一年生のななせの対決。
ななせのメチャ気合い。(笑)



少年部稽古の締めは、気合いの十本突き。

一般男子一名体験稽古にいらっしゃいました。
「どこからいらっしゃたんですか?」と聞いて、びっくり玉手箱。(笑)
愛媛の東、四国中央市から高速道路を経由して一時間余り。
日本拳法の道場が今治にあると風の噂で聞いて、ネットで調べて、日本拳法をやりたくて見学体験に来られたとか。

五年前には日本拳法の「に」の字も知られていなかった愛媛の地で、
日本拳法マニア??がおいでたとはびっくり、驚き、桃の木、山椒の木。(笑)

体験稽古の後は、手足ががくがく、足腰もがくがく、でも面白かったとか。
お疲れ様でした。無理をなさいませんように、またどうぞ、いらっしゃい。

今治拳友会のメンバーは、殆どが今治市内ですが、松山市からも一時間かけて通って来られるメンバーもいます。

やりたい事があっても、それが近くに無ければ、妥協して近くで通いやすいものにするか、あきらめるかが一般的だと思いますが、やりたいという強い意志で、今治拳友会の門を叩いてくれる心意気は、感動というか感激です。

愛媛県庁訪問

8月22日水曜日、天気は快晴。
愛媛県大会のご招待状をもってご案内に愛媛県庁を訪問しました。



夏休みとあって、県庁見学を兼ねて同行した子ども達。
大事なお話をする間、控え室でお利口さんにできるかな?
緊張してかしこまる幼稚園組のコタロー指導員???



「ん~~~~~。」我慢!我慢!



「わぉ~~。」大爆発!
緊張も我慢の限界、緊張の糸がぷっつん切れてしまいました。(笑)

長谷川副知事、岡田県議会議長、
公務でお忙しい中、お時間を作って頂き、有難うございます。
議長室では、コタロー指導員とモモの形も披露させて頂きました。(笑)



愛媛県庁前で「はい!ぽーず!」
 

「2017年えひめ国体開催内定記念事業」
第8回日本拳法愛媛県選手権大会《団体/個人》
-中四国地区交流推進大会-
10月7日まで、後45日です。

連打!

8月21日火曜日、今治西道場。



基本稽古。







基本稽古の後は、防具練習。



しっかり突く。しっかり蹴る。



幼稚園組のコタロー指導員と小学校一年生のしんごの対決。
連打!連打!連打!(笑)

元気一杯に頑張って行きましょう。

月光仮面のおじさん

8月18日土曜日、今治西道場。
お盆休みで、今治拳友会の稽古に参加するために、愛媛に帰省した石井大阪支部長の里帰り稽古二日目。



基本稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



乱取り稽古。



いつも白熱したバトルを展開している、今治拳友会のAKB48こと、小学校三年生のそらとあいこの対決。



試合形式の勝負練習。
上級生組は、迫力がありますね。

少年部の稽古を締めた後も、居残り組の子ども達が多数、お母さんも参戦して活気のある賑やかな稽古にでした。

「趣味は山ごもり、特技は射撃、マイブームは暴飲暴食!」の石井大阪支部長は、新車の大型バイクの慣らし運転をかねて、伊丹から里帰りでした。
今治拳友会の稽古に参戦する為に、寝袋持って野宿してでも愛媛に帰ってこようとする石井ちゃんの心意気が最高です。
石井ちゃんは、月光仮面のおじさんのように疾風のように現れて疾風のように去って行っちゃいました。(笑)
限られた時間でしたが、充実した楽しいひとときになりました。

「今治拳友会って最高!」「今治拳友会の仲間って最高!」

暑さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

お盆の過ごし方

8月16日木曜日、今治西道場。
お盆の過ごし方は色々あると思いますが、日本拳法のお稽古に没頭するのもお盆の過ごし方の一つ。(笑)



「円になって~~。」稽古前の準備運動、ストレッチ。
今治拳友会のAKB48予備軍のとわのにこにこ~~。
最近では、「館長~~。」「押忍!」と言えるようになったり、「えい!」の可愛い気合いで直突きなんかもできるようになったり、とわの成長が目覚ましいです。(笑)



基本稽古開始。



基本稽古の後は、防具練習。



「決まった!ナイスキック!」
かっこいいお母さん。



少年部稽古終了後の終礼。
お盆休みで、今治拳友会の稽古に参加するために、愛媛に帰省した石井大阪支部長。
今日の頑張ったご褒美は、石井支部長のお土産のお菓子。
みんなにお菓子を配るお当番さんは、AKB48予備軍のとわです。

「お利口さん、よくできました。花丸です。」(笑)

暑さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

お盆

8月14日火曜日、今治西道場。
世の中はお盆ですが、今治拳友会の稽古にお盆休みはありません。(笑)



「円になって~~。」稽古前の準備運動、ストレッチ。
本日の準備運動の号令は、小学校四年生のあかね



今治拳友会のAKB48予備軍のとわも、元気に参戦。



基本稽古開始。



基本稽古の後は、防具練習。



少年部稽古終了後は、一般部の稽古。
私と居残り組のあかねとの対決。

明け方は雨が降って涼しかったですが、雨が上がり、夜になったら、また蒸し暑くなってきました。

暑さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR