FC2ブログ

ピアノ・エレクトーン発表会

7月30日、月曜日。
ピアノを習っている子ども達から、発表会のご招待を頂きました。



ヤマハピアノ・エレクトーン発表会。



ソロ演奏の後は、エレクトーンアンサンブル。



向かって左側より今治拳友会のAKB48こと、小学校三年生ののん、りん、
エレクトーンに隠れて見えないけど、小学校四年生のあかね。
とても、上手に弾けたね。よく頑張ったね、花丸です。(笑)



今治拳友会のAKB48こと、のん、りん、あかねの素敵な笑顔で「はい!ポーズ!」

可愛い三人組ですが、ただ可愛いだけではありません。
9月16日(日)に大阪で開催される「全・日本拳法総合選手権大会」に愛媛県代表として参戦します。
全国大会に向けて、頑張ろう。
 

日本拳法を修練する高校生にとっての甲子園
「第57回全国高等学校日本拳法選手権大会」
8月4日(土)・5日(日)二日間に渡って四国で初めて愛媛県武道館(松山市)において開催されます。
8月4日まで、後5日です。
スポンサーサイト

水軍レース2012 by 今治拳友会

7月28日土曜日、愛媛県今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場。
第20回水軍レース大会
約450年前、瀬戸内海で活躍した村上水軍の小早船を復元し、200メートルの直線コースで早さを競う勝ち抜きトーナメント。勇壮な漕ぎ比べの中に水軍歴史文化を感じることのできる参加型のイベントです。



県内外より73チームが参加し、熱戦を繰り広げました。



今治拳友会は、初出場。一般の部B でエントリー。
いよいよ本番、いざ初陣。



スタート前、緊張の瞬間。



今治拳友会は、初出場にして決勝進出。
決勝戦は接戦でした、健闘虚しく敗れたものの、
一般の部Bで、三位入賞。賞金三万円をゲット。



初出場にして、決勝進出したのは、みんなのチームワークの勝利です。
でも、決勝戦で、負けて、悔しい~~。
来年は、優勝賞金十五万円を目指して、頑張ろう。

応援したくれたみんなの声援も凄く力になりました。
参加された皆様、応援に来られた皆様、お疲れ様でした。


水軍レース2012 by 今治拳友会 
撮影は、小学校三年生のモモカメラマン。


放送スケジュール
テレビ愛媛
真夏の熱きドラマ!水軍レース2012(仮)
2012年8月4日(土) 16時30分~17時00分

熱い闘い

7月26日木曜日、今治西道場。
道場に入ると、熱気がむんむん、今日も暑い。



「黙想~!」
闘いの前の、嵐の前の静けさ。



「五人分の気合い!」がモットーの幼稚園組のコタロー指導員を先頭に基本稽古開始。



少年部に在籍する小学校三年生組は、九人。
「良き友達は、良きライバル!」そらとりんかの対決、熱い同級生の闘い。



小学三年生のモモと幼稚園組のコタロー指導員との対決。
「火花がパチパチ!」熱い姉弟の闘い。



「二人ともマジ~~。」親子対決、熱い親子の闘い。

今、「愛媛が熱い!」「愛媛の日本拳法が熱い!」

日本拳法を修練する高校生にとっての甲子園
「第57回全国高等学校日本拳法選手権大会」
8月4日(土)・5日(日)二日間に渡って四国で初めて愛媛県武道館(松山市)において開催されます。
8月4日まで、後8日です。

まもなく、高校生の熱い闘いが始まる。
 

追記
7月28日(土)、今治市宮窪町で第20回水軍レース大会が開催されます。
いよいよ本番!今治拳友会、いざ初陣へ。
お稽古はお休みします。<(_ _)>「

全国高校日本拳法選手権 in えひめ 記念バージョン



黒のグローブが二つ。



第57回全国高等学校日本拳法選手権大会記念バージョンの徳大式グローブ。

徳大式とは、徳島大学拳法部OB、徳島大学渭水拳友会山下会長が、日本拳法の競技普及、発展と安全性向上の為、快適性を与した防具改良に取り組み製品化したものを指します。

愛媛大会の出場者の中から、男子一名、女子一名に、優秀選手賞として贈りたいと思います。

誰がゲットするのでしょうか?

「第57回全国高等学校日本拳法選手権大会」
8月4日(土)・5日(日)二日間に渡って四国で初めて愛媛県武道館(松山市)において開催されます。
8月4日まで、後9日です。

日本拳法 夏の甲子園

7月24日火曜日、今治西道場。
道場に入ると、熱気がむんむん、サウナ状態です。



準備運動、ストレッチ。
とわのにこにこ。(笑)



基本稽古。



元気な気合いで「えい!」



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後は、二チームに分かれて紅白戦を行いました。
試合の結果は、トラさんチームの勝ち(笑)

夏休みとあって、少年部の稽古終了後も、一般部と一緒に居残り組の子ども達が増えました。
わいわい盛り上がっていましたよ(笑)

暑さに負けないように、頑張って行きましょう。

全国高校野球選手権愛媛大会では、8強決定しました。
日本拳法を修練する高校生にとっての甲子園は、まもなく開催されます。

「第57回全国高等学校日本拳法選手権大会」
8月4日(土)・5日(日)二日間に渡って四国で初めて愛媛県武道館(松山市)において開催されます。
8月4日まで、後10日です。

初めての仕切り

7月21日土曜日、昼は水軍レース大会に向けて練習、夜はお稽古。
愛媛県内全ての公立・小中学校は夏休みが始まりました。



本日の稽古の仕切りは、幼稚園組のコタロー指導員。
「円になって~。」
初めての仕切りに、少しもじもじ君のコタロー指導員。(笑)



基本稽古、防具練習の後は、試合形式の勝負練習。



コタロー指導員と小学校三年生のモモと姉弟対決。



「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタロー指導員の初めての仕切り、
少しもじもじしながらも、指導員としての役目をきっちり果たしてくれました。(笑)



昼も夜も汗でビショビショ、いい汗かけました。

夏休み、よく学び、よく遊ぶ、勉強も遊びも拳法も頑張ろう。

水軍レース大会練習

7月20日金曜日、愛媛県内全ての公立・小中学校で1学期の終業式が行われ、夏休みが始まりました。
7月21日土曜日、水軍レース大会に向けての最後の練習でした。
会場までは、車でしまなみ海道を渡って、所要時間は30分。



後ろに見えるのは、伯方島と大島を結ぶ伯方大島大橋 全長1165m。



「うんとこどっこいしょ!」
みんなの息が合わないと前に進みません。



与えられた練習時間は一時間。
みんな汗でびしょびしょになりましたが、楽しく終了しました。

7月28日(土)、今治市宮窪町で第20回水軍レース大会が開催されます。
いよいよ本番!今治拳友会、いざ初陣へ。

今日の夜のお稽古も頑張って行きましょう。

30秒一本勝負

7月19日木曜日、今治西道場。



今治西中学校の格技場の外は、ソフトボールをやっていました。
ナイターの照明の明かりが、灯っています。



木曜日は、防具練習の日、防具を着装して、
幼稚園組のコタロー指導員を先頭に、基本稽古開始。



「お互いに礼!」



二チームに分かれて紅白戦をしました。
今日の紅白戦は、30秒一本勝負の勝ち抜き戦。

時間が無いから、どんどん攻めて行かないと勝てませんよ。
メチャ盛り上がりました。(笑)



子ども達が楽しみにしている夏休みまでもうすぐ。
水軍レース大会まで、後一週間。

暑さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
7月21日(土)14:00~15:00 水軍レース大会練習
場所:今治市宮窪町 村上水軍博物館前特設会場

終わりは次の始まり!

7月17日火曜日、今治西道場。
四国地方は梅雨明けしました。



連休明け、全国少年大会に終えて、最初の稽古です。



幼稚園組のコタロー指導員を先頭に、基本稽古開始。



昼はとにかく暑い、夜にあっても暑い。
直ぐに汗だくだくです。

今日は、二チームに分かれて紅白戦をしました。



小学校三年生のそらの従兄弟が遊びに、お祖母ちゃんが応援に来てくれました。
そらは、大会明けの疲れも見せず、気合い十分。そらが本日のMVP。



終礼前に、全国少年大会に参戦した子ども達に大会報告とこれからの目標の発表をしてもらいました。
みんな、目に見えないお土産を一杯持って帰ってくれたようです。(笑)

そらのお祖母ちゃんから、きんきんと冷えたジュースの差し入れを頂きました。
稽古終了後、みんなで美味しく頂きました。お心遣い有難うございます。

拳法衣は、汗でビショビショ、いい汗かけました。

「終わりは次の始まり!」
次の目標に向かってスタート。

次の目標と言えば、
一般部は、7月28日(土)第20回水軍レース大会。
高校生は、8月4日(土)・5日(日)の全国高等学校日本拳法選手権大会。
9月16日(日) 全・日本拳法総合選手権大会。
10月 7日(日) 日本拳法愛媛県選手権大会。

次の目標に向かって、元気一杯に頑張って行きましょう。

日本拳法全国少年大会2012ダイジェスト

【幼児体験試合】
エキシビションとして幼児の個人戦が行われました。
二回戦で一本先取されてひやっとしたものの、一本取り返して引き分け、延長戦を制し、決勝まで勝ち進み、全国区の大会で初優勝。失点は団体戦、個人戦合わせて、二回戦で先取された一本のみ。


コタロー指導員は気合い十分でした。
コタロー指導員、優勝おめでとう。

転げても転けても挫けずに、頑張ってきコタロー指導員。
挫けずに、しっかりと前を向いてずーっと頑張ってきたから、今があるんだよね。
コタローの頑張りに、少しうるうると、(笑)
 

今治拳友会のAKB48の小学校三年生のそらとあいこ
日本拳法を始めたのは同じ頃、共に今年の春の四国大会で大会デビューを果たし、四国大会の小学校三年生女子の三位決定戦の同門対決の激闘は記憶に新しいところ。

小学三年生のそらとあいこは初の海外遠征。


そらは初の海外遠征は、気合いの初勝利。戦績一勝一敗。
あいこは、一敗一引き分け、
試合終了後は、悔しくて二人とも号泣でした。

悔しいと思ったらもっともっと練習を頑張れ。
リベンジ目指して、頑張ろう。


今治拳友会Bチームは、全学年揃わず三人編成でした。
一戦目は、一勝一敗一分け、二戦目は二勝一分け。
三人では負けてないんだけど、不戦敗が三つで、決勝トーナメントに進めず。


今治拳友会Bチームの大将を務めた小学校五年生のけいたは、よく頑張ったと思います。
全国区の大会で一本、一勝は大きいです。
次は九月の全国大会で、「目指せ一本!」「目指せ一勝!」頑張って行きましょう。



結果はともあれ、みんなよく頑張りました。
「勝っても奢らず、負けても挫けず!」これからが大事です。

「終わりは、次の始まり!」

次の目標に向けて、頑張りましょう。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR