「アイーン」



先般の社会人大会の段外の部で優勝したいまにぃは、晴れて黒帯に!
いまにぃの「アイーン」

これからも、気合い入れて頑張るぞっと(笑)
スポンサーサイト

しっかり突く蹴る

6月28日木曜日、今治西道場。



木曜日は、防具練習の日。防具を着装して基本稽古。
風邪で暫くお休みしてた幼稚園組のコタロー指導員が、今日から稽古に元気に復活参戦。
「一人で五人分の気合い!」がモットーのコタロー指導員。(笑)



日本拳法は、防具を使用した直接打撃制です。
中学生以下は、面無しの面は寸止め。
小学校二年生のもえこと三年生のあいこ対決。
もえこ、目をつぶっちゃだめですよ。(笑)



幼稚園組のコタロー指導員と小学校一年生のしんご対決。
「全然怖くねぇぞ。」と不敵な笑みを浮かべるしんご。(笑)



小学校三年生のそらともも対決。
胴は、相手が揺れるくらいしっかり突く。



小学校五年生のゆうひとけいた対決。
胴は、相手が揺れるくらいしっかり蹴る。

全国少年大会まで後二週間、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
7月1日(日)
愛媛県連盟強化練習
[今治市営体育館第二格技室]
13:00~17:00 (12:30~17:30予約)
今治市別宮町6丁目2-2
Tel.0898-24-2351

拳法胴と胴垂れゼッケン

注文していた防具が 届きました。
拳法胴は、別胴と一体胴と二種類あります。



少年用拳法胴(別胴)と胴布団。明倫産業製。



左が少年用拳法胴、右が大人用拳法胴。明倫産業製。



胴垂れゼッケン大人用。
今までのゼッケンは紺色、今回は新しいバージョンの黒色。

拳法衣等でも防具でも初めて購入する際には、道場生に薦める前にまず私も一緒に買って、使用感を確かめる事にしています。

新しい胴垂れゼッケンは、仕上がりも装着感も中々良いです。
本日のお稽古でおにゅうの防具をお渡しします。

やっぱり日本拳法は、面白い

6月26日火曜日、今治西道場。



始礼。



基本稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後は、二コートに分かれての試合形式の勝負練習。
全国少年大会まで後二週間余り、元気一杯に頑張って行きましょう。




本日の見学・体験組は小学校五年生男子二名。
見学体験組の感想はと言うと、「面白かった!」
稽古終了後は、即「入会したい。」とな(’-’)ホウホウ
募集要項と入会申込書を忘れて来たので、次回お渡しします。
やっぱり日本拳法は、面白い。(笑)

入会するには、条件があります。
「学校も拳法も頑張ること。」頑張ることのできる、強い意志の持ち主だけが入会できます。(笑)

見学、体験は歓迎致します。

子どもだけ(中学生以下)での見学、体験はご遠慮下さい。
指導者は怪我、負傷、傷害のないように万全を期しますが、
万が一の際の緊急時の連絡方法の確保、保険未加入で万が一の際の対応が出来ない事等の理由から、
必ず保護者の付き添いが必要です。
入会後は、付き添いの必要はありません。
夜間であることから、保護者の送り迎えの徹底をお願いしています。

ご協力よろしくお願い申し上げます。

今治拳友会アメリカン合同チーム

6月23日土曜日、今治西道場。



小学校三年生のモモ指導員を先頭に基本稽古開始。



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後は、拳立て、腹筋、背筋等の基礎体力トレーニング。
「お腹に力入ってるか~?」
みんなのお腹を踏んで回る必殺お仕置き人は私です(笑)



手を広げて、スーパーマン。
しっかり飛んでいない奴には、容赦なくお仕置きパッチンの愛の鞭。(笑)



最後の締めは、みんなで手を繋いで1、2、3のスクワット。

拳法衣は、汗でビショビショ、頭から湯気が出るほど、いい汗かけました。(笑)

さて、7月15日には、兵庫県西宮市で第10回日本拳法全国少年大会(団体戦)があります。
少年大会には小学生の部には二チームエントリーしていますが、今治拳友会には、小学校六年生がいません。
今治拳友会チームに、アメリカの六年生の子を入れて欲しいと少年連盟の緒方会長から要請がありました。
返事は、もちろん「オーケー、ウエルカム」(笑)

少年大会は、今治拳友会アメリカン合同チームで闘うことになりました。
頼もしい助っ人登場です。(笑)
今治の子ども達にも良い刺激になると思います。

少年大会に向けて、元気一杯に頑張って行きましょう。

THE 黒帯

黒帯を取得した暁には、私が黒帯を贈る事にしています。



先般の社会人大会の段外の部で優勝したいまにぃは、晴れて黒帯に!
今治拳友会の新主将の濱口。

この二人に、黒帯を贈ります。

権利には義務と責任

6月21日木曜日、今治西道場。



木曜日は、防具練習の日。



防具を着装しての基本稽古。



本日の見学体験組は、小学校五年生の男子二名。



基本稽古の後は、防具練習。



先般の昇段級審査を終えて、帯の色が変わった子ども達。
格好良く決めて「はい!ポーズ!」

見学体験組の感想はと言うと、「痛かったけど、面白かった!」ヾ(ーー ) オイオイ

元気一杯に頑張って行きましょう。


見学、体験は歓迎致します。

「今治拳友会」・「日本拳法今治スポーツ少年団」は、日本拳法を通じて子ども達の健全な精神と身体を育成する事を目的とし、会員並びに保護者の皆様のご協力により運営されている営利を目的としない団体です。

日本拳法を楽しみたい者すべてに広く入会の門を開いています。
「習う」「楽しむ」だけの一方通行の入会はお受けしていません。

会員並びに保護者の皆様には、大会運営や鍵当番等、運営に関してご支援とご協力をお願いしています。
会員には、活動に参加する権利がありますが、権利には義務と責任が伴います。

会の趣旨にご理解した上で、ご入会頂きますようお願い申し上げます。

日本拳法社会人大会

6月17日(日)、天気は曇り。
第43回全日本拳法社会人個人選手権大会
今治拳友会は、2010年9月日本拳法社会人連盟に加盟し、
今治拳友会として昨年初めての社会人大会に参戦し、今年は二回目の参戦です。

昨年は日帰り遠征でしたが、今年は万全を期して前日に大阪入りしました。
今治拳友会からは9名の戦士が参戦。



日本拳法発祥の地「大阪」で、日本経済・社会・文化を支え、世界で活躍する社会人を対象に開催される、伝統ある大会であり、日本拳法の伝統(心の武道:人間形成と技量)を広めるべく、東は北海道より西は九州まで参加している全国大会です。

社会人大会の部門は、【段外の部】、【初段の部】、【二段の部】、【三段の部】、【高段の部】(四段以上)、【壮年の部】(40歳以上)、【女子の部】



【段外の部】
今治拳友会からは6名参戦。
とおるちゃん、初の海外遠征の大会で初陣を飾りました。
↑海外遠征とは、四国から海を渡って(笑)



【初段の部】
かつパパは、春の四国大会では【段外の部】で優勝、
黒帯初段になって初めての大会でしたが、初戦を突破し、ベスト16。



【二段の部】
格闘技において、体格差があるのは不利なのでしょうか?
体格差は関係ない、濱口主将の健闘が目立ちました。



【女子の部】
6試合経験したのは初体験、コタロー母ちゃんが奮闘しました。
三位入賞おめでとう。



【段外の部】
いまにぃ初優勝おめでとう。

社会人大会に二回目の参戦で、今治拳友会から、初の入賞者輩出です。
春の四国大会に引き続き、【段外の部】で大きな大会で、二大会連続で優勝者を輩出しました。
周りのメンバーにも良い刺激になるし、良い励みになると思います。



日本拳法全国社会人連盟の皆様を始め関係各位の皆様お世話になりました。有り難うございます。
参加された皆様お疲れ様でした。<(_ _)>


「終わりは、次の始まり!」

次の目標に向けて、頑張りましょう。(^_^)v


第43回全日本拳法社会人個人選手権大会
日時:2012(平成24)年6月17日(日)
会場:大阪市立阿倍野スポーツセンター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10-1-100
主催:日本拳法全国社会人連盟

日本拳法80周年!今治拳友会5周年!

日本拳法全国連盟では日本拳法の普及と競技人口に関する事業の一環として、また日本拳法80周年の記念事業として、「全国(海外含む)の道場・団体紹介(仮名)」を発行する事になりました。

この冊子は、日本拳法全国連盟に加盟している団体のほか、発行後には編集データを利用してインターネットで一般の方にも日本拳法の認知度を高める事を目的としています。

新年度になって、新しい仲間を増えている事から、道場・団体紹介の写真を撮り直すことにしました。



「集合~~。」



わいわいガヤガヤ!
くつろいで、寝転がっている輩も…。



「みんな、いい顔してねぇ~、はい!ポーズ!」

「日本拳法80周年!今治拳友会5周年!」



写真撮りが終わり、お疲れ様でした。
と思ったら、どこからともなく、ぴょんぴょん、しんごカエル発見!(笑)

社会人大会に向けて

6月14日木曜日、今治西道場。



木曜日は、防具練習の日。
防具を着装しての基本稽古。



「お互いに礼!」



本日の見学体験組は、小学校五年生の男子一名。
今日の感想はと聞くと、「面白かった。」だって、だって(笑)



少年部稽古終了後の終礼。
みんな気合い十分でした。



一般部は、社会人大会に向けて最後の稽古でした。

6月17日(日)は、大阪で、全日本拳法社会人個人選手権大会があります。
出場する選手の皆様、頑張って下さい。健闘を祈ります。


追記
6月16日(土)は、稽古はお休みします。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR