自衛隊ツアー

4月29日日曜日、天気は快晴。
子ども達と一緒にバスに乗り込み、今治から松山自動車道路を経由し約二時間、香川県善通寺市へ。
第14旅団創隊6周年及び駐屯地開設62周年記念行事を見学してきました。
私にとっては2011年9月24日に陸上自衛隊昇段級審査会以来の善通寺駐屯地の訪問です。



観閲式は、一般招待客用の「さじき観覧席」
参加した子ども達の席も用意して頂きました。



主催者発表によると来場者約12,000人。



「敬礼」



コタロー軍曹登場(笑)



見て、食べて、遊んで楽しいひとときになりました。
参加された皆様お疲れ様でした。
スポンサーサイト

親子で日本拳法教室!

4月28日土曜日、今治西道場。
翌日は陸上自衛隊善通寺駐屯地のツアーや、住民運動会があったりして、参加者は少なめです。



「今日は人数が少なめだから、子ども達と一緒にやってみませんか?」
と普段は道場の片隅で子ども達を見守っているお父さんやお母さんも成り行きでやることに、

今日は、「親子で日本拳法教室!」(笑)



こちらは少年部及び親子の部。



こちらは、一般部。



幼稚園組のコタロー指導員、気合いのカット。



一般でも流行の兆しを見せている迷彩色の防具面。
魔神さんの気合いのファイティングポースで決まり。(笑)

ラジオデビュー

4月26日木曜日、今治西道場。



防具練習。



元気な気合いで「えい!」



試合形式の勝負練習。
見学体験組の男の子も元気一杯に参戦。



頑張りが目立っていたのは、小学校五年生のれいむ。
大きな声が出ていたし、力も入っていました。



四国大会まで、あと一週間余り、元気一杯に頑張って行きましょう。


さて、今週末の4月29日(日)昭和の日、陸上自衛隊善通寺駐屯地で、第14旅団創隊及び駐屯地開設記念」行事があります。みんなでバスで自衛隊の基地に乗り込みます。
「良い天気になりますように!」

今治コミュニティ放送の「FMラヂオバリバリ」出演が決まりました。
「今治元気宣言」をコンセプトに、きめ細やかな地元情報を中心とする地域密着型のラヂオ局で、愛媛県唯一のコミュニティ放送局です。

5月3日(木)09時40分~「生放送」コタロー指導員、ラジオでデビュー。
みんな、応援して下さいね。

気合いの入ったやつを、もう一回見たいな!

4月24日火曜日、今治西道場。



「今治拳友会」の刺繍に、マイネームのおにゅうの防具袋のお披露目。
格好いいです。



防具練習。手前は、小学校一年生のななせと幼稚園組のコタロー指導員。
ななせは、いつも気合いが入っているので、見ていても気持ちがいいです。
ななせは、本日のMVP!



攻めと受けの攻防、基本一本。



試合形式の勝負練習。一本勝負で勝ち残り戦。
小学校一年のしんご、まだ試合に出ない組ですが、
元気な「えい!」と共に決めた見事な「胴突き一本!」 

稽古が終わった後に、「しんご!格好良かったよ!」と言ったら嬉しそうな顔。
「気合いの入ったやつを、もう一回見たいな!」と言うと、
元気な「えい!」で、格好いい胴突きを見せてくれました。(笑)



小学校三年生組。
試合に出る組は、どんどんモチベーションを上げていこう!

四国大会に向けて元気一杯に頑張って行きましょう。

防具袋

今治拳友会の主活動拠点は、今治西中学校の格技場です。
格技場は、学校の駐車場から約百メートル。
見学体験組の為の防具セットは、数体用意しています。
車のトランクはいつも拳法道具で一杯、稽古前は、道場に搬入するのにいつも一苦労。
拳法道具を整理しやすいように、拳法道具の持ち運びが楽なように、防具袋が欲しいなと思っていました。

で、本日明倫産業から届いた新しい防具袋。
私の防具はこれに入れて、今まで使っていた防具袋は、その他の拳法道具入れにします。



「今治拳友会」の刺繍に、マイネームの防具袋。



リュックにもできて持ち運びラクラクです。

小さな指導員

4月21日木曜日、今治西道場。
夕方からぱらぱらの雨。



基本稽古。



気合いを入れて行こう!



基本稽古の後は、防具練習。



乱取り稽古。



少年部稽古終了後、終礼。
「これで練習を終わります。押忍!」

少年部稽古終了後は、一般部の稽古。
幼稚園組のコタロー指導員と小学校三年生のモモにとって、土曜日は次の日が学校がお休みなので居残り練習ができる嬉しい日です。

一般部の稽古の横のコートでは、モモ指導員の元、少年部の自主練習。
試合形式の勝負練習では、コタロー指導員が紅白の旗と笛を持って主審を務めていました。
「音がする位しっかり突かないと、一本にはならないよ。」
と小学校一年生のしょうたに指導をするコタロー指導員。
コタロー指導員、指導員らしくなってきましたね。(笑)

元気一杯に頑張って行きましょう。

お稽古に参加できて幸せ!(笑)

4月19日木曜日、今治西道場。
今日は出張のため自主練習の予定でしたが、予定が一日ずれて、お稽古に参加できるようになりました。
お稽古に参加できて幸せ!(笑)



木曜日は、防具練習の日。
ということで、防具をつけて、基本稽古です。



防具を着装しているから、思いっきりやれるのが日本拳法の醍醐味であり、魅力。
とは言っても、防具は重たいし、防具を着装していると動きにくいです。
だから、防具を着装しての基本稽古は、いいトレーニングになると思います。



インフルエンザでお熱を出して休んでいた幼稚園組のコタロー指導員。
今治拳友会のミスター元気玉こと、コタロー指導員。
コタロー指導員一人で、気合いが五人分位違います。(笑)
一週間ぶりに、コタロー指導員の元気復活です。



今日も「気合い!」「気合い!」でした。



今日も、気合いの入った気持ちの良い稽古ができたと思います。

元気一杯に、頑張って行きましょう。

気合い!

4月17日火曜日、今治西道場。
新年度、環境の変化がある大人でさえ疲れてしまうこの時期、
新学期は子ども達にとって、「新しい」ことが多く、身体も心も疲れやすい。
楽しみもあれば、思っている以上に緊張で身体が疲れている子ども達もいると思います。



でも今日は、



気合い!



気合い!



気合い!



今日は、気合いの入った気持ちの良い稽古ができたと思います。

学校も拳法も元気一杯に気合いを入れて、この調子で頑張ろう。

岡山県・愛媛県合同練習

4月15日(日)
今治市中央体育館第二格技室にて、愛媛県連盟強化練習(岡山県・愛媛県合同練習) 行いました。

今治拳友会の石井大阪支部長は、私がいなかった木曜日から土日と、この日の為に休みをとって、練習に参加してくれました。嬉しいね。(笑)

岡山県から、田渕館長率いる北桜館の皆様が参加して頂きました。



基本稽古開始。



少年部。二人一組になって、攻めと受けの攻防。
「えい!」「やぁ!」



防具練習。



こちらは、一般部。



試合形式の勝負練習。主審は、北桜館の田渕先生にお願いしました。
試合をしながら、子ども達に色々なアドバイス、田渕先生有り難うございました。

ほどよい緊張感の中で、交流を深めれたいい岡山県・愛媛県合同練習になったと思います。
北桜館(岡山県)の皆様、遠方にもかかわらず、強化練習に参加頂きまして有難うございます。
強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

四国大会まで後三週間、元気一杯に気合いを入れて頑張って行きましょう。

ピッカピッカの一年生

4月10日火曜日、今治西道場。
今日のお稽古は仕事で行けない予定でしたが、行けることに。



今日の指導員は、勉強も拳法も頑張っている中学二年生の少年部主将のかつき。



基本稽古。



試合形式の勝負練習。



今治市内の小学校は、今週から新学期が始まりました。
学校も拳法も頑張って行きましょう。



ピッカピッカの一年生、しんごの拳法衣デビューの日でした。
「格好いいよ!しんご!」


4月12日(木)[今治西道場]
私は出張の為不在です。自主練習にします。

私が不在の場合は、見学は出来ますが、体験は出来ません。

お留守番隊の皆様、どうぞよろしくお願いします。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR