FC2ブログ

いよいよ 「いよ×イチ」ですが…

2月28日火曜日、今治西道場。
一時、暖かくなったと思ったら、また寒さがぶり返して来ました。



「よ~いドン!」
ダッシュで身体を温めます。
頑張る子ども達の為に、ご褒美を用意しました。
びりになった子には、お仕置きパッチン、だから、みんな必死です。(笑)



基本稽古。みんな気合い十分。



基本稽古の後は、防具練習。



自分のペースで動くのでなく、号令に合わせる。
しっかり突く、しっかり蹴る。声を出す、気合いを入れる。ということに重点を置きました。



乱取り稽古。


「災いは忘れたころにやってくる。」

稽古の前に、小学校一年生のさくらのとうちゃんが、インフルエンザで学校を休んでいる事を報告にきてくれました。少年部主将の中学校一年生のかつきも熱を出して学校をお休み、今日は把握しているだけでも、体調を崩している子ども達は4名。

「ブルータス、お前もか」って気持ちです。

インフルエンザ騒動が落ち着いたと思っていたら、インフルエンザのAだかBだかよく解りませんが、またまた流行の兆し、子ども達の所属する学校でも学級閉鎖にもなっているようです。

NHK松山 「いよ×イチ」の生中継の少年部100パーセント出席を目指していましたが、早くも挫折。

NHK松山 「いよ×イチ」生中継前日です。
当日は、みんな元気な姿を見せれますように。
参加できない子ども達の分まで、元気一杯に気合いを入れて行きましょう。

ハラハラドキドキ、不安と期待の入り交じる気持ちで、生中継当日を迎えます。

応援して頂いている皆様に良いものが見せれるようにベストを尽くします。
どうぞ、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

いよいよ今週木曜日 「いよ×イチ」

2012年のこの春、今治に日本拳法の活動が芽生えて五周年を迎えます。
日本拳法今治スポーツ少年団結団五年目に突入します。

今治拳友会の5周年を記念し製作したプローモーションビデオです。
今回のNHK松山 「いよ×イチ」の取材に関しまして、子ども達の所属する学校への放送のご案内状と共に、プローモーションビデオの配布を、保護者の皆さんのご協力を得ましてローラー作戦を展開しております。

校長先生始め、学校関係者の皆様の温かい対応に感謝申し上げます。
保護者の皆様始めご協力頂きました皆様有り難うございます。





放送予定は下記の通りです。日頃頑張っている児童生徒の活動の様子をご覧頂きたく、ご案内申し上げます。


NHK松山放送局「いよ×イチ」
「愛媛のできごと、話題、イチバン、わかりやすく」
毎週月~金<総合>午後6:10~7:00
キャスター 岡崎 咲奈 さん
放送日 3月1日(木) 今治市立西中学校 格技場
15時30分~中継車 準備
16時30分~リハーサル
18時10分 放送開始
18時30分頃 6~7分生中継


応援に来られる皆様へ
※放送当日は、学校にご迷惑をおかけしないように、ご配慮をお願いすると共に、校内に関係者以外の自動車等による乗り入れはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。

愛媛県連盟強化練習二日目

2月26日日曜日、今治市営体育館第二格技室。
愛媛県連盟強化練習二日目。



二人一組になって、攻めと受けの攻防。
「えい!」「やぁ!」



しっかり突く、しっかり蹴る。



乱取り稽古。元気な気合いで「えい!」



道場の片隅で、気分がのらなくて、今日の練習をずる休みした小学校一年生のもえこ。
はいはい赤ちゃんと素敵な笑顔で「はい!ポーズ!」
「練習に参加しなくても、お姉ちゃんを応援にくるだけで、偉いぞ!」(笑)



防具練習の後は、試合形式の勝負練習を行いました。

今治市営体育館ではミニバスケットの大会が開かれていましたが、その為駐車場は一杯でした。
第二格技室から、元気な気合いで「えい!」「やぁ!」に引きつけられたのか、
道場の外から、沢山の方々が目を釘付けにして見られていたようです。(笑)

少年部も一般部もほどよい緊張感の中で、良い強化練習になったと思います。

強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

愛媛県連盟強化練習一日目

2月25日木曜日、今治西道場。
愛媛県連盟強化練習一日目。
今治拳友会の大阪支部長が、今日この日のために愛媛に帰ってきました。



本日の指導員は、小学校二年生のモモ。

安全な防具を着装することにより、突き・蹴り・投げ・逆捕りのすべての実戦練習が可能となり、格闘技の神髄を追求したのが日本拳法です。
小学生・中学生までは、面無し防具試合で行います。投げ・逆捕りはありません。



手前は幼稚園組のコタロー指導員とななせ。
元気な気合いで「えい!」
少年部の面突きは、寸止めで「一本!」



一般部は別メニューで、大阪支部長の指導の元、自衛隊の戦闘訓練のメニューを体験中。
竹刀は、銃の代わり(笑)



一般部の防具練習。



終礼は、小学校二年生のモモ。
「これで、練習を終わります。押忍!」

愛媛県連盟強化練習一日目は終了しました。

本日は、愛媛県連盟強化練習二日目です。
ブログを書いてるどころじゃない、練習に行く準備をしなくっちゃ(笑)

今日も気合い入れて頑張って行きましょう。押忍!

ドキドキ、わくわく、NHK松山 「いよ×イチ」生中継決定

2月23日木曜日、今治西道場。

前日にNHK松山放送局より、今治拳友会の取材の申込を頂きました。
返事は、「もちろんOK~~」

今日はその翌日、NHK松山放送局より、取材の打ち合わせを兼ねて、キャスターの岡崎さんが今治西道場にいらっしゃいました。

今治で巷で人気の日本拳法。今、日本拳法が「なうい!」
日本拳法の人気は、今治だけではなく、全県的な人気に膨らんで行くんでしょうか。(笑)



本日の指導員は、少年部主将の中学校一年生のかつきと小学校四年生のかんと。



基本稽古の後は、防具練習。



試合形式の勝負練習。



まずは、幼稚園組のななせとコタロー指導員の対決。
みんな、気合いが入っていましたね。(笑)



防具を着装しているから、思いっきりやれるのが日本拳法の醍醐味であり、魅力。
キャスターの岡崎さんに、日本拳法の防具を着装して、日本拳法を体験して頂いたりもしました。
岡崎さんは、とても気さくで、好感度抜群の方でした。

今治拳友会が、NHK松山放送局 「いよ×イチ」で、生中継されることが決定しました。
どんな、生中継になるんでしょうか??
生中継は、何が起きるか解らないし、ドキドキ、わくわくです。(笑)

放送予定は、下記の通りです。
が、問題は場所の確保です。
今治拳友会の主活動拠点は、今治西中学校の格技場、放送日は平日で、部活動等学校活動中。
本日事前に今治西中学校の教頭先生に、取材のご協力のお願いに行きました。
今後、放送に向けて打ち合わせをしていきます。


「いよ×イチ」
「愛媛のできごと、話題、イチバン、わかりやすく」
毎週月~金<総合>午後6:10~7:00
キャスター 岡崎 咲奈 さん
放送日3月1日(木) 今治市立西中学校 格技場
16時30分~リハーサル
18時10分 放送開始
18時30分頃 6~7分生中継

今日も

2月21日火曜日、今治西道場。



基本稽古、手前は、小学校一年生組のさくらともえこ。



手前は、小学校二年生組のそらとモモ。
先般の参観日では、学校でも頑張っている姿を見せて貰いました。



移動稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



少年部稽古終了後の終礼。

この後は、一般部の稽古です。
まだ練習をやりたい子ども達は、この後も引き続き練習に参加します。

一般部の稽古では、今日も頭から湯気が一杯出るくらいいい汗かけました。(笑)
ポッーー (*^。^*)~~~~ (゜_゜ )湯気が!?

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

ばり男隊長 in 愛媛マラソン

2012年2月5日、天気は快晴。
今治拳友会走り隊より、ばり男隊長が第50回愛媛マラソンに参戦。
愛媛マラソンは、参加者7,828名、愛媛県で唯一の日本陸連公認のマラソン大会です。

ばり男隊長は、今日この日のためにトレーニングを積み重ねてきました。



ゴールで四股立ちで気合いの十本突きをする予定でしたが…。
見たかったな、ゴールでの気合いの十本突き。(笑)



ばり男隊長が、高橋尚子選手と手を繋いで感動のゴール。

ばり男隊長、お疲れさまでした。
ばり男隊長、感動を有り難う。

がんばったよ!

2月20日月曜日、天気は快晴。
小学校二年生のモモが日本拳法の形を参観日で演武する日でした。
モモに、参観日に形を見に来て欲しいと言われて、やってきた小学校の参観日。



今治拳友会の「AKB48」です。

ここの小学校に在籍する今治拳友会の子ども達は、
小学校一年生一名、二年生四名、三年生一名、四年生四名、合計10名。

子ども達は、私を見つけると、笑顔で手を振って迎えてくれました。(笑)

ここは、二年生組、ごうきとそらの教室。



そらのけんばんの演奏。
「上手に弾けたね!頑張ったね!」

ここは、二年生組モモの教室、隣はあいこの教室。



いよいよ、モモの順番がやってきました。緊張の瞬間。


緊張しただろうけど、
「上手にできたね!頑張ったね!」

限られた時間の中で、迷路のような学校の中で、全部が全部見れませんでしたが、
いつも拳法で頑張っている子ども達、学校でも頑張っている姿を見ることができました。

「学校も拳法も頑張ろう!」

普通救命講習

普通救命講習
■日 時:2012(平成24)年2月19日(日)13:00~16:00
■場 所:今治中央消防署 今治市南宝来町2丁目1-1 TEL:(0898)32-6666(代)
■主 催:今治拳友会(日本拳法今治スポーツ少年団)
■参加対象者: 今治拳友会一般部は受講必修、少年部保護者は受講推奨。

大切な人の命を救う為に

ケガや病気は突然、あなたやあなたの大切な人を襲います。そんな時、そばにいる人の勇気ある行動が、大切な命を救います!



一人でも多くの人達の救命を目指し、ご家族の緊急の場合、病院へ搬送される前に家族ができることや、身につけておきたい心肺蘇生法について等、AED・救命講習会を行いました。



参加者は20名余り、四班に分けれて、実技講習を中心に行いました。



救急隊員指導の下、講習会は非常に充実した有意義なものになったと思います。
救急隊員の皆様お世話になりました。有り難うございました。
参加された皆様お疲れ様でした。


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

「おしり歩き」競争

2月18日土曜日、今治市営中央体育館。



モモを先頭に基本稽古開始。



元気な気合いで「えい!」



土曜日クラスのありさとしょうたは、風邪でお休みでした。
風邪引きさんは、早く風邪を治して元気復活して下さいね。



「おしり歩き」競争。
はいはい赤ちゃんもレースに参加。
一番上手だったのは、五歳児のコタロー指導員。
一番赤ちゃんに近いってことかな(笑)



稽古の締めは、空乱。

今日は寒いと思ったら、外は雪が降っていました。寒いはずです。(笑)
寒さに負けないように元気一杯に頑張って行きましょう。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR