FC2ブログ

出張帰りの今治市営体育館

1月28日土曜日、今治市営体育館。
稽古に間に合うように、出張から帰ってきました。



小学校二年生のそらと幼稚園組のななせ。
みんなが出揃うまで、少人数で特別レッスン。
人数が多いと中々1人1人に目が行き届きませんが、気になる所をチェックできた良い機会になったと思います。



始礼。



元気な気合いで「えい!」



幼稚園組のコタロー指導員とななせ。



小学校二年生組のそらとモモ。
そらの赤のグローブは、徳大式のおにゅうのマイグローブ。

風邪やインフルエンザが流行っているようです。
風邪やインフルエンザに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

お留守番隊

1月26日木曜日、今治西道場。
私は、出張の為不在でした。



円陣を組んで、準備体操、ストレッチ。



お留守番隊を仕切るのは、自称いけめんこと主将のなおちゃんと少年部主将のK騎。

お留守番隊の皆様、お疲れさまでした。

東京は寒かったです。
土曜日の夜も今治市営中央体育館でお稽古です。
寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

おしくらまんじゅう

1月24日火曜日、今治西道場。
強い寒気と冬型の気圧配置、冬将軍到来です。



平行立ち、波動突き。
「寒さに負けるな!気合いじゃ~!」



基本稽古の後は、防具練習。



稽古の締めは、基礎体力トレーニング。
気合いの雄叫びで「おぅ~!」と自分に渇をいれる高校一年生のT蔵。



幼稚園組のコタロー指導員は、余裕の微笑み?(笑)



最後は、みんなで円陣を組んで手を繋いで、1,2,3のスクワット。
「おしくらまんじゅう効果」で、寒い冬も暖かく、1,2,3のスクワット!で身体がポッカポッカになりました。(笑)
ポッーー (*^。^*)~~~~ (゜_゜ )湯気が!?

ちらほら、インフルエンザの声聞くようになりましたが、うがい、手洗い励行。そして何よりバランスのよ食事を心がけ、風邪やインフルを撃退するために免疫力を高めて病気になりにくい健康な身体にしたいものですね。

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
1月26日木曜日は、出張の為不在です。
自主練習です。お留守番隊の皆様よろしくお願いします。<(_ _)>

気合いの雄叫び

1月21日土曜日、今治市営体育館。



平行立ち、波動突き。



平行立ち、直突き。



土曜日のテーマは、形。元気な気合いで「えい!」



基本一本。
高校一年生のT蔵、気合いの雄叫びで「おう~~!」(笑)



最後は、空乱稽古でいい汗かけました。

風邪引きさんが増えて来ているようです。
風邪等に気をつけて、元気一杯に頑張って行きましょう。

何なんだ!

1月19日火曜日、今治西道場。

基本稽古。



平行立ち、直突き。



幼稚園組のコタロー指導員に、「お仕置き!パッチン!」で愛の鞭。
泣いちゃいましたが、それでも涙を拭きながら頑張ろうとするところがコタロー指導員の良い所。



木曜日は、防具練習がテーマーの日。



攻めと受けの攻防、基本一本。
子ども達の元気な気合いで「えい!」「やぁ!」

「もっと、力抜けや~。」「気合い、入れるな~。」「お仕置きさせろ~。!」

私が子ども達の後ろで、「お仕置き!パッチン!」を持って待ち構えていますが、
力を抜くどころか、道場内にこだまする位の元気な「えい!」「やぁ!」で帰って来ます。

「何なんだ!この気合いの入り方は!」(笑)



昼も雨、夜も雨。うっとおしい雨の夜でしたが、道場の中はうっとおしい位の子ども達の元気で一杯。
雨のうっとしさを子ども達の元気で吹っ飛ばしてくれました。(笑)

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

「楽しい中にも厳しさを!」

1月17日火曜日、今治西道場。

基本稽古。



平行立ち、波動突き。



闘ちゃんの横には、やる菌キッズ予備軍。(笑)



小学校四年生のK大、幼稚園組のコタロー指導員が前でお手本。

私の両手には、お仕置き用のパンチングミット。
名付けて「お仕置き!パッチン!」(笑)



少しでも、気を緩めるようなら、「お仕置き!パッチン!」で愛の鞭が飛んできます。
必殺お仕置き人が、只今巡回中!(笑)

基本稽古を頑張った後は、楽しい防具練習が待っています。



楽しいと思える事が、やる気や向上心を生み、上達の秘訣。
といっても、楽しいだけでは何も残りません。

「楽しい中にも厳しさを!」

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。

普通救命講習 ご案内

大切な人の命を救う為に

ケガや病気は突然、あなたやあなたの大切な人を襲います。そんな時、そばにいる人の勇気ある行動が、大切な命を救います!この度今治拳友会では今治中央消防署と共催して、一人でも多くの人達の救命を目指し、AED・救命講習会を行います。

ご家族の緊急の場合、病院へ搬送される前に家族ができることや、
身につけておきたい心肺蘇生法について等を消防署の方から講習していただく予定です。

◆普通救命講習(3時間)半日コース Normal lifesaving class



■主 催: 今治拳友会(日本拳法今治スポーツ少年団)

■日 時: 平成24(2012)年2月19日(日) 13:00~16:00

■場 所: 今治中央消防署 今治市南宝来町2丁目1-1 TEL:(0898)32-6666(代)

■講習概要:
 ○ 心肺蘇生(成人)、大出血時の止血法、対象者によっては小児、乳児に対する心肺蘇生法を加える。

■主な講習項目
 ○ 応急手当の重要性 ○ 観察要領
 ○ 気道確保要領 ○ 人工呼吸法
 ○ 心肺蘇生法(人工呼吸と心臓マッサージ) ○ 止血法
 ○ AEDの実技要領 ○ 異物除去要領
 ○ 傷病者管理法

■備 考: 
 受講者には、救命講習修了書が発行されます。
 当日は消防車両整備の為に、駐車場の制約があり、乗りあわせをして来て下さいとの事。

■参加対象者: 今治拳友会一般部は受講必修、少年部保護者は受講推奨。

■受講料: 無料

■参加取り纏め 平成23年1月21日(土)
 最低受講人数10名、今治中央消防署に事前に受講者名簿提出が必要です。

■問合せ先 今治拳友会事務部


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

北桜館出稽古

1月15日(日曜日)、今治より、しまなみ海道を経由して休憩を挟んで二時間半余り、桃太郎の故郷の岡山県、岡山市東区西大寺にある日本拳法北桜館に到着しました。



北桜館は、2012年1月8日に道場開きしたばかりの岡山県の新しい日本拳法の道場です。
北桜館は、お花屋さんの敷地の中の一画のプレハブの倉庫の中にあります。



日本拳法北桜館を率いるのは、日本大学工学部OBの田渕館長。
日大工学部日本拳法部の基礎を築かれた大先輩で、OB会北桜会の名誉会長です。



記念すべきは、本年より今治拳友会大阪支部を立ち上げ活動する事になりましたが、今治より少年部7名、高校生1名、一般5名、少年部7名が参加、大阪より5名が参加、大阪支部を立ち上げ初めての合同稽古でもありました。



田渕館長の指導の元、基本稽古、防具練習。
少年部は、岡山県対愛媛県の交流紅白戦、一般部は試合形式の勝負練習等、盛りだくさんの内容でした。



稽古を終えた後には、道場の外に設けて頂いたお旅所で一服。
ドラム缶の火で暖をとり、汁物、甘酒など身体を温め、少年部の子ども達には、お菓子セットの福袋まで用意して頂き、お心づくしのおもてなしをして頂きました。

子ども達に配られたお菓子セットの福袋を横目で見てちょっと拗ね顔だった荒くれ者事高校一年生のハヤトでしたが、ハヤトにもお菓子セットの福袋を頂きました。<(_ _)>
ハヤトの拗ね顔が、満面の笑みに変身。(笑)
「良かったね、ハヤト!」(爆)

私達を温かく迎えて頂きました北桜館田渕館長始め皆様、大変お世話になりました。有り難うございました。

今日の一言。
「北桜館、最高!」 「今治拳友会、最高!」 「気分は最高!」
北桜館出稽古は、この言葉に尽きると思います。(笑)

「地域は違えど、志は同じ!」 「お互いに頑張って行きましょう。」

出稽古に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

今治市営体育館初稽古

1月14日土曜日、今治市営体育館で今年初めての稽古です。
寒い冬は「猫はコタツで丸くなる~♪」
寒くなると、外に出たくないと思うのが人の常です。
参加人数が少なくなるかなと思いきや、予想を裏切って子ども達が元気な「おっす!」で続々登場。(笑)



基本稽古。



土曜日のテーマは、形。



今日は、形のリピート、繰り返し。
回数やるしかないですね。

今日の頑張ったご褒美は、空乱稽古。



幼稚園組のコタロー指導員とななせとの対決。
ななせは気合いは入っていました、今日のMVPはななせ!



小学校二年生組のN子とA子。

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
いよいよ翌日1月15日(日)は、岡山県北桜館へ出稽古です。
明日、天気になーれ~。

初めての

1月12日木曜日、今治西道場。
道場の開場と共に、子ども達が元気な「おっす!」で続々登場。



色帯が届きました。小学校低学年組です。白帯組は、今日から色帯組に変身です。
上級生がまだ来ていなかったので、準備運動の仕切りを、小学校二年生のモモに任せました。
初めての仕切りです。最初はもじもじしながらも、最後まで完走。

モモは小学校低学年組といっても、上級の色帯です。
色帯組は、色帯の自覚と意識を持って、頑張って欲しいと思います。



全員整列、始礼の前の気をつけ~~。
色帯が増えて、眺めが壮観です。(笑)



小学校四年生のゆうきの拳法衣が届きました。ゆうきの拳法衣デビュー。

小学校三年生のらいは、拳法衣より先に色帯と徳大式グローブが届きました。
らいは、マルコメカットで気合い十分、らいの色帯、マイグローブデビュー。



木曜日は、防具練習の日。
はぁはぁ息があがるほど、防具練習を堪能してもらいました。(笑)



稽古の締めは、基礎体力トレーニング。
みんなよく頑張りました。(*^_^*)

寒さに負けないように、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
1月14日(土)の稽古は、[今治市営中央体育館]
1月15日(日)は、岡山県北桜館へ出稽古に出かけます。
今治拳友会より、少年部7名、高校生1名、一般5名、
今治拳友会大阪支部より5名参加予定です。
保護者を含めると20名余りの参加になりそうです。
田渕館長始め皆様、お世話になります。よろしくお願いします。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR