今治拳友会稽古納め

12月29日木曜日、2011年度の今治拳友会稽古納め。
久しぶりに今治道場に帰って来ました。



この場所が、今治で日本拳法の活動が芽生えたところ、今治拳友会の原点です。
ここで、愛媛県で初めて、日本拳法の少年部の活動が、芽生えたところでもあります。
ここが、今治の日本拳法発祥の地。



今日も最初から、防具練習にしました。
今治拳友会の稽古に参加するために、大阪より愛媛に帰省した自衛官のI君が少年部の稽古から参戦。

2011年度の最後の稽古は、子ども達の元気一杯で締めくくりました。
もちろん、一般部も…。(笑)



見えない未来だからこそ夢がある、



未来へ向かって、



2012年を笑顔で迎えよう!

今治拳友会の活動にご理解を頂き、温かいご支援ご協力を頂き有り難うございます。
今後とも皆様の温かいご支援ご理解とご協力を引き続きよろしくお願い致します。

心せわしい年の暮れ、何かと御多用とは存じますが、何卒お気をつけて年末をお過ごし下さい。
健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。


追記
1月1日日曜日 寒稽古。
1月5日木曜日 今治西道場稽古始め。
スポンサーサイト

今治西道場稽古納め

12月27日火曜日、今治西道場で今年最後の稽古です。
日増しに寒さが厳しくなってきました。
冬将軍の到来といった感じです。



寒いから身体を動かさないのではなく、寒いからこそ身体を動かそう。
身体を動かさないと体力だけでなく気力も衰えてしまいます。



今日は最初から、防具練習にしました。



身体を動かすと、身体が温まりますね。



元気な気合いで「えい!」



今年も残すところあと少し、最後まで気合い入れて行きましょう。

2011年稽古納め予告



2007年、日本拳法の活動が今治に芽生えた年の今頃。



2008年、日本拳法今治スポーツ少年団結団の年の今頃。



2009年の今頃。
少年部主将のK騎は、小学校五年生。



2010年の今頃。



今治道場は、ある居酒屋の横のプレハブの倉庫の中にあります。
居酒屋の店主のご厚意でお借りしていましたが、居酒屋の店舗拡張のために、来年の三月を目途に使えなくなるので、主活動拠点を11月より今治市立西中学校格技場に移しました。

この場所が、今治で日本拳法の活動が芽生えたところ、今治拳友会の原点です。
ここで、愛媛県で初めて、日本拳法の少年部の活動が、芽生えたところでもあります。
ここが、今治の日本拳法発祥の地。

12月29日木曜日は、2011年度の稽古納め。
2011年は、ここで締めくくります。

Merry Christmas from 今治拳友会

「拳法の先生と一緒に考えて、二つの形を合わせてクリスマスバージョンの形を作りました。」
小学校のクリスマス会で、日本拳法の形の演武を披露した小学校二年生のモモ。

名付けて、「モモの形」



演武は、小学校二年生のモモ、幼稚園組のコタロー指導員。

今治拳友会から、心を込めてクリスマスを贈ります。


「メリークリスマス!」

クリスマスイブ

12月23日木曜日、愛媛県連盟の昇級審査を終えた夜は、
今治拳友会のクリスマス会を兼ねての忘年会を開催しました。
子ども達、保護者の皆様総勢54名。



σ(・・?)..ヘ(~・・)ゝホェホェ



わ━ヾ( ゚,_っ)ノ゙ヾ(゚,_っ゚)ノ゙ヾ(c_,゚ )ノ゙━━ιゝ!! 



子ども達は、お子様ランチ、大人は鍋を囲んで飲み放題。
子ども達にとっては、とても楽しいクリスマス会、
大人にとっては、和気藹々と飲んで食べて楽しい忘年会になりました。


さてその翌日12月24日土曜日、今治市営中央体育館 幼児体育室(ダンスルーム) 。



クリスマスイブの過ごし方は色々あるかと思いますが、
日本拳法の修行に励むのも、クリスマスイブの過ごし方の一つかと思います。(笑)



稽古終了後、全員整列。
終礼は、コタロー館長の締め!

「押忍!メリークリスマス!」

昇級審査

12月23日金曜日、天皇誕生日、昇級審査の日。

今治市営体育館第二格技室。
昇級審査は年二回、愛媛県での昇級審査を始めて三年目、六回目の審査を迎えました。



昇級審査前の全体稽古。

さて、昇級審査開始…。
審査員は私と東温松山拳友会のはむ指導員。
シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。



最初は、幼年、小学校一年生組からスタート。
号令に合わせて、基本動作。
昇級審査デビュー組は、緊張しながらもまずまずの昇級審査デビュー。



小学校二年生と三年生組。



二人一組になっての基本一本。



形の審査。
今回から、形の審査は一人ずつの審査にしました。
小学校二年生のモモは、このクラスのMVP。



小学校四年生のK大。
上級になるほど、審査基準が厳しくなります。
技の正確さ、 技のスピード、技のキレを審査します。



高校生、一般。



基本動作、基本一本、形審査の後は、防具審査。
防具審査は、時間をフルに使える本数勝負法を採用。



審査の後は、全員整列。

審査の結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

名前を呼ばれた合格者は起立、皆の拍手で健闘を称えます。

コタロー指導員は、前回の昇級審査は涙を飲んで見送りでしたが、今回はリベンジ成功。
幼年、小学校一年生組のMVPを獲得。(笑)

全員合格させてあげたいと思うのが、親心。
受験級の基準に達していないのに、合格させるというわけにはいきません。
名前を呼ばれなかった子は、悔しくて涙目。
終礼後、名前を呼ばれなかった子に「リベンジ目指して頑張ろう!」って声をかけました。

後で、父ちゃんから「悔しい思いをしたくないから、頑張る。」って子どもが言ってくれたって報告を頂きました。
「心折れずに、頑張ろうぜ!」

まだまだ成長途上、奮起を信じ、もっと逞しく成長してくれることを願います。

たくさんの人に見られながらの審査は、とても緊張したと思います。
週に二回の稽古、二回よりは三回の稽古、それとは別に家に帰っての自主練習。
それぞれ、どれだけ努力しているかどうかは、見れば解ります。
審査に向けての努力のあとがうかがえました。
昇級審査の結果は、それなりに!

小さな事の積み重ねが大切で、いつかは大きな力になります。
「継続は力なり」
昇級審査は、日頃の稽古の成果を確認し、新たな目標を見つける場所です。
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。

昇級審査前

12月20日火曜日、今治西道場の稽古は、私は仕事のためにお休み、自主練習でした。

さて、12月22日木曜日、今治西道場。
昇級審査に向けて最後の稽古です。



基本稽古。



四股立ち。



昇級審査の受験課題の基本一本。



二人一組になって、攻めと受けの攻防。
昇級審査デビュー組。



一組ずつ、みんなの前で練習の成果の発表タイム。

昇級審査本番で、上手くできるかな?(笑)

いよいよ本番!
審査の結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

徳大式防具記名オプション

自衛隊の徒手格闘でも、今治拳友会でも、人気の徳大式防具。

徳大式とは、徳島大学拳法部OB、徳島大学渭水拳友会山下会長が、日本拳法の競技普及、発展と安全性向上の為、快適性を与した防具改良に取り組み製品化したものを指します。



愛用の徳大式防具面(試合用)



以前から、山下会長に防具面のネーム入れをお願いしていましたが、山下会長が試行錯誤の上完成させたもの。剣道の銅垂れのように、被せ式で取り外し可能です。



上は、今治拳友会ワッペン。
下は、徳大式防具面パットST型の面垂れに取り付ける記名オプション

道具へのネーム入れは、個人の識別にも便利ですが、道具への愛着も沸きます。

「Pop N Fist」KAI

今治出身、元警察官という異色の経歴をもつ、KAI(KEISUKE)です。 現在、松山を拠点に音楽活動をしています。

みなさん、応援してあげて下さいね。


Music by TASH
Rap by KAI
Video works by ひかり
KAI...愛媛県松山市で活躍中のMC
毎月第3土曜日 【CLUB BIBROS】
のイベント「JUICE」出演中。

反復練習

12月17日土曜日、今治市営中央体育館 幼児体育室(ダンスルーム) 。
白虎会優勝大会、東温松山拳友会への出稽古等があって、
12月の土曜日はお休みが続きましたが、久しぶりの土曜日の稽古です。



半面鏡張りの幼児体育室(ダンスルーム)



昇級審査に向けて、形の稽古。



小休止のひととき。
「なんじゃ、こりゃ!」(笑)



とにかく反復練習で自分の物にするしかありません。



お家でも自主練習をして下さいね。
反復練習で体に覚えこましましょう。

昇級審査に向けて、残された稽古は二回。
昇級審査に向けて、頑張って行きましょう。


追記
12月20日火曜日は、昇級審査申込の〆切日です。
昇級審査は受ければ通るというものではありません。
最低限、形、基本一本の順番を覚えていなければ、間違いなく昇級できません。
今回は一人ずつの審査になります。
色帯は、形の順番だけではなく、正しい技形、気合い、技の切れ等についても審査の基準が高くなります。
受験される方は、心して受験して下さい。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR