俺って、イケメン

10月29日土曜日、ジーアップ道場。
仕事関係の寄り合いのために、一時間ほど遅刻しました。
そんな時には、頼りになるのは自称イケメンこと主将なおちゃんとかつパパ。



基本稽古。



中学一年生の少年部主将のK騎が指導にあたります。



「俺って、イケメン??」
鏡を見て、自分の顔見て、ウットリ、小学校二年生のG輝。( ・_・)ん?



中段の構え、直突き。
右の肩が、左の肩を追い抜くように、



10月最後の稽古は、元気一杯の稽古で終えました。
保護者の皆様サポート有り難うございました。
お留守番隊の皆様お疲れさまでした。

いよいよ11月、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
11月3日(木)文化の日は、愛媛県連盟合同練習を今治市営体育館第二格技室で13:30~17:00の時間帯で行います。
11月5日(土)の稽古は、お休みします。<(_ _)>
11月12日(土)の稽古は、今治市営中央体育館幼児体育室(ダンスルーム) で19:30~21:30の時間帯で行います。
スポンサーサイト

今日も元気な気合いで「えいや~~!」

10月27日木曜日、サンアビ道場。

少年の部の基本稽古。



平行立ち、波動突き。



二人一組。



「お互いに礼!」



基本稽古の後は、防具練習。
今日も元気な気合いで「えいや~~!」



先般、愛媛県大会や徳島大会で入賞した子ども達の表彰状を持って、学校表彰のお願いに学校周りをしましたが、全校児童生徒の前で表彰して貰ったと嬉しい報告が続々。(笑)
子ども達にとっても、親にとっても、周りの子ども達にとっても励みになります。
学校の温かい対応に感謝です。

風邪を引かないように気をつけて、元気一杯に頑張って行きましょう。

終わりは、次の始まり

10月25日火曜日、今治道場。
岡山大会が終わって、初めての稽古です。
一般男女各一名、小学校二年生男子一名の入会申込書を受理しました。
一緒に、頑張って行きましょう。

少年の部の基本稽古。



やる菌トリオは、小学校二年生。
二年生組が増殖してきたので、次のネーミングは、「やる菌スクールメイツ!」???(笑)



少年部の元気を牽引する幼稚園組。



コタロー指導員を先頭に、今日も元気な気合いで「えいや~~!」



基本稽古の後は、防具練習。
小学校三年生のアカネのお友達が、体験稽古に参戦。
体験稽古の感想はと聞くと、「楽しかったです。」だって、(笑)



稽古終了後、全員整列。
岡山大会で幼年の部で優勝したコタロー指導員と小学校四年生の部で入賞したY飛。
みんなの前で、表彰状を渡して、栄誉を讃えます。
みんな、よく頑張りました。

少年の部の稽古終了後は、一般の部の稽古。
日付が変わる前に、稽古終了。
子ども達も元気だけど、一般の部のメンバーもみんな元気ですね。
翌日は、寝坊しないように!(笑)

「終わりは、次の始まり」

11月は徳島大会、12月は大阪の白虎会大会、昇級審査があります。
次の目標に向かって、元気一杯に頑張って行きましょう。

コタロー指導員 in 日本拳法岡山県大会2011

第12回日本拳法岡山県総合選手権大会
(中国・四国地区交流推進大会)

コタロー指導員は、幼稚園組の年中さん。
子ども達の「頑張れ!コタロー!」の熱い声援が飛んでいます。

頭をショートモヒカンにして気合いを入れて今日の大会に望んだコタロー指導員。
その結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)



元気な気合いで「えいや~!」
決勝戦では、見事な胴蹴り一本!コタロー指導員は見事な優勝。

3戦して全勝、無失点。見事な優勝です。
コタロー指導員は、メチャ気合いが入っていました。




泣き虫のコタロー指導員。
泣きながらでも、頑張ってきたもんね。
挫けずに頑張った結果が、目に見える形となって表れました。



「イケてるよ。コタロー!」(笑)

日本拳法岡山県大会

10月23日(日)、天気は快晴。
大会前日は、中京大学同窓会中四国支部長会に出席する為に高知県へ、高知県支部懇親会に出席し日付が変わる前に今治にとんぼ帰りでした。

みんなの想いを背負い桃太郎の里、岡山県へ。いざ、岡山大会へ、いざ鬼ヶ島へ!

しまなみ海道を走り、途中、休憩を挟み所要時間2時間半。
岡山県の岡山商科大学体育館にやってきました。

岡山県連盟発足35周年、岡山商科大学日本拳法部も30周年を迎えました。

開会式終了後は、【幼年の部】からスタートです。
今治拳友会からは、まずはコタロー指導員が登場!



コタロー指導員は、幼稚園組の年中さん。
子ども達の「頑張れ!コタロー!」の熱い声援が飛んでいます。

頭をショートモヒカンにして気合いを入れて今日の大会に望んだコタロー指導員。
その結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)



元気な気合いで「えいや~!」
決勝戦では、見事な胴蹴り一本!コタロー指導員は見事な優勝。

3戦して全勝、無失点。見事な初優勝。
コタロー指導員は、メチャ気合いが入っていました。

「イケてるよ。コタロー!」(笑)

挫けずに頑張った結果が、目に見える形となって表れました。

【小学二年生の部】



やる菌トリオのモモ。



R香。



N子、ベスト8。



G輝、ベスト8。

【小学四年生の部】



小学四年生トリオのK人。



K大は、初戦を勝ち進み二回戦は、愛媛県大会の決勝戦の再現でした。
シーソーゲームのようなはらはらするゲームを展開。
K大は、健闘虚しく敗戦したものベスト8。内容が良かった。



Y飛は、準決勝まで進み三位決定戦では惜しくも敗退しましたが、見事な敢闘賞。
小学四年生トリオの中で、拳法歴が浅いY飛ですが、少年の部の終了後も、一般の部の稽古に参加していましたが、岡山県大会では、日頃の頑張りが目に見える形となって表れて初入賞。
父ちゃんは、この大会にエントリーしていましたが、先般の愛媛県大会での怪我が完治せず欠場でした。
次は、父ちゃんの番だね。

【一般女子の部】
コタロー母ちゃん、大学生相手に奮闘し初戦突破、入賞こそならなかったものの、コタロー指導員の頑張りに、母ちゃんの意地を見せてくれました。
補足)恥ずかしがり屋のコタロー母ちゃん、本人の意志を尊重し、写真は省略。<(_ _)>

【一般段外の部】



今治拳友会きっての超イケメン(←補足、自称)の主将なおちゃんの登場。
何故か、空を飛んでる自称イケメンことなおちゃん。(笑)

「心折れずに、頑張ろうぜ!」

【一般有段の部】



一般の部の優勝者は、全国大会の出場権を得ることが出来ます。

「館長!頑張れ!」と子ども達の応援の声が…。
子ども達の大きな応援は力にもなりますが、プレッシャーも感じます。

二回戦から、岡山商科大学の渋谷二段との対決。

大会を目で見て、肌で感じて、
現役ばりばりの選手と試合できる事は、指導者としても貴重な機会です。

「心折れずに、頑張ろうぜ!」
「目指せ!生涯現役!」「オヤジは、永遠に不滅です。」(笑)

決勝戦は予定通り、
後山真太朗四段と佐藤智之四段との明治大学OB同士の対決。
結果、四国チャンプの佐藤智之四段を破り、後山真太朗四段が二連覇しました。

中四国の日本拳法のレベルを引き上げ、中四国の日本拳法が盛り上がる事を期待します。



G輝馬にまたがって、コタロー指導員の「お馬さん、パカパカ」
コタロー指導員は、腕白な幼稚園組の年中さんです。(笑)



閉会式終了後は、みんなで記念撮影。

結果はともあれ、みんな良く健闘しました。
次に繋がるものが見つけれたと思います。

日本拳法岡山県連盟を始め関係各位の皆様お世話になりました。
有り難うございました。<(_ _)>

「終わりは、次の始まり!」
11月20日は徳島大会、次の目標にに向かって頑張りましょう。


第12回日本拳法岡山県総合選手権大会
(中国・四国地区交流推進大会)
日時:平成23年10月23日(月)午前10時開会
場所:岡山商科大学体育館 岡山市北区津島2-10-1
主催:日本拳法岡山県連盟

特別レッスン

10月21日金曜日、岡山大会の前々日のサンアビ道場。
大会当日の朝は早いので、土曜日の稽古はお休みにしました。

大会に備えて、出来ることはやりたい、少しでも身体を動かしたい、
そんな要望にお答えして、試合に出る組の為に、特別レッスンです。



この日が、今治拳友会の新しい団旗のお披露目です。
何とか岡山大会に間に合いました。



基本稽古開始。



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後は、試合形式の勝負練習。



稽古の締めは、小学校四年生のY飛の号令で、気合いの十本突き。

稽古終了後、みんなで円陣を組んで、気合いを入れました。

いよいよ、岡山県大会です。
日頃の鍛錬の成果を十分に発揮できるように、選手諸君の健闘を祈ります。


追記
岡山大会前日の土曜日は、高知県で開催される中京大学同窓会中四国支部長会に行きます。
支部長会議の後は、高知県支部懇親会に出席、日付が変わるまでには今治に帰って来る予定です。
みんな、大会当日には、元気な顔を見せてね。

今治拳友会団旗

旗の世界史上確認されている最古のものは、紀元前3000年以上も前の古代エジプト時代のもの。
11世紀末~13世紀の十字軍の時代に初めて、布にさまざまな模様やシンボルが施された旗が広く作られるようになった。
日本の旗の起源は「魏志倭人伝」によると、3世紀「魏の国より耶馬台国の地位保証の印に、卑弥呼のために贈った戦う為の旗」と記されている。



ファイティングポーズで、格好良く決めて「はい、ポーズ!」



腕を組んで、顎は軽く引き、前の肩を少し落とし、睨みをきかし、中京大学体育会日本拳法部風。(笑)
渋く決めて、「はい、ポーズ!」



平行立ち、拳を軽く握り、武道家風で、格好良く決めて「はい、ポーズ!」

今治拳友会の新しい新しい団旗です。

今治拳友会ステッカー



可愛い空色のランドセル。



これは、小学校二年生のモモのランドセル。
お洒落に可愛く決めて、「はい、ポーズ!」



幼稚園組年中さんのコタロー指導員の通園バック。
格好良く決めて、「はい、ポーズ!」



小学校四年生のK大、三人揃って、「はい、ポーズ!」

「格好いいよ!」

ランドセルに貼るのは、交通安全・防犯効力UP!犯罪抑止につながります。

なうい「今治拳友会ステッカー」をランドセルに貼って、学校に行くのが流行りになりそうです。(笑)

今治拳友会の新しいUV加工ステッカーが、完成です。

むんむん

10月20日木曜日、サンアビ道場の稽古。
小学校二年生男子一名、親子で体験稽古に元気に参戦。

少年の部基本稽古。



平行立ち、波動突き。



中段の構え、直突き。
子ども達の元気に負けないように、気合い十分の闘ちゃんず。(笑)



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後は、二コートに分かれての試合形式の勝負練習。
こちらは、小学校低学年のコート、小学生二年生のそらとあいこの対決。
二人ともまだ試合に出ない組ですが、試合に出れるようになりたいといつも頑張っているこの二人。



こちらは、小学校中学年以上のコート、小学校四年生のY飛とK人の対決。
上級生らしい、迫力のある勝負練習を展開。(笑)

夜になると、寒さが肌身に凍みるようになってきましたが、サンアビ道場の窓は全開、
子ども達の熱い熱気でむんむんでした。(笑)

岡山県大会に向けて、体調管理、怪我などに気をつけて、元気一杯に頑張って行きましょう。


追記
10月22日土曜日の稽古はお休みします。
代わりに10月21日金曜日にサンアビ道場で大会前の特別稽古を行います。

始めと礼

「武」は、「礼に始まり、礼に終わる。」


礼法とは、

人類は、古来、和によって栄え、和を失って衰亡する。
礼は、人を尊ぶ心であり、和を求めての節度である。
その心を形したものが、即ち、「礼法」

日本拳法では、「座礼」「立礼」「蹲踞の礼」の三法が行われる。

「武」は、「礼」によって初めて 「道」となる。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR