FC2ブログ

俺、参上!

仮面ライダーと言えば、最強に格好いい変身ポーズ。



仮面ライダー電王「俺、参上!」
仮面ライダーは、子どもたちの永遠のヒーローです。


さて、6月28日火曜日、今治道場の稽古。
九州南部は梅雨明け、四国も梅雨明けが近い?
少年の部の基本稽古。



小学校二年生の天夢の「俺、参上!」
天夢は先般の昇級審査で、色帯に変身。「格好いいぞ!天夢!」



基本稽古の後は、防具練習。



「オラオラ、気合い入れてかんかい!」 (笑)

少年の部の稽古終了後は、一般の部の稽古。



東温松山拳友会のT島さんが出稽古にきてくれました。
一般部はパワフルですね。(笑)
また一緒にやりましょう。お疲れさまでした。

夏はもうすぐ、暑さに負けないように頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

ページランク更新 PageRank Update

今治拳友会のホームページを立ち上げ、四年余り。



今治拳友会のグーグルのページランクが、4から5になっているのに気がつきました。

ドメイン取得は、2007年06月13日。
2011年1月24日 ページランクが3から4
2011年6月27日 ページランクが5

グーグルのページランクは、約二ヶ月から三ヶ月ごとに更新を行っています。
検索順位的にはアテにならないと思いますが、ゲーム感覚で、更新の都度、「上がった」「下がった」と一喜一憂するのもよいのではないかと思います。



日本拳法 今治拳友会
Googleは独自のサイト評価方法としてGoogleページランクを導入しています。
Googleページランクとは、大手検索エンジンGoogleが独自の方法で各ウェブページを数値で評価したランク。
数値が大きいほどGoogleの評価が高い。

Googleページランクの位置付けは下記の通り。

●ページランク0のサイト : 評価なし
●ページランク1~3のサイト : 標準サイト
●ページランク4~6のサイト : 人気サイト
●ページランク7~9のサイト : ポータルサイト(Google、Yahoo!、MSN等)
●ページランク10のサイト : -

「人気サイト」「よく人が訪れるサイト」は、ページランクの高いサイト。
しかし、ページランクの高いサイトは、全て「人気サイト」「よく人が訪れるサイト」ではありません。

ページランクを見る時は、Googleツールバーの「PageRank表示」
Google ツールバーがなくてもGoogleのページランク(PageRank)がわかるツールがあります。
グーグルページランク表示ツールのPageRank On

反省会

6月25日(土曜日)天気は快晴。

先般大阪で開催された日本拳法社会人大会では、
今治拳友会の一般部のメンバーが熱い闘いを繰り広げたのは記憶の新しいところ。
その余韻が冷めぬ内に、社会人大会の反省会を執り行うことにしました。
「反省」「検証」無くして進歩は無いと思います。

って事で、今日の稽古の場所は、
いい汗をかいた後にすぐに美味しい美酒が呑めるように、居酒屋の前の倉庫の今治道場にしました。

サンサンと照りつける陽の下、小学校二年生のモモが、元気な「おっす!」で登場。



「館長にプレゼント持ってきたよ!」
モモから、嬉しいプレゼントを頂きました。
先般モモの為に下敷き作ってあげましたが、プレゼントはモモからの感謝の気持ちです。



モモの作品、折り紙で作った「忍者」と「ピアノ」
モモ、素敵なプレゼントを有難う。



まだ外の陽は明るい。何もしなくても汗ビショビショです。
さて、基本稽古開始。



高校一年生のハヤトのハイキック、格好いい。(笑)



稽古が終わる頃には、陽も暮れてきました。

稽古終了後は、すぐ前の居酒屋に直行。
みんな揃ったところで、「乾杯!」
いい汗かいた後のビールは最高です。(笑)

壁掛けの液晶テレビがある個室で、先般の社会人大会のビデオを見ながら反省会。
あの社会人大会の熱い闘いの様子が蘇ってきます。

楽しい時間なんて、あっという間に過ぎてしまいます。

宴もたけなわ、普通なら締めの音頭は、一本締めとかなんでしょうが、
今治拳友会の一般部の締めは、「筋トレ!」です(笑)

前の道場に戻って、みんなで円陣を組んで「筋トレ!」
「打倒!自衛隊!」もう既に目標に向かって始動しています。

暑さに負けないよう頑張って行きましょう。

がんばろう!モモ

今治市内の小学校の参観日。
「モモちゃん、拳法が好きなんですね!」
と、隣のお母さんに話しかけられたモモのお母さん。

教室の掲示板には、子ども達の作文が掲示されていました。
作文のテーマは「あなたのまちと人のおすすめスポット」

モモの作文は?

拳法の先生は、いつもアイスクリームを買ってくれます。
拳法の先生は、やさしいです。
拳法の先生は、いつでも、どこでも、かたせいって言います。
拳法が大好きです。(抜粋)

(補足説明) 「かたせい」→「形をしなさい。」

モモの作文を見て、話の内容がようやく合点したモモのお母さん。

後日、モモのお母さんが私に学校での出来事を話してくれました。
おいおい、我輩はおすすめスポットかい(笑)

モモは学校でも「拳法は楽しいよ!」って仲の良い友達を勧誘しているらしいです。


モモが日本拳法を始めたのは、幼稚園組の年中さんの頃。


日本拳法今治.姉弟対決(1)
コタロー指導員が二歳、モモが五歳。コタローとモモの姉弟対決。



日本拳法愛媛県大会2009_姉弟対決
今治市で始めて開催した日本拳法愛媛県大会。
コタロー指導員が三歳、モモが幼稚園の年長さんの時。




モモは小学校二年生。

それからある日、
「学校の宿題の日記、モモが書くことが無いって悩んでいるから助けて~。」とモモのお母さんからSOS。

「拳法が大好き!」
そんな可愛いモモの為に、人肌脱ぐかって作成したのが、モモバージョンのポスターをラミネート加工してつくった下敷き。



がんばろう!モモ

モモ尽くしの下敷きを手にして、少し恥ずかしそうしたけど、凄く喜んでくれたモモ。
早速下敷きのことを日記に書いて学校に持って行ったモモ。

その日記を見た先生は、「拳法の先生が、下敷きつくってくれて凄いね。」
モモは、「今、持ってるよ。」
先生は「みんなに見せようか。」ってモモに言って、黒板に下敷きを磁石で貼ってくれたそうです。

モモは家に帰って、その学校での出来事を「蜘蛛の子が散るように、人が寄ってきた。」と嬉しそうにお母さんに話してくれたそうです。(笑)


「がんばろう!モモ」

楽しい中にも気合いを入れて元気よく

6月23日(木曜日)サンアビ道場。
今日より、今までいつも稽古の時にお借りしていたレスリング用の黄色いマットが諸事情によりお借りできなくなりました。サン・アビリティーズ今治(今治市障害者文化施設)で幼稚園児を対象に行われている体操教室の担当者の方も、マットが使えなくなったのでどうしょうかなって悩んでいました。

元々マットは無かったもの、稽古できる場所があるという事が有り難い事です。

少年の部の基本稽古開始。



床にマットが無いとお尻が痛くなるので、部屋の片隅に椅子と机を置いて子ども達を応援するお母ちゃんずの応援団席を設営。
なんか、審査員席に座っている審査員のようにも見えます(笑)



移動稽古。小学校五年生のいつも元気印のひまわり娘のひまり、元気な気合いで「えい!」



基本稽古終了、小休止、お茶を飲んで水分補給。
もし、良ければ使って下さいと。サンアビの職員の方が持ってきてくれた空手用マット。
子ども達の小休止、防具着装の合間に、みんなでマットを敷き詰めました。
少々年季が入っていますが、使用することに問題なし。
ご厚意有難うございます。



サンアビ道場の床は、固い床。
一番怖いのは、子ども達は転けて頭を打ったりしての怪我や事故。
子ども達にとっては楽しい防具練習ですが、ふざけたり、気を緩めると怪我や事故の元。

暑い日々が続きます。
暑さに負けないように、楽しい中にも気合いを入れて元気よく、頑張って行きましょう。

打倒!自衛隊!

6月21日火曜日、今治道場。
私が出張の為不在、自主練習にしました。

少年の部の基本稽古。



本日の稽古の指導は、小学校四年生のK人とK大のKKコンビと(自称)イケメンのなおちゃん。



元気な気合いで「えい!」



基本稽古の後は、防具練習。



子ども達の自主性、一般メンバーや保護者皆様の温かいサポートで自主練習が成り立っています。



防具練習では、子ども達の元気が爆発!(笑)

保護者の皆様、お疲れさまでした。みんなサポート有難う。


さて、先般の社会人大会のブログの記事の中の私の一言。
>引き続き今後の目標は、「打倒!自衛隊!」になるのかな(笑)

私の一言に、早速一般のメンバーから反応が返ってきました。

「当然です。」
「みんな、目標にするからにはあのくらい強くあってもらわないと。」

社会人大会で自衛隊の強さをまざまざと見せつけれても、
怯むどころか闘志がめらめらと燃え上がっているようです。(笑)

「打倒!自衛隊!」目標に向かって頑張って行きましょう。

公認防具

6月19日(日)、天気は雨。
第42回全日本拳法社会人個人選手権大会

開会式終了後、試合開始。
コートは四コートで行われました。

【段外の部】
一コートで試合途中で、コート審判団の指摘で一時試合中断。
選手の認定外防具使用の疑惑あり。
今治拳友会の出場選手の使用防具は、徳大式防具面とグローブ。
疑惑の対象になったのは、徳大式防具面。
暫く競技中断、審判団の協議の結果、試合続行。

公認する競技会には、防具は、日本拳法全国連盟公認のものを使用しなければいけません。
防具規格の1.目的には 安全性・公平性の向上及び認定外防具使用の廃絶を目的とすると定めています。



一般的な従来の拳法面。
主な製造メーカは、明倫産業、早川繊維工業 (九櫻)、東京堂。



自衛隊徒手格闘術で採用している徒手格闘面。



徳大式防具面パットの迷彩色仕様。
徒手格闘術訓練らしさを強調したデザイン

公認防具の要件は、
関西面、面金(男子8mm・女子7mm)、耳環皮カバー付き、面の固定は紐。

面パットに相違はありますが、どれも面金は共通で公認防具の要件を満たしています。

徳大式防具面パットは、
低反発クッション材を効率よく組み合わせた免震構造(PAT.P)により衝撃緩和効果が高い。
マジックテープで取り外しが簡単にできるので、手持ちの面金を活用できるし、洗濯も出来ます。



防具装着して面・胴を実撃する武道的スポーツが日本拳法。
面の装着は、衝撃を顔全体で受け止めるようにするのがポイント。
面を装着して顔面にはいいけど 衝撃が後頭部に行くので、日頃の稽古で首の筋力アップでしっかりした土台を築くのも大事です。

「趣味はダイエット!特技はリバウンド!」をモットーとするM先輩の「殴られると頭が揺れて気持ちいい。」は特別な存在です(笑)

今治拳友会で、徳大式防具面の効果を検証した結果、
従来型の面と比較して、頭に打撃を受けたときのダメージが少ない。
防具練習を終え、面を外した後に頭に衝撃が残らない。
男子より体力の劣る女子にその効果は顕著でした。
よって、今治拳友会は、徳大式防具面を推奨しています。



選手の使用防具についてコート審判団の指摘を受けて
試合終了後、審判団で徳大式防具面を検証しました。

審判団で協議の結果、公認防具の要件を満たしており特に問題は無し。

徳島大学渭水拳友会(徳島大学日本拳法部OB会)山下会長が推奨する
面金(男子7mm・女子6mm)やマジックバンド方式では固定する徳大式防具面は、公認する競技会では認められていませんが、面の固定を紐で固定する徳大式防具面は、公認する競技会でも使用できます。

徳大式防具面とグローブについては自衛隊徒手格闘術で全国的に普及しています。
とは言っても、徳大式防具使用者は日本拳法界の中からみれば少数派です。

その理由は、

山下会長の推奨する7mmの面金、又はマジックバンド固定式の防具面が公認の要件を満たしてないため、
徳大式防具=認定外防具と決めつけている指導者がいること。

徳大式防具の製造・販売は、山下会長の副業で行われており、ハンドメイドで製作されており、大量生産に適していないし、大手メーカに比べ販売力が弱いこと。等が挙げられます。


社会人は仕事が一番、社会人として、仕事に支障の出るような怪我はさせない、取り返しのつかないような事故を起こさない。
最大限の安全面の配慮をするのが、社会人道場の指導者の責任と義務だと思います。

日本拳法の普及、発展と安全に生涯続けられて楽しめる武道になるように切に願います。

全日本社会人大会

6月19日(日)、天気は雨。
第42回全日本拳法社会人個人選手権大会
朝五時過ぎ、今治を出発。
日本拳法発祥の地、大阪へ。いざ、社会人大会へ、阿倍野へ!

しまなみ海道、山陽自動車道を経由し休憩時間を挟んで四時間半。
大阪市の大阪市立阿倍野スポーツセンターに到着。

今治拳友会は、2010年9月日本拳法社会人連盟に加盟し、
今治拳友会として初めての社会人大会に参戦です。



日本拳法発祥の地「大阪」で、日本経済・社会・文化を支え、世界で活躍する社会人を対象に開催される、伝統ある大会であり、日本拳法の伝統(心の武道:人間形成と技量)を広めるべく、東は北海道より西は九州まで参加している全国大会です。



開会式。
コタロー指導員、中段の構え、突撃準備OK。
私の背後より密かにしのびより、元気な気合いで「えい~~!」

「こら~~~。」
恐るべしコタロー指導員の奇襲攻撃。(怒)(笑)



小学校二年生のモモカメラマン目線での大会会場の様子。

社会人大会の部門は、【段外の部】、【初段の部】、【二段の部】、【三段の部】、【高段の部】(四段以上)、【壮年の部】(40歳以上)、【女子の部】
地方大会では、【段外の部】、【有段の部】が通常ですが、社会人大会はクラス分けにより、そのクラスの選手のチャンスが広がるのが魅力の一つだと思います。


【段外の部】
級のクラスですが、参加した選手のレベルはピンキリ。
ここでも徒手格闘で鍛えられた自衛隊の選手のレベルの高さが目立ちました。

今治拳友会からは四名参戦。
K太はベスト16、四国大会では初戦で悔し涙をバネにして奮闘しました。

結果はともあれ、みんなよく頑張りました。
引き続き今後の目標は、「打倒!自衛隊!」になるのかな(笑)



【女子の部】では、コタロー母ちゃんが奮闘しました。
四国大会女子チャンプとの対戦では、投げて見事な「押さえ面突き一本!」
四国大会の悔しさをバネに頑張ってリベンジを果たしました。
予選リーグの決勝進出は叶いませんでしたが、予選リーグ三位。



結果はともあれ、みんなよく健闘しました。
大会終了後、今治拳友会のみんなで、記念写真。

日本拳法社会人連盟関係各位の皆様お世話になりました。
有り難うございます。<(_ _)>

嬉しかったこと。
一、ブログ友達のサービスエンジニアさんとご対面出来たこと。お互いに頑張りましょう。

一、マイミクのくまじろうさんと昨年の全国大会以来、再会できたこと。
 拳武会の選手が初段の部で優勝、おめでとうございます。お互いに頑張って行きましょう。

一、花の女子大生生活をエンジョイしているK子先輩が応援に駆けつけてくれたこと。
 女子の部でコタロー母ちゃんの奮闘を見て、愛媛県大会に参戦する決意をしたこと(笑)


社会人大会開催の日は、ETC割引 1,000円最後の日。
帰りの道は、非常に混んでいました。
今治に帰れたのが、午後11半頃。
みんなお疲れさまでした。

「終わりは、次の始まり!」

次の目標に向けて、頑張りましょう。(^_^)v


第42回全日本拳法社会人個人選手権大会
日時:2011(平成23)年6月19日(日)
会場:大阪市立阿倍野スポーツセンター
大阪市阿倍野区阿倍野筋3丁目10-1-100
主催:日本拳法社会人連盟

大会前夜

6月18日(土曜日)サンアビ道場。
社会人大会前夜の稽古。

先週に引き続き、小学校三年生の女の子と幼稚園組年長の男の子が元気に体験稽古に参戦。



大会前夜、軽く汗を流すもの、家で明日に備えるもの、
様々な思いで過ごされている事と思います。

さあ、いよいよ明日、「第42回全日本拳法社会入個人選手権大会」の開幕です。
今治拳友会としては、初めての社会入大会への参戦。
朝五時に今治を出発、大阪に日帰りの大会遠征です。
みんなちゃんと起きろよ。(笑)

日頃の鍛錬の成果を十分に発揮できますように、選手諸君の健闘を祈ります。


1.大会名称. 第42回全日本拳法社会入個人選手権大会
2.会 場. 大阪市立阿倍野スポーツセンター
3.日 時. 平成23年6月19日(日)12:00開会(11:30までに集合の事)

Nippon Kempo Sawayama Stage Corazze

ヨーロッパの日本拳法の発祥の地は、イタリア。



イタリアでは70年代から、日本拳法の活動が芽生えました。
仏蘭西他ヨーロッパ諸国の普及に大きく寄与しました。



国や文化は違えど、志は同じ。
お互いに頑張って行きましょう。



Nippon Kempo Sawayama Stage Corazze
Stage Corazze Nippon Kempo Sawayama 07/06/2011 a Tradate (Va)

by Nippon Kempo Italy
A.S.D. Sawayama | Nippon Kempo


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR