ストレッチ

1月29日(土曜日)ジーアップ道場。一月最後の稽古。

稽古前のストレッチ。



小学校一年生のモモの前後開脚。



モモの開脚。



モモの開脚ペッタン。



ストレッチの後は、お稽古開始。



稽古が終わってストレッチ。
モモと小学校六年生K騎との対決。

年をとると運動をしなくなるため、関節の可動領域が狭くなってどんどん身体が硬くなり、さらに老化を進めてしまいますが、ストレッチを行うことでこれを改善することができます。

関節の可動領域が広がることで、スポーツの際の捻挫や肉離れといったケガの予防にもなります。

寒い日々は続きます。
寒さに負けないように気合を入れて頑張って行きましょう。


追記
1月30日(日曜日)は、豊中市立武道館ひびきにて、
日本拳法全国少年連盟主催の少年部競技規則説明会があります。
明日、早起きして大阪に行ってきます。
スポンサーサイト

しもやけ

1月27日(木曜日)サンアビ道場。

少年部基本稽古。



平行立ち、波動突き。



四歳児コタロー指導員の厳しい指導の目が光ります(笑)



コタロー指導員の幼稚園の年少のお友達も元気よく稽古に参戦。



基本稽古の後は、防具練習。
先頭はコタロー指導員のお友達と年長のお兄ちゃん。



コタロー指導員と小学一年生のモモの姉弟対決。
元気な気合いで「え~い!」

インフルエンザ流行の兆しがちらほら、しもやけの子ども達がちらほら。
みんな元気一杯、頑張りましたね。

しもやけになる要因は、一日の気温差と皮膚表面の温度だといわれています。
昼と夜の気温の差が大きい時期、つまり冬にしもやけになりやすいようです。


寒さに負けないよう、気合いを入れて頑張って行きましょう。

おけいこデビュー

1月25日(火曜日)今治道場。

幼稚園組年長の女の子一名の入会申込書を正式に受理。頑張ろうね。



コタロー指導員の幼稚園の年少のお友達が体験稽古に参戦、おけいこデビュー。
まずは身体を動かして、ウォームアップ。

少年の部基本稽古。



中段の構え、直突き。
元気な気合いで「えーい!」



小学校一年生のやる菌トリオも元気一杯(笑)
蹴り、蹴り、蹴り~~。



基本稽古の後は、防具練習。
拳立て、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。



稽古の締めは、気合いの十本突き。

少年の部稽古終了後、一般の部の稽古。
松山から高尾指導員、途中東温拳友会のはむ指導員が稽古に参戦、いい汗かけたいい稽古になりました。

寒さに負けず、気合いを入れて頑張って行きましょう。

ページランク

今治拳友会のホームページを立ち上げ、三年半余り。



今治拳友会のグーグルのページランクが、3から4になっているのに気がつきました。

「人気サイト」「よく人が訪れるサイト」は、ページランクの高いサイト。
しかし、ページランクの高いサイトは、全て「人気サイト」「よく人が訪れるサイト」ではありません。

ホームページの知識が何も無かった私が、友人のサポートでホームページを立ち上げ、
試行錯誤でホームページの管理人としてやってきました。

「継続は力なり!」

愛媛県で日本拳法の活動もホームページも、少しずつ認知されて来たって事でしょうか。



日本拳法 今治拳友会
Googleは独自のサイト評価方法としてGoogleページランクを導入しています。
Googleページランクとは、大手検索エンジンGoogleが独自の方法で各ウェブページを数値で評価したランク。
数値が大きいほどGoogleの評価が高い。

Googleページランクの位置付けは下記の通り。

●ページランク0のサイト : 評価なし
●ページランク1~3のサイト : 標準サイト
●ページランク4~6のサイト : 人気サイト
●ページランク7~9のサイト : ポータルサイト(Google、Yahoo!、MSN等)
●ページランク10のサイト : -

ページランクを見る時は、Googleツールバーの「PageRank表示」
Google ツールバーがなくてもGoogleのページランク(PageRank)がわかるツールがあります。
グーグルページランク表示ツールのPageRank On

ファイティングポーズと枝豆

1月22日(土曜日)ジーアップ道場。



四歳児コタロー指導員と小学校一年生のモモとの姉弟対決。
コタロー指導員の頭は、気合のソフトモヒカン。
コタロー指導員、元気な気合いで「え~~い!」



小学校六年生のK騎と小学校三年生のK人との対決。
K騎の帯は、私の黒帯。K騎、カッコいいぞ。



K騎とモモとの対決。K騎の目線は、モモ目線。優しいね~。



今日のお稽古を頑張ったご褒美は、「原宿 焼きショコラ」

「まいう~~。」(笑)
外側はサクッと、中はやわらかトリフ感覚、東京駅で行列が出来る人気商品です。

コタローファンさんからのサプライズ。
みんなで「原宿 焼きショコラ」を美味しく頂きました。
コタローファンさん有り難うございます。<(_ _)>



何だかよく解りませんが、
コタロー指導員のファイティングポーズとモモの枝豆のツーショット!(笑)

インフルエンザ、風邪が流行の兆しみせています。
寒さに負けないように頑張って行きましょう。

合格発表

1月21日(金曜日)
長女が受験した私立今治明徳高校 矢田分校の合格発表の日でした。

合格発表の方法は、学校側が中学校宛に合否を通知し、
中学校で1人ずつ部屋に呼び出され、先生から合否の結果を伝えられるというもの。

結果は、「合格」娘よ!合格おめでとう。
泣いていた子もいたそうです。

今日は、長女の合格祝いに焼き肉を食べに行きました。



家族で焼き肉を美味しく頂きました。

次は、いよいよ本命の県立高校の入試です!

娘よ!頑張れ~~。

エビ反り

1月20日(木曜日)、サンアビ道場。

少年の部、基本稽古。



平行立ち、波動突き。



平行立ち、直突き。
コタロー指導員、元気な気合いで「えい!」



蹴りの基本は膝の抱え込み。
平行立ちで、手の平に左タッチ、右タッチ。



基本稽古の後は、防具練習。


稽古の締めは、拳立て、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。



K華のエビ反り、気合いを入れてヨイショ(笑)
K華、よく頑張ったね。

出張帰りの稽古、子ども達の元気で旅の疲れも吹っ飛びました。(笑)

風邪引きさん注意報発令中です。
風邪を引かないように気をつけて、気合い入れて頑張って行きましょう。

受験

1月18日火曜日、
私は出張、長女の私立高校の受験の日でもありました。



東京は晴れ。

今治道場、少年部基本稽古。



四歳児、コタロー指導員を先頭に波動突き。



今日の稽古は、イケメンにゃお(自称)ちゃんと小学六年生の少年部主将のK騎が仕切ります。



基本稽古の後は、防具練習。
小学一年生のテンムとコタロー指導員の対決。
テンムのグローブは、おニューのマイグローブ。



お留守番隊の皆様お疲れさまでした、そして有り難う。

今日20日の稽古に間に合うように出張より帰って行きました。
試験の結果を長女に聞くと、「まあまあ。」?(^^; )"~サア?
次は本命の公立高校の試験。

娘よ!頑張れ~~。

今日の稽古もビシバシ行きます。(笑)
寒さに負けないよう、気合い入れて頑張って行きましょう。

少年当格用グローブ

徳大式とは、徳島大学拳法部OB、徳島大学渭水拳友会山下会長が、日本拳法の競技普及、発展と安全性向上の為、快適性を与した防具改良に取り組み製品化したものを指します。

徳大式グローブは、自衛隊徒手格闘術訓練隊員にも人気があり、昨年の日本拳法総合選手権決勝戦の両者も使用しており、実績があります。

空手の拳サポーターは、幼稚園児から、大人まで様々なサイズ取り揃えているのに対し、
日本拳法の防具は、従来品は大人用と少年用のみでした。

渭水拳友会から、年末に少年当格用グローブを発表。
ターゲットは、小学生低学年から手掌の小さい中学生。
特徴は、柔らかさと衝撃吸収を両立させ、非常に柔らかいので少年でも確実に握れる少年用グローブ。
少年でも片手で固定できる徳大式マジックバンド固定方式。

今治拳友会では、少年当格用グローブのサンプルをお借りし、
少年部の子ども達に試着させ、使い勝手を検証しました。



四歳児、コタロー指導員は、幼稚園の年少さん。
手掌が、小っちゃい~~。



向かって左が、新発売の少年当格グローブSM。
向かって右が、少年・女子実撃用グローブSL。

今までのグローブでは、拳を握れなかったコタロー指導員。
幼稚園児でも拳が握れてるのが良く解ると思います。



大きさを比較すると、こんな感じ。



小学校一年生のモモ。



小学三年生のK大。サイズはピッタリ。

少年部の子ども達には、「握りやすい。」「使いやすい。」と概ね好評。

「少年に正しい作拳を教えても使う防具が適応していないのでは修得は難しい。」
というのが、渭水拳友会山下会長の持論。

拳が「握り易い。」ということは、突きが「やり易い。」

山下会長、ホントに良いグローブ作ってくれましたね。

死んだ魚のトレーニング

1月15日(土曜日)ジーアップ道場。
強い冬型の気圧配置の影響で風も強まって厳しい寒さになっています。



移動稽古。
四歳児コタロー指導員、小学校一年のモモ、元気な気合いで「えい!」
寒さなんかに負けないぞ1(笑)



コタロー指導員は、休憩中。(笑)



基本稽古の後は、空乱。



小学校三年生のK大とK人のKKコンビの対決。
「お互いに礼!はじめ~!」



稽古の締めは、拳立て、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。



死んだ魚のトレーニング。
名付け親は、小学校六年生のK騎。(笑)

自衛隊でやっているトレーニング。
お互いにサボりを監視できる様に、サボれ無い様に横一列に整列。
正面80回、左右各80回、首回し左右各30回。

日本拳法は、実際に突き、蹴りを打撃しあう直接打撃制。
防具を着装しているといえども、顔に強い突きを受けると首に衝撃がきます。
首を鍛えなきゃいけないですね。


稽古終了後、外に出たら外気は一度。
寒いはずですね。(笑)

寒さに負けず、気合いを入れて頑張って行きましょう。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR