プラス思考

今秋の愛媛県大会の後、大学受験勉強に専念したK子が、みんなに残したメッセージ。



みんなでする練習も好きやし、みんながおる拳友会が好き
みんな続けてよ(=・ω・)/辞めたら殴りに行くよ



先般推薦入試の口頭試問を終えて、K子からその報告のメールを貰った。

どんまい!どんまい!

人生は「失敗・挫折・不運」の連続。

その時点で挫折や不運や失敗のように見える出来事であっても、長い人生計画の中では、どうしても必要な経験であったり、あとで考えると幸運であったり。

K子、頑張ったご褒美に髭面のなおちゃんを先鋒に十人組み手をプレゼントしてあげましょう(爆)
みんな待っているよ。遊びにおいで。

さて、マジンさんのK子への励ましのエール。

「日付が変わるまでろく助でうだうだ。仕上げに道場で筋トレ!
どーなん?この集団 みんな酔っ払ってフラフラ~。」

そのコメントを見て爆笑。
先般、今治道場の大掃除でメンバーを緊急招集。
その後みんなで食事会、それが飲み会、その締めは道場で筋トレになってしまいました(笑)
その時は違和感がありませんでしたが、後で考えると普通じゃありませんよね(爆)

今秋の愛媛県大会で見せつけられた自衛隊の選手の圧倒的なパワー。
そのパワーを見せつけられても、引いてしまうどころか
「打倒!自衛隊!」を合い言葉に、筋トレで盛り上がっています(笑)

何事も前向き、プラス思考。
親から貰った大切な命、一度きりの人生。
だからこそ、悔いのないよう精一杯頑張って行きましょう。
スポンサーサイト

コタローファンさんからのサプライズ

11月25日(木曜日)、サンアビ道場の稽古。

道場生の紹介で一名、ホームページを見て一名、体験稽古に参戦。

少年の部、基本稽古。



平行立ち、波動突き。



蹴り、蹴り、蹴り~~~~~~~~。



基本稽古の後は、防具練習。
コタロー指導員も気合いが入っています。



一般部の体験稽古の見学者の対応は髭面のなおちゃんにお願いしました。、
「髭面のなおちゃん」の名付け親は、K子先輩です(笑)



少年の部稽古終了後、全員整列。
コタローファンさんから、お土産を頂きました。
コタローファンさんからのサプライズに「感謝感激雨あられ」
頑張った子ども達にご褒美のお裾分け。

めっちゃ、うめぇーー。(〃ー〃) 体温↑上昇中

コタローファンさん、有り難うございました。

さて、一般の部は、「まだまだやり足りない~~。」とな…。
「了解。今治道場に移動しましょう。」
体験稽古に初参加の見学者を引き連れて今日も梯子稽古。

防具練習が終わっても、自主的に筋トレ開始。

今日の稽古の終了は日付が変わってしまいました。(汗)
みんな、好きねぇ~~~。(笑)

子ども達のやる菌に冒された一般の部の感染は収まる気配を見せません。

勤労感謝の日

11月23日(火曜日)勤労感謝の日。
勤労をとうとび、生産の豊かなことを祝い、国民が互いに感謝しあう日という趣旨により昭和23年(1948年)に制定されました。

大会の季節が終わり、昇級試験を終え、祝日の稽古をどうしようか迷っていました。
「祝日の日の稽古はあるんですか?」との問い合わせに、
「よっしゃ~~。やるか~~。」と前日夕方に今治市営体育館第二格技室の使用を手配し、メンバーに連絡。

今治市営体育館第二格技室。
子ども達が、元気な「オッス」で続々登場。

私の独断と偏見で決めた祝日の稽古。
「誰も来なかったらどうしよう。」という一抹の不安は無用でした。(笑)



基本稽古の後は、二人一組になって、
意識して膝をあげてから蹴り出す基本トレーニング。



手を繋いで、横蹴り。



基本稽古の後は、防具練習。



こちらは、一般の部。

少年の部は紅白の団体戦を行いました。
まずはチームに分かれて順番を決める作戦会議。
負けたチームは、罰ゲームが待っています(笑)



小学六年生のK騎と小学一年生のモモの対決。

モモの目線に合わせて、相手するK騎。
K騎は、優しいねぇ~(笑)
結果、モモの勝ち~~。

勤労感謝の日、いい稽古になりました。

昇級審査

11月21日(日曜日)、天気は快晴、昇級審査の日。

今治市営体育館第二格技室。

昇級審査は年二回、愛媛県で日本拳法の活動が芽生え、愛媛県での昇級審査は四回目となります。



小学校一年生のG輝、笑顔でピースサイン。
昇級審査前のひととき。みなさんは、形の自主練習中。
G輝、そんな余裕で大丈夫か(笑)



「全員整列~。」
いつもの稽古と違う、緊張感のある雰囲気が漂います。



基本稽古開始。



幼年組の正宗とコタロー指導員、元気な気合いで「えい!」
東温拳友会少年部から三名参加。



一般の部、父ちゃんも母ちゃんも、兄ちゃんも姉ちゃんも、気合いが入ってるぞ(笑)


昇級審査開始…。
審査員は私と東温拳友会のはむ指導員。
シーンとした道場の中で、皆が一斉に注目、周りに普段とは違う緊張感が漂います。



最初は、幼年組から、小学校低学年。



小学校中学年から高学年。



一般の部。
 

基本動作、基本一本、形審査の後は、防具審査。



防具審査は、時間をフルに使える本数勝負法を採用。
まずは、少年の部の防具審査。



元気な「えい!」の気合いに引き寄せられて、格技室の外にぞくぞくと人が集まってきました。(笑)

色々な人が出入りする公共施設、今治市営体育館、
日本拳法を知って貰う良い機会になるだろうし、
たくさんの人に見られながらの審査は、とても緊張したと思います。
今治市営体育館での昇級審査は、とても良い経験になったと思います。


一般の部防具審査。
盛り上がりましたね。
見物は、K騎父ちゃんと中学三年生のK騎の兄ちゃんのはやとの親子対決。
軍配はK騎父ちゃんに上がりました。K騎父ちゃんオヤジの意地を見せました(笑)


審査の後は、全員整列。
審査の結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

名前を呼ばれた合格者は起立、皆の拍手で健闘を称えます。d(-_^)good!!
昇級した喜びに、子ども達は嬉しそうでした。(*^_^*)

日頃頑張っている子ども達全員を合格させてやりたいのは、親心。
審査基準に達していないのに合格させるわけにはいけません。

四歳児コタロー指導員の昇級は、今回は涙を飲んで見送り。
その悔しさを成長の糧にして欲しいと思います。
奮起を信じ、もっと逞しく成長してくれることを願います。


小さな事の積み重ねが大切で、いつかは大きな力になります。(^^)
「継続は力なり」
やる気モードで、さらに上の級を目指す力として貰う事を期待しています。

昇級された皆様、おめでとうございます。(^_^)v
今回は、名前を呼ばれなかった子ども達は、挫けず頑張って欲しいと思います。

審査を受験した皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。(*^-°)v

5555

11月16日火曜日、今治道場の稽古。

少年の部、基本稽古。



元気な気合いで「えい!」



四歳児コタロー指導員、小学一年生のやる菌トリオを先頭に、
初級基本課題。




中段の構え、直突き。
小学一年生のやる菌トリオのR香が、みんなの前でお手本。


ポイントは、右の肩が左の肩を追い抜くように、しっかりと腰を入れて。



締めは、ミットで蹴り合戦。
パチーンと蹴れたら、気持ちいい。


少年の部の稽古終了後は、一般の部。



一般の部も子ども達の元気に負けないように頑張っています。

寒さに負けず、頑張って行きましょう。


いつもお世話になっている道場の前のジュースの当たりつき自動販売機。
ジュースなどを買うと、ピピピ・・と音がして、当たりそうで当たらない自動販売機。

ピピピ・・「5555」

当っちゃいました。
何か良い事あるかな(笑)


注)携帯には動画は対応していません。<(_ _)>
携帯からは、今治拳友会HPより動画を見ることが出来ます。

またまた嬉しいご褒美

11月11日木曜日、今治道場の稽古。

一般の部の見学者が一名、体験稽古に参戦。

少年の部、基本稽古。



四歳児コタロー指導員を先頭に、元気な気合いで「えい!」



初級基本課題、形稽古。



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習、楽しい中にも気合いを入れて。

少年の部稽古終了後、全員整列。
中学二年生のK江、修学旅行のお土産をみんなに持って来てくれました。
修学旅行は、東京だそうな。
勉強に部活動にと何かと忙しい中学生二年生。
秋の大会を過ぎて、道場への足が遠くなってしまいました。

ストレスを発散したい時には、いつでも来い!(笑)

K江、ありがとう。

私が隠し持っていた北海道のお土産のロイドのチョコレート。
頑張った子ども達にとって、またまた嬉しいご褒美になりました。(*^_^*)


一般の部の見学者、初日より体験防具練習。
日本拳法の魅力を感じて頂けたでしょうか(笑)

昇級審査に向けて、気合いを入れて頑張って行きましょう。

初級基本課題 in Imabari

日本拳法連盟指定形、初級基本課題。

「始め!」



サンアビ道場。




今治道場。


形は間違えない方が良いに決まっていますが、
形は間違えてもいい、一生懸命力を入れてやろうとする姿勢が大事だと思います。

武道の心は、「礼に始まり、礼に終わる!」
四歳児コタロー指導員、途中右往左往しましたが、最後の中段の構え、と終礼はびしっと決めてくれました。(*^_^*)

注)携帯には動画は対応していません。<(_ _)>
携帯からは、今治拳友会HPより動画を見ることが出来ます。

どれにしようかな

11月9日火曜日、今治道場の稽古。
北風ビュービュー、寒くなってきましたね。
それでもやる菌は健在です(笑)

少年の部、基本稽古。



平行立ち、波動突き。元気な気合いで「えい!」



日本拳法連盟指定形、初級基本課題。
「始め~~。」

少年の部稽古終了後、全員整列。
出席の名前を読み上げます。
今日は、頑張った子ども達へご褒美があります。

まずは、女子部のきよちゃんから、東京土産のドラえもんのお菓子。
きよちゃん、有り難う。

私からのご褒美は、先般北の大地の旅のお土産、北海道を代表する白い恋人、北海道限定版のキャラメル集。



昔からある定番ものから、地域の名産物から作られたもの、北海道の名所にちなんで作られたもの等、種類の多さは、驚きです。



小さい順から、好きなキャラメルを取る事ができます。

どれにしようかな。m(~ー~m)~

頑張った子ども達にとっては、嬉しいご褒美の数々です。



小学校六年生のK騎が、手にしたキャラメルは、

すすきの「夜の誘惑キャラメル」 ヾ(ーー ) オイオイ

新しい道場

愛媛武道館の担当者より、電話を頂きました。

8月8日(土)に愛媛県武道館で開催された武道体験フェスタ。

相撲、なぎなた、銃剣道、剣道、空手、弓道、柔道、合気道、少林寺拳法等、県内の各武道団体が県武道館に一堂に会して、老若男女を問わず、広く県民の皆さんが気軽に参加できる武道体験フェスタを開催し、武道への理解と関心を深めるとともに、青少年の健全育成並びに武道競技者の底辺拡大を図り、もって愛媛の武道の普及・振興に資する。

来年の武道体験フェスタに日本拳法の参加の可否を打診していましたが、その答えは、「NO」

答えは予想はしていましたが、体育協会に加盟していない団体は、愛媛県武道館に限らず、人気のある会場、武道館は、予約、抽選の場さえ与えれないのが現状です。

さて、子ども達のやる菌が一般のメンバーにも感染し猛威を奮っています(笑)
メンバーの紹介で、新しい練習場所を確保すべく、お願いに行きました。



エンジョイスポーツ ジーアップ。



鏡貼りの部屋、エアロビクスルーム。
新しい練習場所として使わせて頂ける事になりました。

自分の体型がはっきりと、否応無く映し出される仕掛けになっています。

「趣味はダイエット!特技はリバウンド!」がモットーのM先輩、
「お願いだから、レオタードで登場するのは、勘弁して下さいね」(爆)

12月より、毎週土曜日20時~22時ジーアップ道場オープン。
みんなで協力し合って運営し、自主練習という形を取りたいと思います。

北の大地

旭川市旭山動物園は、北海道旭川市にある日本最北の動物園
冬季の開園時間は午前10時30分~午後3時30分。



M先輩と思いきや…。w(°o°)w おおっ!!



そっくりさん世の中にはそっくりさんが3人いるといわれていますが、
「趣味はダイエット、特技はリバウンド!」がモットーのM先輩のそっくりさん。
その正体は、アザラシさんでした。(爆)



動物の目線で動物を考える。
神秘的・幻想的な光景に感動。

「旭山動物園」はたいへん面白く視察できました



北海道バーチャル自然体験。



北海道のグルメ!タラバガニ・毛蟹・ズワイガニ。
これ一人前です。

旅の楽しみと言えば、温泉、宴会。

北海道のまさにど真ん中、大雪山の奥地にある秘湯・大雪高原温泉。
道東を代表する国立公園の阿寒に湧く阿寒湖温泉。

素晴らしい景色、美味しい食事、二泊三日の北海道の旅を楽しんできました。


11/6(金)
愛媛・松山→羽田→新千歳空港
旭山動物園→肩曇峡温泉(泊)
11/6(土)
北見北きつね牧場・美幌峠・屈斜路湖半・摩周湖展望台・阿寒湖温泉(泊)
11/7(日)
コッタロ湖・私立博物館・丹頂自然公園・釧路空港→羽田→松山
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR