FC2ブログ

来年はもっと…

10月29日、10月最後の稽古の日。
風邪でお休みの子も…。

少年の部、基本稽古。



平行立ち、波動突き。



基本稽古の後は、対面になっての稽古。
今日のテーマは蹴り。
突き蹴り、横突き蹴り、廻し蹴り。
やる菌トリオのN子とR香、蹴りの形を確認。



で、今日はグローブは稽古に使わない予定だったけど、
コタロー指導員は既にグローブを着装し準備万端でやる気モード。w(°o°)w おおっ!!

「おい、コタロー、それは私のマイグローブ!」 ヾ(;´▽`Aアセアセ



最後は、拳立、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。
顔を顰めながらも、頑張るやる菌トリオ。q(´・_・`)p ガンバレ



コタロー、モモの腹筋。
最初は一回も腹筋のできなかったコタロー、
他の子ども達より遅くなっても、最後まで腹筋ができるようになったコタロー指導員。(*^_^*)


一年前のコタローは、



当たり前だけど2歳児。


一年前のモモは、



亀に変身したり…。

1年前と比べると物凄く逞しくなっています。ヾ(;´▽`Aアセアセ
来年はもっと逞しくなっているんだろうな。(*^_^*)

気合い入れて、頑張って行きましょう。(^_^)v
スポンサーサイト

腹筋なんて簡単さ!

10月27日、稽古の日。

火曜日の稽古参戦は、3週間ぶり。
初めてみる子ども達の顔ぶれも…。
キョロキョロしながら何かを探しています。
「今日は先生が来ていない。」と…♪~( ̄ε ̄;)

先生とは、ゴマちゃんこと、「趣味はダイエット、特技はリバウンド」がモットーのM先輩の事。(笑)

今日初めて体験入会の姉妹も参戦。
日が暮れると寒くなってきましたが、子供達は、まだ半袖。
ちょっとくらい寒くても子ども達は元気です。(*^_^*)

少年の部、基本稽古。



平行立ち、直突き。
やる菌トリオは、後列のお手本となるべくしっかりと…。



中段の構え。
やる菌トリオのR香、皆の前でお手本。イイネ |ー^)b
今日は幼稚園の体操着で、真剣な眼差しのコタロー指導員。(笑)



中段の構え、蹴り。
元気な気合いで「えい!」



ワンツーの移動稽古。



対面での号令にあわせて互いにワンツー。
「気合だ~!気合だ~!気合だ~~~!」

最後は、拳立、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。



やる菌トリオのモモ、R香の二人組で腹筋。
「モモ、後一回、頑張れー~~~」

幼稚園組でも、こちらは流石男の子。d(-_^)good!!



「はは、腹筋なんて簡単さ。」(笑)

風邪など引かないように気をつけてね。
気合い入れて、頑張って行きましょう。(^_^)v

イランからのお便り

迷惑メールかと思ったら、イランからのお便りが届いていました。



日本拳法は1932年(昭和7年)に、古流柔術の流れを汲んで誕生した格闘技。
フランス、イギリス、ドイツ、スペイン、スイス、イタリアなど
日本拳法はヨーロッパでも次第に普及発展し、広く知られていて高い人気があります。
日本や日本拳法についても良く思ってくれているのは本当に嬉しい事。

以前、日本拳法連盟フランス支部より、お便りを頂いた事がありますが…、

本家本元の本部を飛ばして、愛媛の田舎の一道場に、
どんな意図があって、こんなお便りを頂いたのか…。(・_・?) ハテ?

イランにも日本拳法の活動団体があるとは、ビックリ!<( " O " )> ナントー!
日本拳法国際連盟とは、どんな団体なのか…。♪~( ̄ε ̄;)

Googleで検索して、見つけました。w(°o°)w おおっ!!
私の知ってる日本拳法とはちょっと違う気がしますが…。( ̄~ ̄;) ウーン


どんな返事、どんな対応をしたらいいのか悩んでいます。(- .-)ヾ ポリポリ
皆様からのご意見をお待ちしております。<(_ _)>

m (゜- ゜ ) カミサマHELP!



Dear Sir,
I am Kamal Tahmasebi from Iran . I have introduced and instructed Nippon Kempo in Iran and some European countries since 8 years ago. My Friends and I held the first competitions of international Nippon Kempo Federation in commemoration of Kancho Professor Sawayama from First to third August 2009 (The first attached file). We also got the agreement of the martial arts federation chairman of Turkey to collaborate with us (The second attached file).

We hope to be united and have closed friendly relations with you to promote and develop the Nippon Kempo styles. Otherwise, we will continue our activities to promote and develop the Nippon Kempo styles in all around the world by ourselves.

We are looking forward to hear from you.
Best regards

The chairman of Nippon Kempo International Federation
Kamal Tahmasebi, Holder of Black Belt, Dan 8

(訳文)違ってたらゴメンね。ご愛敬と言うことで…。♪~ <(’ε’)>

私はイランからのKamal Tahmasebi です。
私は8年前にからイランと若干のヨーロッパの国で日本拳法を紹介して、そして教えました。
私の友人たちと私は最初から2009年8月3日まで、創始者の澤山先生の記念で最初の日本拳法国際連盟の競技を開催しました。
我々は同じくトルコの武道連盟会長の我々と協力する協定を受けとりました。

我々は団結していて、そして日本拳法スタイルを促進して、そして発展させる為にあなたとの友好的な関係に向かって終わる事を望みます。
さもなければ、我々は我々だけで世界中の全部で日本拳法スタイルを促進して、そして発展させる為に我々の活動を続けるでしょう。

我々はあなたから便りをもらうのを楽しみにしています。
どうぞよろしく

日本拳法国際連盟会長
Kamal Tahmasebi 、黒帯の保有者、8段






ガラナパワー

10月20日、稽古の日。
私は、岡山県大会の翌日より出張の為不在。



そんな訳で、指導は、ゴマちゃん、
元へ、「趣味はダイエット、特技はリバウンド」がモットーのM先輩。[(~∇、~;)

10月22日、の稽古の日。

少年の部、基本稽古。



中段の構え、直突き。
右の腰が左の腰を追い抜くように、しっかりと腰を入れて…。イイネ |ー^)b



中段の構え、蹴り。
元気な気合いで「えい!」



基本稽古の後は、対面になっての稽古。
掛りと受けに分かれての、足捌きの稽古。
その後は、肩タッチ、膝タッチで、フットワークのトレーニングゲーム。



拳立て、腹筋、背筋、そしてカエルに「変~~身~!」(笑)
カエルになって、号令と共に手を一杯伸ばして大きくジャンプ!
「もっと、高くジャン~~プ!」


少年の部稽古終了後、全員整列。

ブログで知り合ったドックリメカさんから、やる菌で頑張っている子ども達への素敵なご褒美が到着。
温かい応援のメッセージも添えられて、皆感激!! (#^ー°)v

北海道限定の色々なガラナ飲料。(*^_^*)

ガラナってナニナニ? w(^_^)
昭和33年、まだ「コカ・コーラ」は日本に輸入されていなかった頃、やがて輸入解禁となるであろう「コカ・コーラ」への対抗馬として開発・生産されたのが、他ならぬ「ガラナ飲料」だって。(ノ°ο°)ノ オオオオ

出欠の確認はいつもは上級生から…、でも今日は小さい順。
名前を呼ばれた順番に、ご褒美を貰える権利があります。(*^_^*)



どれにしようかなぁ(笑)

ドックリメカさん、素敵なご褒美有難うございました。<(_ _)>

いつの日か、怪獣空君が道場破りに来る日が訪れればいいね。そんな日を夢見て…。(*^_^*)

ガラナパワーで、やる菌パワーアップ。(*^-'*)>
ガラナパワーで、気合入れて行くぞ~~。v(⌒o⌒)vイエーイ

日本拳法岡山県大会

10月18日(日)、天気は快晴。
第10回日本拳法岡山県総合選手権大会
(中国・四国地区交流推進大会)

06時30分に参加メンバーが集合、バスに防具等を積込み
桃太郎の里、岡山県へ。いざ、岡山大会へ、いざ鬼ヶ島へ!

行きの運転手は、私。(^-^;)

しまなみ海道を走り、途中、休憩を挟み所要時間2時間半。
岡山県の岡山商科大学体育館にやってきました。



到着後着替えて、皆で準備運動。
皆気合いが入ってる。(*^_^*)



開会式。



開会式終了後の第一試合、【幼年、小学一年生の部】
幼稚園組は、やる菌トリオの三人だけ。
初戦は、モモと優勝した小学一年生との対決。

幼稚園と小学生では、体格差があり、ハンディは一目瞭然。

「何事も挑戦!」

挑戦せずして成功はありません。 挑戦しない事には何も始まらない
諦めたら何事も無に帰します。 気持ちで負けない事が重要です。
これを糧にして、心身共に強く逞しく成長して欲しいと思います。

【一般女子の部】



高校二年生のK子(左)。
大会前はテスト期間中で十分な練習ができませんでしたが、頑張りました。



コタローの母ちゃん(左)、健闘虚しく惜しくも判定負け。
大会デビュー二戦目でしたが、得るものが多かったと思います。

【一般有段の部】
一般の部の優勝者は、全国大会の出場権を得ることが出来ます。



「館長!頑張れ!」と子ども達の応援の声が…。
子ども達の大きな応援は力にもなりますが、プレッシャーも感じます。

勝つ事もあれば、負ける事もあります。
一つ勝ち進むというのは大変な事です。
勝ち進んでいけば、レベルの高い選手と試合をする事になります。
指導者自身も学べる点は本当に多いです。



負けた試合の中からでも学ぶ事は沢山あります。

他の道場の子ども達とお話ができたり、友達ができたりと友達の輪が広がったり
貴重な経験ができた事も一つの財産だと思います。

目に見える宝物も、目に見えない宝物も、どちらのかけがえのない宝物が増えていきますように…。



閉会式終了後は、皆で記念撮影。

皆良く健闘しました。(^^)v

ブログで知り合ったクワさんも二歳の娘さんと一緒に応援に駆けつけてくれました。
クワさん、有り難うございます。
流派は違えど、お互いに頑張って行きましょう。(*^_^*)

日本拳法岡山県連盟を始め関係各位の皆様お世話になりました。
有り難うございました。<(_ _)>

帰りのバスの中は、子ども達の歌合戦で賑やかでした。(*^_^*)

11月22日の徳島大会に向けて、頑張りましょう。(^_^)v


第10回日本拳法岡山県総合選手権大会
(中国・四国地区交流推進大会)
日時:平成21年10月18日(日)午前10時開会
場所:岡山商科大学体育館 岡山市北区津島2-10-1
主催:日本拳法岡山県連盟

岡山大会前

10月13日、稽古の日。
私は仕事の為不在、そんな訳で、指導は、ゴマちゃん、
元へ、「趣味はダイエット、特技はリバウンド」がモットーのM先輩。[(~∇、~;)
M先輩、毎度の事ながら有り難うございます。<(_ _)>

10月15日、岡山県大会に向けて最後の稽古になりました。

少年の部、基本稽古の後は、対面になっての稽古。



まずは踏み込んでのワンツーの連撃。
元気な気合いで「えい!」



号令と共に、ワンツーにコンビネーションと蹴りのミット打ち。
ミット打ちの基本は爽快な衝撃音。



上手に蹴れると「パチーン!」と爽快な音がするし、蹴った感触も心地良い。
子ども達にとって、ミット打ちは楽しい稽古!
皆生き生きとしていています。(#^_^#)



小学校高学年組は、下級生とお手本となるべくしっかりと…。(#^_^#)

岡山大会、気持ちだけは負けないよう、頑張って欲しいと思います。

桃太郎の里、岡山県へ。いざ、岡山大会へ…。
モモ太郎ファミリー、いざ鬼ヶ島へ!出陣なり(笑)

岡山の皆様お世話になります。
よろしくお願いします。

さあ、気合い入れて頑張って行きましょう。(^_^)v

追記
幼稚園組のやる菌トリオ、小学生の部で挑戦します。
参戦する勇者の諸君、健闘を祈ります。( ̄Λ ̄)ゞ

第10回日本拳法岡山県総合選手権大会
(中国・四国地区交流推進大会)
日時:平成21年10月18日(日)午前10時開会
場所:岡山商科大学体育館 岡山市北区津島2-10-1
主催:日本拳法岡山県連盟

次の目標に向かって始動

10月8日、稽古の日。
台風が過ぎ去り、いい天気になりました。
日が暮れると、肌寒くなりましたね。

子ども達が、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪

少年の部の基本稽古。



中段の構え。



蹴りの稽古。
「気合いが小さい、もっと気合い入れろ~~!」
コタロー指導員、顔を顰めて、元気な気合いで「えい!」(笑)



しっかりと腰を落として、膝は足の上。
やる菌トリオに新しい仲間…。???



寄り足、継ぎ足、足捌きの稽古。
お父さんもお母さんも参戦して、競争になっちゃいました。(笑)

コタローの母ちゃん、大会デビューを果たし健闘しました。



コタローの母ちゃん始め、皆次の目標に向かって始動。

18日の岡山県大会、11月22日の徳島県大会に向けて気合いを入れて頑張って行きましょう。(^_^)v

追記
県大会では、子ども達の試合をこの目で全部見る事が出来ませんでした。
私に限らず、スタッフに従事していた為に、我が子の試合を見逃したお父さん、お母さんも…。(-_-)
残されたのは、赤線の入れられたトーナメント表と記録写真。

子ども達が頑張っている姿の一瞬を見て、一人でニンマリ。(*^-'*)> ぽりぽり

日頃の練習の成果を十分に発揮し入賞した子、念願の一勝を果たした子、
突きが顔に当たって泣いてしまったけど最後まで試合を闘い抜いた子、
善戦空しく敗退した子、秒殺されてしまった子、様々でした。

勝敗がある物は、当然勝つ事もあれば負ける事もあります。

勝つ喜び、負ける悔しさ、勝負の厳しさ、私達を支えてくれた人達への感謝の心等、
沢山の事を学ばせて頂きました。

勝つ喜びと負ける悔しさを子ども達と共有し、一緒に頑張って行きたいと思います。

やる菌トリオデビュー

愛媛県大会開会式直後のAコート第1試合【幼年の部】
やる菌トリオのN子、R香、そしてコタローの大会デビュー戦。

その結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

「選手入場!」背筋を伸ばして、気を付け!



「正面に礼!」 「お互いに礼!」

名前を呼ばれた時は、元気な声で「オッス!」と返事。
コートに対して「一礼」を、またコートを出るときも「一礼」



コタローの蹲踞。
防具が大きすぎて、蹲踞の礼がまともに出来ない。
亀になったコタロー(笑)

コタローが大会に出たいと言った時に、私とコタローと約束した事があります。

試合の勝ち負けよりも大切な事。
武道は、「礼に始まり、礼の終わる。」
一本取られても、負けても、きちんと礼を尽くす事。

コタローは、私との男の約束を果たしてくれました。(*^_^*)



R香の蹲踞。
手の平で膝を包み込むように、背筋を伸ばして…。
理想的な蹲踞の姿勢。

蹲踞の礼、始礼、終礼もしっかりと…。



元気な気合いで「えい!」(*^_^*)

【幼年の部】三位決定戦
モモとコタローの姉弟対決。



コタロー、果敢にモモに立ち向かいましたが、お姉ちゃんには敵いませんでした。



【幼年の部】決勝戦
R香とN子の対決。



N子の「パチーン!」と決めた、蹴り胴一本!

最初は、恥ずかしくて名前を呼ばれても返事も出来なかったN子。
今では、そんな面影はありません。
逞しく成長したなって感じます。(*^_^*)


幼稚園組のやる菌トリオ、コタローよく頑張りました。(*^_^*)



【幼年の部】
優勝 N子、準優勝 R香、三位 モモ、敢闘賞 コタロー

入賞おめでとう!(^_^)v

皆よく頑張りました。(*^_^*)
これからも、頑張って欲しいと思います。


注)携帯には動画は対応していません。<(_ _)>

コタローデビュー

愛媛県大会【幼年の部】
コタロー3才、デビュー戦の相手は年長の女の子。
拳法衣最小サイズの0号はぶかぶか、日本拳法の少年用の防具もぶかぶか。
防具が大きすぎて、蹲踞の礼がまともに出来ないのに、

その結果は如何に…。ナニナニ W(^_^)

「蹲踞!礼!」 「一本目!始め!」

いつもなら、果敢に突進していくコタロー。
何か緊張している様子。(・_・?) ン?




「パチーン!」と決めた、蹴り胴一本!

周りからは、大きな拍手と大歓声!!

転がされても挫けずに起き上がるコタロー。(笑)
いつもと違う緊張感の中でよく頑張りました。(*^_^*)

コタロー、デビュー戦初勝利!!

転がされても、転けても、挫けずに起き上がるコタローの勇気と闘志に拍手!!(*^_^*)


注)携帯には動画は対応していません。<(_ _)>

日本拳法愛媛県大会

10月4日、第5回日本拳法愛媛県選手権大会。

選手入場整列完了。
大会デビュー向けて頑張っていたのに最後の稽古で怪我の為、試合に出れなくなった小学4年生のHARUMI。
今日の試合に出れなくても、拳法衣姿で皆と一緒に開会式に参加しました。
大会に、この舞台に立てる事が快挙です。(*^_^*)
今治拳友会の最前列は、幼稚園組のやる菌トリオとコタロー。

「選手入場!」
プラカードの旗手は、三歳児コタロー指導員。



中四国より沢山の選手が参加してくれました。

他団体より、入場行進が遅れても、
旗手のコタローの歩幅に合わせて、前を向いて一歩づつ確実に…。
コタロー、旗手を立派に務めてくれました。(*^_^*)

いろいろな事が頭に浮かんできて、感無量。



幼稚園組と小学生低学年チームは、
開会式終了後に試合を直ぐに開始できるように防具着装して開会式に臨みます。



選手宣誓は、小学3年生のM美と小学2年生のK大。
緊張しながらもよく頑張りましたね。(*^_^*)



小学5年生のM里のナイス突き蹴り。



中学1年生のYOU。
上級生の男子相手によく頑張りました。(*^_^*)



一般女子の部。
今日は部活動の卓球の大会と重なってしまいましたが、日本拳法の大会に参戦する事を選択しました。
部活動と勉強と日本拳法を両立させている来年に大学受験を控えてる高校2年生。

初参加した拳法部が出来たばかりの広島大学拳法部の話をしたら、
進学した大学に拳法部が無かったら、拳法部を造りたいとまで言ったK子。



大会終了後、記念撮影。
皆、いい顔しています。(*^_^*)

たかが一勝、されど一勝。
一勝するのは、難しい。
この悔しさを必ず次の大会への大きな力、自分を成長させる大きな力と次に繋げて欲しいと思います。

今回は負けてしまった子ども達もかけがえのないいい経験をしましたね。

皆良く健闘しました。(*^_^*)

「勝って嬉しい、負けて悔しい!」そんな感情と共に「勝っても奢らず、負けても挫けず!」
このような気持ちを忘れず、不屈の精神で頑張って欲しいと思います。

終わりは、次の始まり。
次なる闘いは、もう始まっています。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ


追記
日本拳法って何! (・_・?) ハテ?
最初周りには日本拳法って知ってる人は誰もいなかった(^_^
今治で日本拳法の活動を始めて三年目、愛媛県では唯一の日本拳法の少年部の日本拳法今治スポーツ少年団結団二年目を迎えたばかり、まだ走り出したばかりの今治拳友会。

やる気で頑張っている子ども達の発表の場、目標として取り組めてやりがいを創ってやりたい。
そんな思いだけで、今治主管で愛媛大会をやるって手を挙げました。

しかし、大会運営に必要なお金も無い、大会運営に必要なスタッフもいない。
そんな時に日本拳法の活動には全く関わりは無いけれど、
「小さいグラスに、注ぎきれないビールを注ごうとしてるようなもの。」と一喝しつつも
中枢で全面的に支えてくれた花火師ことみきおちゃん@とへろへろ君ことけんちゃんの二人。

青年会議所活動から始まり、しまなみ海道開通前年より始まった今治市民のまつり「おんまく」立ち上げからの市民スタッフとして、イベント部会で一緒に汗を流し、「時間が無い。」と言えば、「寝る時間があるなら、時間が創れる。」と言われながら、血反吐を吐きながら闘った戦友。

おんまくの予算は、6,000万円、それに比べて大会運営資金は小さいものだけど、
企業広告協賛は、ポスターが完成した盆明けから、二週間が勝負。
これが一番大変でした。

大人の社会は、評価はプロセスでは無く、結果だけが全て。

イベント部会時代は、例えキツく辛くとも、やり終えると大きな達成感とやりがいがありましたが、
今回だけは、「やりがいを超えて、苦痛の領域へ!」
それでも、何とか大会を形にする事だけを考えて、一緒に走り回ってくれました。

大会前日には、道場のマット搬出、道場の大掃除、大会会場の設営。
大会当日の大会の運営、撤去、道場へのマット搬入コート復旧まで、
日本拳法には全く関係ない友人からその友人の友人まで…。

今治拳友会の全体事業として取り組み、子ども達のお父さん、お母さん、皆が一丸となって成し得た手作りの大会になったと思います。

おかげさまをもちまして無事愛媛県大会を終える事ができました。
中四国より参加して頂いた選手の皆様、審判員としてお手伝いして頂いた各道場の皆様、保護者の皆様、スタッフの皆様、関係各位の皆様、温かいご支援とご協力を頂き誠に有り難うございました。<(_ _)>
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR