全力で楽しむ、気合いを入れる

8月27日、8月最後の稽古の日。

子ども達が、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪
誰か足りないと思ったら、今日は幼稚園組のモモがお熱でお休み。(・・,)

少年の部の基本稽古。



中段の構え、基本稽古。



基本稽古の後は、対面になっての稽古。
私が左手に持っているのは、お仕置き用のパンチングミット。凸(*▼▼)
気合いや力が入っていなかったり、ふざけたりしたら、容赦なく「パチーン」と愛の鞭が飛びます(笑)

「気合いの入っていない奴は、お仕置きだ~!」(爆)



幼稚園組のN子、「えい!」と元気な気合いで直突き。

楽しむ=ふざける、という事ではありません。
楽しむというのは真剣に行う中に生まれてきます。

限られた時間の中で、「全力で楽しむ、気合いを入れる。」って事が大切だと思います。(*^_^*)



幼稚園組やる菌トリオのN子とR香、目付きも構えも様になってきました。
この二人も県大会デビューに向けて頑張っています。(*^_^*)



コタローの蹴り!Σ( ̄□ ̄;)

稽古前、コタローに「試合に出る気があるか?」と聞くと、w(^_^) ンーナニナニ?
コタロー、元気な声で「押忍!」
「気合いが入っていなかったら、試合には出さない。怒られてもやるか?」
コタロー、もっと元気な声で「押忍!」って返事を返してくれました。

コタローは、まだ3歳児、稽古中も良く脱線します。

今日から、コタローが脱線しかけたら、
即「気合い入れろ!」と「パチーン!」と愛の鞭。凸(▼▼メ オラオラ
コタロー、涙目になっても頑張っていました。(*^^*ゞ ポリポリ

皆と構えが逆でもいい、めちゃくちゃでもいい。
しっかりと礼儀作法が出来て、どんな形であろうが、気合いを入れて、頑張るって事が大切です。

大会にデビュー出来るかどうかは、コタロー次第。
今後の展開は如何に…。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

いい汗かいていい稽古になりました。(*^_^*)

夏休みもあと少し、県大会に向けて頑張りましょう。(^_-)-☆


追記
愛媛県連盟とはいえ、人もお金も無い未熟な組織。
少数精鋭のスタッフで、ポスターを持って企業広告協賛のお願いに走り回る毎日。(^-^; ・・・・

企業広告協賛のお願いは、すなわち「借り」を作る事。
走り回るスタッフには、「借り」を作って来いと言っているようなもの。

仁義というものは、お互いに「貸し」たり「借り」たりしながら生きて行くもの。
つまり「ギブ・アンド・テイク」「助け合い」「相互扶助」の関係。

作った「借り」そのご恩を忘れず、 感謝の心を忘れず、今すぐには無理であっても、いつの日かそのご恩をお返ししたいと思います。

人は一人で生きているわけではありません。 多くの人たちにお世話になっています。
私たちの周りには今お世話になっている人、これからお世話になる人。

皆様に日頃のご支援、ご協力に感謝の意を表すると共に、引き続きのご支援、ご協力をお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト

パンドラの箱

8月25日、稽古の日。
澄んだ青空が広がって、昼間はカラッと暑い晴天です。
子ども達が、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪
稽古前に、小学生2年生男子の入会申込みを受理、元気よく稽古に参戦。

少年の部の基本稽古。



中段の構え、基本稽古。



基本稽古の後は、対面になっての足捌きの稽古。



「おい!コタロー、どこに行くの?」(笑)

少年の部稽古終了後全員整列、終礼。

終礼、小休止の後は、夏休み特別自主練習のお時間!(#^_^#)



大きくなったら「格闘家になるのが夢!」の小学2年生のヒビキ、ねじり鉢巻きで気合が入ってる(笑)
ヒビキ、県大会デビューに向けて頑張っています。(*^_^*)



開けてはならない箱を開けてしまったコタローの母ちゃん。(  ゜ ▽ ゜ ;) アッ!イウエオ

先般注文していた新しい女子用拳法面が二つ到着。
コタローの母ちゃん、日本拳法フル装備デビュー。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

足を踏み入れては行けない様な危険な領域、危険な香りを察知したのか、
モモが「ママ、頑張って!」と激励に駆け寄って来ました。(~_~;A アセアセ

知ーらないっと…。♪~ <(’ε’)>

道場の中は危険な香りで一杯です(爆)

あー、いい汗かいて楽しかったです。(*^_^*)

夏休みもあと少し、県大会に向けて頑張りましょう。(^_-)-☆


追記
盆明け、県大会ポスター完成と共に、ポスターを持って企業広告協賛のお願いに走り回る毎日。(^-^; ・・・・
今日は、井手今治拳友会会長と共に市役所を訪れ市長に挨拶、
市教育委員会に後援をお願いしてきました。(^^♪

日本拳法の活動団体も活動人口も少ない愛媛県では、いつも「日本拳法って何?」から始まります。
日本拳法の説明から始まり、お茶を入れて貰って世間話。
「家の子ども達にも何か習い事をさせたいと思ってるんだけど…。」とか。

企業広告協賛のお願いは、即ち日本拳法の普及って事に気がつきました。(* ̄∇ ̄*) エヘヘ

全ては人の繋がり、有難い事です。(*^^*ゞ ポリポリ

大会運営の影には、中四国から参加して頂ける選手はもちろん、色々な方にご支援やご協力を頂いて成り立っています。それを忘れてはいけませんね。(^_-)

感謝の一言に尽きます。<(_ _)>

ポスター

8月20日、稽古の日

私は仕事の為不在、

「仕事と日本拳法とどっちが大事か…。」と聞かれたら、「それは当然仕事です。」と答えます(涙)

そんな訳で、今日の指導は、ゴマちゃん、元へ、M先輩。[(~∇、~;)
独特の指導理論と指導方法には定評があります。♪~ <(’ε’)>

さて、稽古は皆頑張っていたのかな。o(°°)o ホヨ?
どんな様子だったのか、気になりますが…。w(^_^) ンーナニナニ

子ども達の指導頂きましたM先輩、お疲れ様でした。\(*^▽^*)ノ

さて、10月4日、第5回日本拳法愛媛県選手権大会のポスターが完成しました。(^^♪

早速、近所のサークルKに一枚掲示をお願いしました。(*^_^*)

ポスターの中に、やる菌のこども達の写真があるのは、d(-_^)good!!



愛媛県大会は、愛媛唯一の日本拳法の大会ですが、
愛媛県内はもとより四国各県、中国地方からも参加する中四国交流推進大会として今治が主管として開催準備に取り組んでいるところです。。(^_-)

お父さんやお母さんにも協力をお願いして、ボランティアスタッフによる初めての今治で開催する初めての日本拳法の大会となります。

今回は、有段の部個人戦は、会場、時間の都合上行いません。
近隣では無い道場対抗団体戦と、日本拳法普及の為、子ども達の発表の場を作る観点から
少年の部に力を入れて行きたいと思っています。(*^-'*)> ぽりぽり

愛媛県日本連盟と言っても、まだまだ未熟な組織です。
次回の稽古の日には、お父さん、お母さんにもご協力をお願いしポスター掲示をローラ作戦を展開していきます。(^_-)

さあ、県大会に向けて頑張りましょう。(^_^)v

よっしゃー、どんと来い!

8月18日、稽古の日。
今日もスカッと青空が広がって、ジリジリ強い日差しが注ぎます。
一週間ぶりの、日本拳法の稽古、いよいよ開幕です。(*^-'*)> ぽりぽり
子ども達が、暑さに負けず、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪

少年の部の基本稽古。



中段の構え。



突き蹴りの基本稽古



構えは、棒立ちにならなように、腰を落として、膝を柔らかく使います。
「ちょっと、ちょっと、腰が高いよ。」(笑)



四股立ち、幼稚園組のいつも仲良しのやる菌トリオ。(*^_^*)

やる菌トリオの「よっしゃー!」(笑)

少年の部、稽古終了後、全員整列。
名前を読み上げ、出欠をとります。(^^♪

5月迄に日本拳法連盟に登録完了した子ども達、お父さん、お母さんに、
日本拳法連盟の会員証をお渡ししました。(^^♪

そして、10月4日(日)愛媛県大会と10月18日(日)岡山大会の開催案内と参加申込書もお渡ししました。(^^♪
愛媛県大会は、愛媛唯一の日本拳法の大会ですが、
愛媛県内はもとより四国各県、中国地方からも参加する中四国交流推進大会として今治が主管として開催いたします。(^_-)

終礼後、小休止の後は、夏休み特別自主練習のお時間!(#^_^#)

「お互いに礼!、始め!」の号令と共に日拳エクササイズ開始。(^^♪
その後、試合形式の勝負練習。

最後は、私とお父さん、お母さんチームとの対抗戦をやる事になってしまいました。
終わっても次から次へと、相手が入れ替わり出てくる。(*@_*#) ンー?
結局、何人とやったのか、記憶が定かではございません。♪~( ̄ε ̄;)

最後には、私の方が参りました。<(_ _)>
普段は子ども達と一緒にやっているお父さん、お母さんが、
四角いリングの中に勇気を出して一歩踏み出し、頑張ったのは拍手喝采でしょう。(*^_^*)

道着のズボンまで汗でベチョベチョでしたが、今日の稽古は、いい汗かけてメチャ楽しかったです。(*^_^*)

何事にも「よっしゃー、どんと来い!」で頑張りましょう! (笑)


今日の一枚(^ー゜)σ



モモの中段の構え!d(-_^)good!!

会員証

残暑お見舞い申し上げます。(^^♪
皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。

青空にうろこ雲…なんだか秋の気配感じる空ですが、昼間はまだまだ太陽が夏を主張します。
お盆休み、ゆっくり休めましたか。w(^_^) ンーナニナニ?
一週間ぶりの、日本拳法の稽古、いよいよ明日開幕です。(*^-'*)> ぽりぽり

暑さに負けないように、頑張りましょう。(^_-)


さて、日本拳法連盟より、会員証が届きました。(^^♪



【個人会員】
・加盟団体の代表者、連盟の役員(理事以上)、昇段審議員、指導・審判の有資格者



【団体会員】
・連盟に所属団体を通し一括して登録された会員

あくまでこの会員証は、日本拳法連盟会員である事を証明するもの。(^ー゜)σ
これで、「飲み屋のつけ」が効いたり、巡回パトロールに用をなすものでないので、あしからず(爆)

元気はつらつ!紫蘇ジュース!

8月11日、稽古の日。
子ども達が、暑さに負けず、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪
稽古前に、小学生2年生男子と幼稚園の男の子の入会申込みを受理、元気よく稽古に参戦。

少年の部の基本稽古。



中段の構え、直突きの基本稽古。
コタロー指導員の後にあるペットボトルは何…。(・_・?) ハテ?
子ども達は、稽古前から、このペットボトルが気になる様子。(^^ゞ?
ペットボトルを守るコタロー指導員…。♪~ <(’ε’)>



「えい!」と元気な気合いで直突き!



拳立てもしっかりと…。



コタロー指導員は、私の背中に乗って指導に当たる…。
(゜ ゜;;)\(- -;) ホント?



二人一組となって、腹筋、背筋の基礎体力トレーニング。
幼稚園組のやる菌トリオは、一緒に腹筋、背筋(笑)
ホントに競い合う良きライバルだね。(*^_^*)

最後は、全員で手を繋いで、皆で仲良くスクワット。(^^♪

皆、暑さに負けず良く頑張りました。(^_^)v
全員整列、終礼。

終礼後は、頑張った子ども達へのご褒美タイム。
今日のご褒美は、コタロー指導員の後にあったペットボトル。
ペットボトルの中身は、紫蘇ジュース。(^^♪
冷凍庫できんきんに凍らした紫蘇ジュースを解凍中でした。

「ご褒美の欲しい人は、全員整列!」と声を掛けるや否や直ぐに整列。
稽古の整列より、早く整列ができてると思うのは気のせいでしょうか。(=_=;) ナント マア!

紫蘇ジュースの紫蘇の「蘇」は「蘇生」の「蘇」
きんきんと冷えた紫蘇ジュース、稽古で疲れた後には、「美味しいのグピィ~」は最高です。(*^-'*)> ぽりぽり

今日の一言
「元気はつらつ!紫蘇ジュース!」p(#^∇°)q

紫蘇ジュースは、ブログで知り合ったウサギさんのご厚意で頂きました。
子ども達にも、お父さん、お母さんにも大好評でした。(*^_^*)
うさぎさん、素敵な贈り物有り難うございます。<(_ _)>

小休止後は、夏休み特別自主練習もしっかりと…。(#^_^#)

お疲れ様でした。(^^)

G.I.ジョー

レイトショーに行ってきました。(^^♪
リバウンドモードのM先輩とへろへろリーダーと私の男3人組。
映画を見るのに欠かせないキャラメルポップコーンとジュースを持って颯爽と劇場に潜入。
暑い夏の日の夜は、冷房の良く効いた映画館で映画を見て過ごせるのは快適。



映画「G.I.ジョー」

日本人の心をくすぐるガジェット&アクションてんこ盛り!

人気フィギュアから派生した1980年代のテレビアニメ「地上最強のエキスパート・チームG.I.ジョー」をベースにした実写作品。国際機密部隊“G.I.ジョー”と悪の組織“コブラ”の激しい攻防が展開する。監督は『ハムナプトラ』シリーズのスティーヴン・ソマーズ。『ステップ・アップ』のチャニング・テイタム、韓流スターのイ・ビョンホンら、豪華キャストが顔をそろえている。登場するさまざまなガジェットや常識を超えるアクション・シーンが見どころ。



「G.I.ジョー」の峰不二子こと、悪のテロ組織コブラのバロネス(シエナ・ミラー)。イイネ |ー^)b
陸・海・空、世界を舞台に壮絶バトル。セクシーでクール、大興奮の刺激的ハイパー・アクション。(^^♪
加速装置付きのハイパースーツや特殊メカ、こんなの欲しいな。(#^_^#)
楽しめました。(*^_^*)


「G.I.ジョー」日本版。♪~ <(’ε’)>



転がっても、起き上がれる日本拳法スーツに身をまとい、挫けずに闘いを挑み続ける
名づけて「G.I.コタロー」(爆)

こちらは、実写版では無くて、実技版です。(* ̄▼ ̄*) デヘヘ

どこからでもかかってこい

8月6日、稽古の日。
子ども達が、暑さに負けず、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪

少年の部の基本稽古。



中段の構え、直突きの基本稽古。



対面になっての稽古。
膝上げて、足上げて。足降ろして、膝降ろす。(*^ー^)人(^ー^*)



楽しいミット蹴りの稽古。イイネ |ー^)b



小休止の一時、幼稚園組のやる菌トリオ、素敵な笑顔で…。(*^^)v v(^^*) ピース!

終礼後、夏休み特別自主練習のお時間ですが…。!(#^_^#)

コタローは、大人用の胴を着装してスタンバイ。♪~( ̄ε ̄;)



コタローの蹲踞。ヾ(;´▽`Aアセアセ



「ガッチャン、ガチャン」(・_・) えー?
コタロー、トランスフォーム完了(笑)
(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

どこからでもかかってこい(爆)

コタローのその後は、ご想像にお任せします。♪~ <(’ε’)>

今日もいい汗かいて気持ちの良い稽古でした。(#^.^#)

日本拳法Tシャツ

8月4日、今治市民のまつり「おんまく」も終わって、8月最初の稽古の日。

子ども達が、暑さに負けず、元気な「オッスで」の挨拶で続々登場。(^^♪
稽古前に、小学生4年生男子の入会申込みを受理。
入会特典として、今日より日本拳法今治のTシャツを着て稽古に参戦する事ができます。
この日本拳法今治のTシャツが、欲しかったらしく、大変喜んでくれました。(*^-'*)>
早速、日本拳法今治のTシャツを着て、お母さんの携帯の写メで記念撮影。(#^.^#)

先般の今治おんまくのおんまく花火の打ち揚げに従事した丸玉屋の花火師の方々にも
この日本拳法今治のTシャツを着て、花火設営作業に従事。
今年の丸玉屋の花火には、気合いを感じませんでしたか(笑)
花火打ち揚げ現場で、日本拳法今治のTシャツを着ている花火師を見かけたら、
それは丸玉屋の花火師の人達です。(^_-)

日本拳法今治のTシャツのやる気を出せる効果は、年齢、地域は関係ないようです。<(@^_^@)

さて、少年の部の基本稽古。



平行立で直突きの基本稽古。
今日も、基本稽古を中心に…。
何事も基本が大切です。



少年の部、稽古終了後、全員整列、正座。
名前を読み上げ、出欠をとります。(^^♪
7月の皆勤賞のご褒美のお菓子セット。

どんなお菓子があるのか、興味津々のコタロー。(v^ー°)

終礼後、
ポップコーンのプレゼントタイム。(#^.^#)
稽古中に機材を設営し準備していましたが、ポップコーンも出来上がっているようです。
子ども達は稽古中に横目で気にはしていましたが、集合をかけると直ぐに長蛇の列。♪~( ̄ε ̄;)
ポップコーンの配布当番は、「俺はあばれはっちゃく」こと高校1年生のケイタ。

ポップコーンのお味は如何でしたか。w(^_^) ンーナニナニ?

いつもより、ちょっと遅れて、夏休み特別自主練習のお時間!(#^_^#)

「お互いに礼!、始め!」の号令と共に日拳エクササイズ開始。(^^♪



子ども達とお父さん、お母さんも入り乱れバトル開始。



私とモモの対決。
モモ、小さい身体ながらも、「えい!」と元気な声で気合いが入っていました。(*^_^*)

暑さに負けず、頑張りましょう。(^_^)v

花火前夜祭

2009年8月1日(土)2日(日)は、しまなみ海道10周年を記念して、
第12回目を迎える今治市民のまつり「おんまく」が開催されます。
その前日に毎年恒例で行っている事があります。

丸玉屋の花火師の方々に慰労の意を表し、打ち揚げの成功を祈願しての前夜祭。(^^♪
その中には、花火師みきおちゃん@、最近復活の兆しを見せているへろへろリーダーの姿も…。

2006年、諸般の事情でイベント部会卒業、「おんまく夢花火」も無くなり、イベントを企画・運営する立場から、参加する立場に変わっても、慰労会を兼ねての前夜祭として交流は続けています。(#^.^#)

1998年しまなみ海道開通前年、第1回今治市民のまつり「おんまく」開催。
第9回まで親しまれてきた防波堤を映画館のスクリーンに見立てた音楽花火ショー「おんまく夢花火」

普通の花火大会に逆戻りして3年目を迎える今年の「おんまく花火」のテーマは「海道」。
「おんまく花火」の予算は、2,000万円。(警備費等含まず。)
打ち上げる花火業者は二社。
コンピュータ花火を担当するのは、丸玉屋。
丸玉屋は、東京ディズニーシーのショーも手がけている花火屋さんです。(^^♪



丸玉屋が得意とするのは、花火専用のコンピュータシステム(米国、パイロデジタル社)を導入し、「花火と音楽」を1/30秒の単位で同調させることの出来る画期的な花火ショー。

最近は、花火のBGMで音楽を流しているだけなのに、音楽花火と称している花火大会もありますが、
音楽のリズムに合わせて花火が踊る1/30秒の単位でコンピュータとシンクロする丸玉屋の花火ショーは、見る人に感動を与えます。イイネ |ー^)b

「おんまく花火」は、音響設備を用意していないので、音楽花火を楽しむ事はできませんが、
丸玉屋によるコンピューターとシンクロして、世界各国の花火が揚がる花火ショーは、それなりに楽しめると思います。(^^♪

夏と言えば、まつり。まつりと言えば、花火。

まつりを、思いきり楽しみましょう。(^^)v

株式会社 丸玉屋 : Marutamaya Co.Ltd.
http://www.marutamaya.jp/

追記
今日より、一泊二日の予定で今治を旅立ちます。まつり最終日、最終便で愛媛に帰還予定。
まつりも花火もこの目で見る事も参加する事も叶いませんが、
花火終了後には、へろへろ屋のメンバーと花火師の皆さんと一緒にまつりの無事終了と花火の打ち揚げ成功を祝し打ち上げに参加できる事を楽しみにしています。
健闘を祈ります。(^^)v
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR