FC2ブログ

両立


4月28日、稽古の日。
4月も終わりが近づいてきました。さぁ、もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィークのスタートです。
ゴールデンウィーク明けには、いよいよ5月17日の第2回日本拳法四国大会まで間近。

新しい学校や職場などの環境変化に慣れるまでは緊張が続くもの。
ちょうどこの時期は新しい生活にも慣れた頃。

次女は、中学に入学し今までやったことのないテニスを始めました。
私がそろそろ道場に向かおうと思った矢先に、部活動を終え帰宅しました。
部活動で疲れて、お腹が空いている様子。

「今日の日本拳法の稽古はどうする。」w(^_^)

「今日は休む。」

小学生の時は、体調の悪い時以外は休まなかった日本拳法。
たまにはお休みもいいね。
中学に入学すると殆どの子ども達はなんらかの部活動に参加しています。
柔道、剣道はあっても、同じ武道でも愛媛県の中学高校の部活動には日本拳法の選択技が無いのは寂しい限りですが、今の現状ではいたしかたないですね。
中学進学を機に日本拳法から遠ざかっていく子ども達もいます。
勉強と部活動、習い事などとの両立。子ども達にとって大事な問題ですね。

これからどんどん勉強も部活動も忙しくなりますが、しっかりと両立し頑張って欲しいものです。(^^♪

ゴールデンウィーク明けの5月17日第2回日本拳法四国大会に向け
参加する人も、参加しない人も頑張りましょう。(^^♪

スポンサーサイト

県大会開催決定


今日も嬉しい青空です。
暖かな日差しが注ぐ中、爽やかな風が吹いて気持ちいい陽気です。
ゴールデン・ウイークはいかがお過ごしになりますか。w(^_^)

2009年日本拳法愛媛県選手権大会の開催日程が正式に決定しました。

県大会は、中四国交流推進大会として盛大に開催します。(*^_^*)

大会日程、場所を決めるにあたっては、日本拳法連盟の行事、学校の行事と重ならないように留意します。

会場を押さえるのが大変なんです。(^_^;)
県武道館にしても、市体育館にしても、体育協会加盟団体が優先されます。
会場の第一候補、駄目な場合の第二候補を確保して、開催日程、場所の決定と相成りました。
開催場所は7月初旬に正式決定します。

愛媛県の日本拳法の歴史を振り返れば、

2006年8月 愛媛県日本拳法連盟が発足
2006年9月 3日 愛媛県大会(個人戦) (日本拳法の大会は県内初開催。)
2007年4月22日愛媛県大会(個人戦) 
2007年9月 2日 愛媛県大会(団体戦)
2008年10月5日愛媛県大会(団体戦・個人戦) (少年の部を初開催。)

従来の愛媛県武道館から、今治市に開催場所を移します。
日本拳法初の今治大会。(*^_^*)
これから詳細を決定したり、準備にかかります。

大会での交流を通じて、四国愛媛の地にいても、日本拳法がますます発展をして、多くの人々に愛され育って貰いたいですね。(*^_^*)

ゴールデンウィーク明けにの5月17日第2回日本拳法四国大会が香川県で開催されます。
大会に参加する人も、参加しない人も頑張りましょう。(^_^)v


平成21年度日本拳法愛媛県選手権大会
~中四国交流推進大会~
日時:2009年10月4日(日)
場所:愛媛県今治市(場所未定)
主催:愛媛県日本拳法連盟

日本拳法連盟サイトに掲載
(平成21年度日本拳法連盟行事日程)
http://www.nippon-kempo-renmei.org/

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国


次女と一緒に映画を観にいきました。

映画「クレヨンしんちゃん」シリーズもいよいよ17作目!! 主題歌はジェロの「やんちゃ道」! ゲスト声優に山本高広そしてジェロを迎え、よりパワーアップした笑いと感動がてんこもりの一大エンターテインメント大ケツ作の誕生です!!

地球丸ごとアニマル化! 迫り来る「人類動物化計画」の陰謀にしんのすけが立ち向かう!

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国

しんのすけの父「ヒロシ」のキャラが大好きです。
このキャラ、どこかで見たような、親近感があるような ( ̄~ ̄;) ウーン

クレヨンしんちゃんだからこそ出来る、笑いあり・感動あり・涙あり・家族愛あり(*^_^*)
野原一家ファイヤー(^_^)v

今治拳友会だからこそ出来る、笑いあり・感動あり・涙あり・野獣あり(笑)

クレヨンしんちゃんに負けないように、今治拳友会もファイヤー(^_^)v

記憶喪失


東京都港区の公園で全裸になっていたとして「SMAP」の草なぎ剛容疑者(34)が公然わいせつ容疑で現行犯逮捕された事件。目撃者の情報によると、公園で全裸になって、踊ったり歌を歌ったり、ハッピーな感じでヘラヘラとして楽しそうな様子だったらしい。
草なぎ剛容疑者は、酒癖が悪い事で業界では知られているようで、テレビ番組の収録中に酒を飲む機会があり収録継続不可能な事態となったケースやSMAPメンバーに酒癖の悪さを指摘されたこともあるとか。

草なぎ剛、一夜にしてアイドルから容疑者へ。 やっちゃいましたね。( ̄o ̄)

どこでもいるような酔っ払いの騒動、マスコミもここまで叩く必要があるのでしょうか。(??)
警察も全裸で無防備の酔っ払いを逮捕までして騒ぐ程の事件なのでしょうか。(^-^;A
裸になって騒いだとはいえ、犯罪性は無く一般人なら全然問題にもならないような酔っ払い騒動。

「記憶が飛ぶほど飲めるのは、嬉しい。飲んで楽しい記憶が無いのは、悲しい。」
記憶喪失系メンバーの反応は、それぞれ…。♪~( ̄ε ̄;)

「へろへろリーダー 」は、女房からお褒めのお言葉を頂いた。
「草なぎ剛は、あなたの後輩みたいなもの。あなたの方が上をいってるよ。」♪[(~∇、~;)

大好きな日本酒「狂い水」を飲むと記憶がぶっ飛ぶ自称中年の星「ヒロシ」曰く、
「人事じゃない。」と顔面蒼白。( ̄_ ̄|||)

記憶喪失はなろうと思ってなれるものではないけれど、
思い起こせば学生時代、一気飲みが社会問題になる前の話。
下級生は上級生から注がれたお酒は一気に飲むのが礼儀及び心得、美徳とされた。
当然容量オーバーすれば、ある者は記憶はぶっ飛ぶし、ある者は急性アルコール中毒で救急病院の点滴のお世話になる事になります。(▼▼;)σ

いい飲みっぷり!(=^~^)o∀ウィー
酒癖の悪い酒乱はご遠慮願いたいけど、君達は楽しい系記憶喪失。
記憶喪失には注意だけど、君達の熱さは結構好きです。(*^_^*)

今治拳友会の稽古に参加すれば、合法的に暴れれるし、防具練習では三角目の「ヒロシ」ではないけれど「この野郎!」と大きな声で奇声をあげることもでき、ストレス解消には最適です。(^^♪

僕の夢



4月23日、通常稽古の日。

稽古前のストレッチの一時、小学2年生のヒビキが私に話しかけてきた。
「先生、僕の夢は何だと思う?」w(^_^)

「大きくなったら格闘家になるのが僕の夢。お父さんと家で直突きの練習をしたよ。」

「そうか、大きくなったら格闘家か。もっともっと頑張ったら、もっともっと強くなれるぞ!」
「夢が叶うように頑張ろうな。」(~ー~)

ヒビキは週一の木曜日の稽古にしか参加できないけれど、木曜日の稽古は皆勤賞で頑張っています。
格闘家になるのが夢と言う事は、日本拳法の稽古が楽しいし、めちゃやる気になっている証拠。
ヒビキの夢を聞いている私まで、楽しい気持ちになり、やる気がどんどん沸いてきます。(*^_^*)

この夢が実現するかどうかはまったく分かりませんが、
この夢の実現に向かって、頑張ろうという気持ちと姿勢が大切ですね。

人は誰でも新しい年を迎えたり、年度が変わったりするなど大きな節目では、新たな「夢」や「願い」を持ちます。
夢を持つ、追いかけるっていいですね。

目標、夢に向かって頑張りましょう!(^_^)v

子ども達の夢が叶うように、皆さんも応援してくださいね。(^^)

松山拳友会とは?


小坊主こと立正大学拳法部OB宮澤指導員率いる松山拳友会のブログが開設されました。
日本拳法の動画もアップされています。
これから充実していくのが楽しみですね。(*^_^*)

松山拳友会とは?
愛媛県松山市で日本拳法をしている集まりです。
現在、一緒に練習して強くなっていきたい!という方を募集してます(^o^)
もちろん、日本拳法ってどんなものなのか、一度見てみたいなって人も歓迎!
活動的にはサークルのような感じですので、お気軽に下記のメールアドレスまでご連絡ください。

<練習場所>
厳島神社の隣、正念寺
三津駅より徒歩5分
<練習日>
毎週水曜日(木曜日の時も)





三津駅の開業は明治21年で、四国では最初にできた駅の一つとされています。
その頃、東京駅はまだ影も形もなく、山手線は開通したばかり。
明治28年に松山の尋常中学校に赴任してきた夏目漱石が三津浜港から四国に上陸し、最初に汽車へ乗ったのがこの三津駅。
3代目駅舎は2009年2月5日竣工、前駅舎の存続を希望する声に配慮して、前駅舎の木材を一部利用したり、デザインの特徴であったアールヌーボ風のエントランスなど、2代目駅舎の雰囲気を残す建物となっています。
松山拳友会は、その三津駅より徒歩5分の場所にあります。

小説「坊っちゃん」より
「停車場はすぐ知れた。切符も訳なく買った。乗り込んでみるとマッチ箱のような汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。」

日本拳法とは


日本拳法は、故・澤山宗海宗家が昭和7年に日本で初めて防具着装による実戦の拳法を創始されたことにその歴史を発しています。安全な防具を着装することにより、突き・蹴り・投げ・逆捕りのすべての実戦練習が可能となり、格闘技の神髄を追求すべく日本拳法が誕生しました。

 従来、突き・蹴り技は格闘技の歴史の始まりである古代相撲においても戦国時代の武家の体術である柔術においても重要な決め技であったのですが、安全性を重視するために次第に禁じ手とされてきました。

 また中国から沖縄に渡来して発展した唐手もその強力な打撃力のため、形稽古または寸止めにての組手稽古をせざるを得ませんでした。剣術が江戸時代に防具が創案されてから飛躍的にその技術が発達したのと同様に、日本拳法も突き蹴りの実戦の拳法をみがくために必然的に発生した武道と言えます。

 現在の日本拳法は三本勝負法で勝敗が決せられます。つまり、二本先取した方が勝ちとなります。この一本は防具着装部(面・胴)に形にのっとった強烈な突き・蹴りが決まった場合に認められます。この認定は公平を期する為に3人の審判員の2人以上の認定を必要とし、観客に分かり易くするために審判員の意志表示は旗によって進行いたします。また次のような場合も1本と認定されます。

一.相手の身体を組み敷いて、形どおりの空突き・空蹴りを決めたとき
一.逆技を決め、審判が認めるか相手が参ったの意志表示をしたとき
一.相手の体を自分の肩の高さ以上に持ち上げたとき
一.相手が故意に場外に逃げだしたとき

(大会パンフレット「日本拳法解説」より引用)

命名式




春特有の暖かくて強い風が吹き付けました。
多島海景の自然美が一望できる造船所の命名式に出席してきました。

船の進水には、造船台から進水台を滑り、海に入水する方法と、
ドックに注水して船を浮き上がらせる方法の2種類があります。

ドックで建造した場合は、進水式は行わず、完成して引き渡す時に命名式を行って船の誕生を祝います。
進水式に代わるものとして実施される命名式は、現在の大型商船でよく用いられる様式です。
命名式をもって船の所有権は造船所から船主へ移るため、引渡式とも言われます。

命名式は船上にて執り行われました。
招待客は、冷暖房完備のゴンドラに搭乗し、造船所のクレーンで吊り上げられて、船上に移動します。

命名、支鋼切断。
くす玉が割れると同時に、風船と共に紙テープが舞いました。

今日は風が強いながらも良い天気でした。

本船の竣工の暁には、安全航海はもちろん宝船となりますよう祈念致します。(^^)


追記
4月中旬から下旬に見られる「こと座流星群」
今夜は、九州~関東では、こと座流星群の観測のチャンスだってd(^_^o)
夜空を眺めて見ましょう(’-’*)

生き金か!死に金か!


4月21日、通常稽古の日。
私は仕事の為、今日の稽古はお休みです。m(_ _)m

今日の指導は、独特の思考方法と理論体系で定評のある(-_-)ゞ゛ウーム
「趣味はダイエット、特技はリバウンド」をモットーとするM先輩にお願いする事にしました。

さて、待ちに待った定額給付金。 支給も続々と始まってますよね。
定額給付金に関係する通知書及び申請書が届きました。

定額給付金どう使いますか? すぐに使う?それとも貯金する?w(^_^)

申請すれば1人あたり12,000円を受け取ることができます。

M先輩の場合は、
早々、必要書類の運転免許証と通帳の写しを取り揃え、郵便局へ向かう途中、
国道でスピード違反取締りに捕まってしまいました。(;´д` )
野獣がネズミになってしまいました。(-_-;
15km以上20km未満の場合、反則金は12,000円、点数1点。

定額給付金を受け取る前に、待ちきれず相当額を既に使ってしまったM先輩。
「定額給付金は、お国の為に奉仕した。」と胸を張っています。♪~ <(’ε’)>

それは、「生き金か!死に金か!」
国家の財政にいい影響を与えるものですから、 M先輩にとっては生き金なんでしょうね。(・ε・?

そのM先輩が、今日の稽古でそのストレスを一気に爆発します(笑)
もちろん、自称中年の星「ヒロシ」もサポートに駆けつけてくれるはずです。

だよね「ヒロシ」さん W(^_^)

今日の稽古で、日頃のストレスを思いっきり発散しましょう!(^_^)v

ご親切にどうも


町の至る所にある自動販売機。
お金を入れると商品ランプが表示され、ボタンを押すと商品が出る。
自動販売機で、ボタンを押して買いたい物と、違う物でてきた事はありませんかw(^_^)

商品を自動販売機に入れる作業は人間が行います。
人間は失敗する動物であり、失敗するから人間とも言えます。

ここの自動販売機は、全てワンコインの激安自動販売機。
よく見ると、段ボールにマジックで手書きの注意書きがあります。(’’;)


たまに入れ間違えて、違った品物が出てくる場合があります。
「ご了承下さい。・・・・・」

ご親切にどうも・・・ (;-_-;) ウーム
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR