FC2ブログ

愛媛県今治市


 
日本三大急潮の一つに数えられ、瀬戸内海国立公園のなかでも有数の多島美を誇り、海峡の要の位置にある来島は、急な潮流に守られた難攻不落の天然要塞として、かつての来島水軍の本拠地。

世界初の三連つり橋である雄大な来島海峡大橋と多島海景の自然美が一望できる今治市に住んでいます。
 (人口は松山市に次ぎ、愛媛県下第二位で、四国でも各県庁所在地に次ぐ第五位です。)
スポンサーサイト



中年三銃士




3月12日、通常稽古日、穏やかな晴天で春を感じさせる陽気となりました。
日本拳法連盟香川県支部香川拳法クラブより、正式な四国大会の案内が今日到着しました。

少年の部稽古始めは、ピシッと緊張感のある礼で始まり、稽古終了も、ピシッとした緊張感のある礼で締めることができました。
いつもは必ず懲りない面々がいるものですが、今日の少年の部の稽古は、気持ちよく始まり、気持ちよく終わる事ができました。子ども達自身、私も、見ている人達も気持ちがいいものです。(*^_^*)

少年の部稽古終了後、子ども達の緊張感は解き放たれ、周りは遊び場として化します。
それと入れ替わり、一般の稽古が始まります。

今治拳友会には、私の同級生が二人います。

一人目はM先輩。(▼▼;)σ
M先輩は、中学高校の同級生。
岡山県大会の熱い戦いは、皆さんの記憶に新しいところ。
ここで存在感を示したのがM先輩
「負ける気がしない。」と望んだこの大会。
一回戦 不戦勝、本人曰く相手が恐れをなして棄権したとか。('ε')
勝ちは勝ちですが…。(-_-)ゞ゛
二回戦 昨年の徳島大会段外の部の優勝者藤江1級(岡山商大)に善戦空しく敗退。
「次は勝つ。」と意欲満々。

日本拳法にデビューしたのは、
忘れもしない2007年9月3日、今治拳友会創設の年で。
愛媛県での日本拳法の大会は初の愛媛県大会(団体戦)。

彼には、色々なエピソードがありますが、
長女の通う学校から、特別にご招待を頂き、保護者面談に行った時の話。
校門までは道着を着用して勇ましく登場したものの、
直前に娘のストップがかかり、日本拳法のTシャツに着替えて先生との保護者面談。
娘の話より、日本拳法の話に花が咲いたとか…。(~▽~;)ナント!?
結構、野性的なところはありますが、いい親子してます。(^^)

M先輩、一言で表せば「野獣」(°д°;;) ナント!

二人目は、ヒロシ。(▼▼;)σ
周りに希望の光と勇気を与える、自称中年の星「ヒロシ」
防具練習を私とする時、三角目で気合いは「この野郎ー」
いつかは私を負かそうと内緒で市民体育館に筋トレ通い。
昨年11月の徳島大会段外の部で衝撃的なデビューを果たし、善戦空しく敗退。

ヒロシ、ニックネームは「ローラ」(-_-;)ムゥ・・・
彼は、子どもの通う学校の先生にも名前を呼ばれず、「ローラさん」で親しまれています。

この二人のオヤジ共々、今まで格闘技未経験から始めて、日本拳法は地方大会で段外の部で出場し、現在は茶帯取得、黒帯目指して頑張っています。(^^)

私は、地方大会では、「まだ出るんですか。」と言われつつも、
同級生にやれと言って、やらせている手前、引くに引けず、
この中年三銃士事3人で「中年の星」争奪戦を繰り広げています(笑)

3月は、子ども達にとっては春休みを間近に控え、一般の人達にとってはバタバタする年度末。

途中、「人をもっと笑顔にしたい!!」がモットーの花屋ケンジと「男に対してはめっぽう強いが、嫁にはめっぽう弱い。」の番長ことY也が、応援に駆けつけてくれました。
稽古に参加出来なくとも、気にかけてちょこっとでも顔出してくれるだけでも嬉しい物です。(*^_^*)
社会人にとっては、仕事があっての日本拳法。仕事も頑張らないとね。

今日は防具練習前に、番長ことY也に、中年三銃士を囲んで集合写真を撮って貰いました。(¬ー¬) フフ

今治拳友会では、年長のお友達から、オヤジまで楽しくいい汗をかいています。ε- (ー ^ ) フッ

プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR