FC2ブログ

最強格闘技の科学



どの格闘技が最強か?

「最強格闘技の科学」福昌堂発行
中部大学助教授・理学博士 吉福 康郎 著
伝統空手、キックボクシング、日本拳法、大相撲、中国拳法、フルコンタクト空手、少林寺拳法

最強の格闘技とは何か?強さとは何か?どうすれば強くなれるのか?

この実験では次の条件で4格闘技の被験者を選んだ。
1)大学生(卒業直後含む)である事。
2)学生として一流選手である事。

 種目・身長・体重・年齢・経験年数・備考
a)空手 178 95 21 10 拓殖大学 空手部主将
b)日本拳法 169 65 21  7 中央大学 日本拳法部主将
c)中国拳法 170 64 23  5 元・明治大学 中国武術研究会主将
d)キックボクシング 184 75 22  5 元・日本大学 キックボクシング部主将

日本拳法については、
その場逆突きと移動突きで最大値を出したのは、意外なことに体重が65Kgと小柄な選手…。
日本拳法は軽い突きは有効打とみなされない。その為自然に強い突きをだすようになったのであろう。
日本拳法のフォームは全身のパワーを巧みに用いて大きな衝撃力を出すのに向いている等々。

格闘技を科学的に色々な角度から分析している興味深い本。

どの格闘技が最強か?
どんな条件あるいはルールを設定するか、禁止技を約束したり、勝敗を判定する規則を決めない事にはどちらが強いと決める事はできません。
体格や素質、経験年数や練習量、格闘技の強さを比較するには一筋縄ではいけません。

最速、最強云々は個人の力量と言っていいでしょう。

余談ですが、日本拳法の被験者とは、東日本大学の大会の団体戦の大将戦で対戦した事があります。
当時の被験者は、どこで何をしてるのか解りませんが、今は私と同じオヤジですね(笑)
この本が発刊されたのは、私が中京大学4回生の時で、K-1の立ち上げより前になります。

空手、キックボクシング、日本拳法などの打撃系格闘技で、何が最強、誰が最強、共通ルールのもと、「立ち技格闘技」世界王者の座をめぐり、熾烈な闘いを繰り広げる「K-1グランプリ」

K-1の立ち上げから関わり、K-1チーフレフリーを務めたのは日本拳法協会 主席師範 猪狩元秀(キックボクシング元WKAチャンピオン)日本拳法は、その他ボクシングの元世界チャンピオン 渡辺二郎などの名選手を排出してきました。
2002年にはミドル級(-70kg)部門を立ち上げたのが「K-1 WORLD MAX」シリーズ。

「K-1 WORLD MAX 2009~日本代表決定トーナメント」
やっと録画DVD観る事ができました。(^^)

アニメのキャラクターのコスプレ姿で入場する
キックボクシングの日本チャンピオン・長島☆自演乙☆雄一郎選手

「やる時はやる、遊ぶ時は、遊ぶ。」

入場する際のコスプレ姿と変わって、試合になれば人が変わったようにあの闘志と気迫。
そのギャップが面白いし、そのメリハリの気持ちの切り替えは凄く大事だし、私達も見習なければならないと思います。

K-1は、有効な技の数ではなく、相手に与えたダメージの総量で勝敗を決めるルール。
このようなルールに従うと、一撃必殺は実力に大きな差がある場合を除いて極めて難しい。
相手の防御を崩しかいくぐりながら、まず軽くても良いから有効打を当て、相手はひるんだ隙に第2、第3の攻撃をするというパターンになりがち。

一回戦、ひたすら前に前進、ノーモーションのワンツーの連撃が面白いようにヒット。
前拳で奪ったダウン。
相手の腕のガードを掻い潜り、ダウンを奪った後拳(逆突き)

現NPO法人日本拳法協会理事長 猪狩元秀は、キックボクサー時代「マッハパンチ」と呼ばれる、相手より一歩早い攻撃で世界を制しましたが、これも日本拳法の直突きが元。
日本拳法の突きは威力が出やすいというのは有名だし、その技術は魅力的。

準決勝で一回戦のバッティングの傷が開いて、惜しくもドクターストップでTKOで負け。
出血で目が見えなくなっても前に向かってひたすら前進、あの闘志と気迫。

本当に残念でした。(;´д` )

ワンデー・トーナメント、勝ち抜くには、素早さと打たれ強さ、格闘技の技術だけではなく、体力やスタミナも必要。

試合途中、解説者の「あのパンチは、日本拳法の縦拳ですね。」

日本拳法において縦拳は伝統的に直突きと呼称され、
中段の構えから、片足を軸に、腋が開いたり、ヒジが外側に出たりすることなく、拳が最短距離を通って相手のアゴの位置に向かって突き出す直突き。
瞬時に間合いを詰め、体重を乗せて放つ直突き(下肢も含めた全身運動を拳に収束する)のスピードと威力は日本拳法の代表とする技術。
平拳に比べて横幅が狭いため、相手の腕のガードを掻い潜り易い長所があり、。
数ある突き技の中でも最も重要な基本のひとつとして数えられています。(・_・)σ

日本拳法は、自衛隊の徒手格闘の原型に、又警察の逮捕術にもその技術が取り入れられ実用性が高い事が証明されています。
防具を着装しているから、思いっきりやれるのが日本拳法の醍醐味であり、魅力。

最高に面白い試合でした。
日本拳法の技術のいいところも垣間見せてくれた長島☆自演乙☆雄一郎選手の気迫と闘志に感動。(*^_^*)

K-1ファン、日本拳法ファンでなくても、夢と感動を与えてくれたのではないでしょうか。(*^_^*)

スポンサーサイト



プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR