FC2ブログ

松山市日本拳法連盟、始動!

6月7日(金曜日)松山市立余土中学校武道場。
さあ、行くか。急遽行くことに決めた松山支部の指導。



愛媛の日本拳法の発祥地は、松山。
やりたい時にするというゆる~いサークル的な活動から始まり、火がついたり、消えたりの繰り返し。
火が燃え上がりかけたのに、火をつけた人は、どっかにいっちゃったみたいな松山の日本拳法です。

「ここで、一回リセット!」

「喝」

日本拳法が好き、日本拳法がやりたい、そんな人達が集まって、
松山市日本拳法連盟 略称「松山拳連」として、愛媛県日本拳法連盟の枠組みで、一緒に活動して行くことになりました。

松山市日本拳法連盟、始動!



普段は、保護者の皆さんの自主運営、自主練習の道場です。
一ヵ月半ぶりの松山支部の指導です。



基本稽古の後は、防具練習。



防具練習の後も形。

昇級審査に向けて、頑張って行きましょう。



「なんじゃこりゃー」松田優作???のコタロー指導員。(笑)


追記
練習(松山支部) ※指導日
●6月14日(金)
【松山市立余土中学校】松山市余戸東4丁目1-9
※予定が変更になる場合があります。今治拳友会HP活動スケジュールをご覧下さい。
スポンサーサイト

愛媛県庁訪問

8月22日水曜日、天気は快晴。
愛媛県大会のご招待状をもってご案内に愛媛県庁を訪問しました。



夏休みとあって、県庁見学を兼ねて同行した子ども達。
大事なお話をする間、控え室でお利口さんにできるかな?
緊張してかしこまる幼稚園組のコタロー指導員???



「ん~~~~~。」我慢!我慢!



「わぉ~~。」大爆発!
緊張も我慢の限界、緊張の糸がぷっつん切れてしまいました。(笑)

長谷川副知事、岡田県議会議長、
公務でお忙しい中、お時間を作って頂き、有難うございます。
議長室では、コタロー指導員とモモの形も披露させて頂きました。(笑)



愛媛県庁前で「はい!ぽーず!」
 

「2017年えひめ国体開催内定記念事業」
第8回日本拳法愛媛県選手権大会《団体/個人》
-中四国地区交流推進大会-
10月7日まで、後45日です。

陸自善通寺昇段級審査会

9月24日土曜日。今治から、松山自動車道を経由し善通寺へ。

薮の中に突如現われるうどん店として一躍有名になったまんのう町・山内うどん。
各マスメディアに取り上げられ、さぬきうどん巡りには絶対はずせない超有名店です。
冷やこいうどんに熱々だしをそそいだ「ひやあつ」をいただきながら、「やっぱりおいしい」(笑)

腹ごしらえした後は、陸上自衛隊善通寺駐屯地へ。
正門で入門手続きをし体育館に入りました。

陸上自衛隊第15普通科連隊は、この度日本拳法連盟に正式加盟し、日本拳法全国連盟の傘下の元、我々と一緒に活動して行く事になりました。

今回の昇段級審査は、日本拳法連盟傘下の元で、四国が一つになって日本拳法四国連盟(仮称)を見据えての昇段級審査です。
この春、昇段級審査を実施する予定でしたが、東日本大震災の災害派遣の任務のために延び延びとなっていましたが、やっと実施できる運びになりました。

昇段級審査会の主催は、日本拳法香川県連盟 香川拳法クラブ。
陸上自衛隊第15普通科連隊は、今後は日本拳法香川県連盟の枠組みの中で活動して行く事になります。



とても大きく立派な体育館。



香川拳法クラブ佐藤指導員による形講習。



自衛隊の選手は、日本拳法では無級と言えども、何らかの格闘技経験者が多数です。
今年の県大会も自衛隊の選手に目が離せません(笑)



級審査からスタートしました。


陸自善通寺昇段級審査会
映像提供は、小学校二年生のモモカメラマン。



防具審査の後は、乱取り稽古。
愛媛県連盟のメンバーは、形の講習と防具審査の後の乱取り稽古に参加させて頂きました。
今治拳友会からは、かつパパ、モモタローさん、なお君が参戦。
東温松山拳友会からは、はむ指導員とはむ嫁さん。
愛媛県大会デビューのなお君、タフな自衛官を相手に撃たれても撃たれても、前へ前へ進む闘志が感動的でした。(笑)
殴られて、頭が揺れて気持ちいいの「趣味はダイエット!特技はリバウンド!」のM先輩を見習っちゃダメですよ(爆)

というか、事前に「時間がとれれば、一般のメンバーも防具練習に参加させて下さい。」と香川県連盟と自衛隊の隊長にお願いをしていましたが、自衛官の皆さんは防具審査が終わった後に防具を外していたのに、粋な計らいでわざわざその時間を取って頂いたようです。
香川県連盟始め、自衛隊の皆様、温かい心遣い有り難うございました。

本当に自衛官はよく訓練されているなという印象を強くしました。

昇級、昇段された自衛官の皆様、おめでとうございます。
昇段級審査会に携わりました関係者の皆様お疲れさまでした。


さて、今治拳友会のメンバーは、骨付鳥 一鶴の土器川店へ直行。
一鶴といえば骨付き鳥で「おやどり」と「ひなどり」の2つがメイン。
骨付き鳥は、スパイスたっぷりでビールに最高に合います。
いい汗をかいた後の骨付き鳥とビールは「まいう~。」(笑)

善通寺を後にして今治へ、ジーアップ道場へ直行しました。
ジーアップ道場では、自称イケメンこと主将なおちゃん、体操のお兄さんことひろくんの仕切りで稽古の真っ最中。みんなの熱気でムンムンでした。

陸上自衛隊昇段級審査

愛媛県連盟発足以来、陸上自衛隊善通寺とは、愛媛県大会に選手を積極的に派遣して頂く等、友好的な交流を続けて来ました。



陸上自衛隊第15普通科連隊は、この度日本拳法連盟に正式加盟し、日本拳法全国連盟の傘下の元、我々と一緒に活動して行く事になりました。



陸上自衛隊昇段級審査が、下記の通り開催されます。
参加希望者を募ります。

陸上自衛隊昇段級審査

■日 時: 9月24日(土) 14:00~17:00
■場 所: 陸上自衛隊善通寺駐屯地
      〒765-0002 香川県善通寺市南町2-1-1 

■問合せ先: 愛媛県連盟事務部


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

広島県・愛媛県合同練習【二日目】

8月21日(日)、広島県・愛媛県合同練習【二日目】
[今治市営体育館第二格技室]

広島拳友会(岩国)からは、高校生一名、一般一名、日帰りで参加。
岩国からは、片道四時間かかったそうですが、ハードスケジュールにもかかわらず元気一杯に稽古に参戦。



基本稽古。



大きな声が出てとても気合いの入った基本稽古になりました。
私も気合が入るし、テンションも上がります。(笑)



基本稽古の後は、空乱、防具練習。
少年部と一般部は二コートに分かれて行いました。



愛媛県の少年部の子ども達の勇姿です。
みんなよく頑張りました。

楽しいと思えることが、やる気や向上心にも繋がり、上達の秘訣。
目先の楽しさだけを追い求めていたのでは、その場しのぎにしかなりません。
すべてが並列では、メリハリもなく、先々になって何も残らないという結果が見えています。
楽しさと厳しさ、メリハリのある稽古、そして続けていける日本拳法を学んで欲しいと思います。



合同練習終了後、広島県と愛媛県のメンバーで記念撮影。

ほどよい緊張感の中で、交流を深めれたいい広島県・愛媛県合同練習になったと思います。

広島拳友会(広島・岩国)・拳心館広島支部の皆様、遠方にもかかわらず、合同練習に参加頂きまして有難うございます。お疲れ様でした。
合同練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。


追記
ブログ友達の松空館さんから、差し入れのジュースを一箱頂きました。
思いもしなかった客人に感激とサプライズに感謝です。有難うございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

広島県・愛媛県合同練習【一日目】

瀬戸内海を挟んだ隣の県、広島県と愛媛県とは、しまなみ海道で繋がっています。
「瀬戸内しまなみ海道」とは、 1999年(平成11年)5月に開通した、愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ約60kmの西瀬戸自動車道の愛称です。

かねてより念願だった広島県・愛媛県合同練習が、やっと実現の運びとなりました。
広島県からは、広島拳友会と拳心館広島支部の皆さんが泊り込みの合宿として、しまなみ海道を渡って、今治にやってきてくれました。

広島県・愛媛県合同練習【一日目】
[サンアビ道場]
障害者の福祉の増進を図り、 障害者の方と一般の方との交流を深めるための活動拠点であるサン・アビリティーズ今治の中にあります。



稽古前のストレッチ、準備運動。
試合会場でしか交流する事のできない同学年の子と、話すいい機会にもなったようです。



基本稽古。平行立ち、波動突き。



基本稽古終了後は、空乱稽古。



防具練習。



一般部は、空乱稽古まで、
いつもの[サンアビ道場]は場所が狭いと感じたことはありませんが、今日は所狭しと稽古に励みました。


【一日目】無事終了。

稽古終了後、広島の皆さんと一緒に焼き鳥屋に行きました。
今治は日本一の焼き鳥シティ。焼鳥店の数も多いけれど、鉄板を使って焼き上げる独特のスタイルが特長です。

「焼き鳥にビールうまい。」と行きたかったところですが、翌日の事と車の運転があるので、ここはぐっと我慢。(笑)
広島の子ども達と今治の子ども達は、緊張もほぐれ和気藹々とみんなで楽しいひと時を過ごせました。


(続く)

広島県・愛媛県合同練習(2)

広島県・愛媛県合同練習の8月20日(土)の時間と場所を変更しました。

◆広島県・愛媛県合同練習
■主 催:  愛媛県日本拳法連盟
■主 管:  今治拳友会
■参加予定: 広島拳友会(広島・岩国)・拳心館広島支部・今治拳友会・東温松山拳友会



■日 時:  8月20日(土) 18:00~20:00
■場 所: [サンアビ道場]
       〒799-1502 今治市喜田村2-1-1
       サン・アビリティーズ今治(今治市障害者文化施設) Tel.0898-48-3477
(アクセス) 今治市から西条市へ県道38号線沿、ヤマダ電機今治店の近く。

■備 考: ・防具は各自持参すること




●日 時:  8月21日(日) 9:00~12:00
■場 所:  [今治市営体育館第二格技室]
       〒794-0026 今治市別宮町6-2-2 Tel.0898-24-2351

■備 考: ・拳法着を着用すること
      ・防具は各自持参すること


■問合せ先 愛媛県連盟事務部


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

広島県・愛媛県合同練習

下記の通り、広島県・愛媛県合同練習を開催します。
愛媛県側は、広島県側を招待する側です。
おもてなしの心で、お迎えしましょう。
今治拳友会として全員参加事業で取り組みます。
できるだけ都合をつけてご参加頂きますようお願いします。
よろしくお願いします。

◆広島県・愛媛県合同練習
■主 催:  愛媛県日本拳法連盟
■主 管:  今治拳友会
■参加予定: 広島拳友会(広島・岩国)・拳心館広島支部・今治拳友会・東温松山拳友会



■日 時:  8月20日(土) 20:00~22:00
■場 所: [ジーアップ(Z-up)道場]
       今治市上徳609-2
       エンジョイスポーツ ジーアップ(ENJOY SPORTS Z-UP)

■備 考: ・拳法着を着用すること
※場所・時間の変更があるかもしれません。



●日 時:  8月21日(日) 9:00~12:00
■場 所:  [今治市営体育館第二格技室]
       今治市別宮町6丁目2-2

■備 考: ・拳法着を着用すること
      ・防具は各自持参すること

※出欠を確認します。

■問合せ先 愛媛県連盟事務部


転載元: 愛媛県日本拳法連盟

出稽古

7月9日(土曜日)東温松山拳友会に出稽古。
今治より、玉川を山越え、松山市を経由して一般道を走り1時間10分余り、
東温市トレーニングセンターに到着。

今治拳友会の少年部からは、幼稚園組のコタロー指導員を筆頭に、
小学校二年生の天夢とモモ、四年生のK大とK人のKKコンビ、そして中学一年生のK騎。
天夢とK人は、出稽古初体験組。



再会を喜び合う永遠のライバルの幼稚園組のコロー指導員とマサムネ。(笑)



むしむしとした暑さに負けないように、元気な気合いで「えい!」



むしむしとした暑さの中、みんなよく頑張りました。



稽古終了後の終礼。
稽古終了後は、近くのコンビニに全員集合。
頑張った子ども達のご褒美は、アイスクリーム。
いっぱい頑張って、いっぱいいい汗かいた後のみんなでワイワイ言いながら食べるアイスクリームのお味は最高ですね。(笑)

はむ指導員、東温松山拳友会の皆様お疲れ様でした。

これからも元気一杯に頑張って行きましょう。


さて、日本拳法愛媛の携帯ストラップが完成しました。



黒地にゴールドの「日本拳法愛媛」の文字。
格好いいでしょう。
↑自己満足(笑)

岡山県連盟合同練習

7月3日(日曜日)岡山県連盟合同練習に出稽古。
今治より、瀬戸大橋自動車道を経由して休憩を挟んで二時間半余り、
桃太郎の故郷、岡山県瀬戸内市の邑久(おく)中学校の武道場に到着。

日本拳法岡山県連盟では、7月の第9回日本拳法全国少年大会に向けて合同練習です。
日本拳法岡山県連盟の合同練習に参加させて頂きました。



邑久(おく)中学校は、瀬戸内道場の活動拠点です。
瀬戸内市は、邑久郡3町(牛窓町、邑久町、長船町)が平成16年11月1日に合併して誕生しました。
瀬戸内道場の前身は、邑久(おく)道場、その始まりは田渕先生で現野崎代表は田渕先生の教え子、25年の歴史があります。明治大学拳法部OBの後山選手を輩出する等、岡山県の歴史ある道場です。

コタロー指導員を優しく見守ってくれているのは、瀬戸内道場の藤原指導責任者。
藤原指導責任者の長女は中三、長男は中一、親子で日本拳法、素晴らしい事だと思います。
藤原指導責任者の長女と私の次女が同級生ですが、一度遊びに行きたかった瀬戸内道場、日曜日ということあって、ようやく思いが実現しました。(笑)
色々と御世話になり有難うございました。



今治拳友会少年部からは、
小学校二年生のモモ、幼稚園組年中さんのコタロー指導員、中学校一年生のK騎が参加。



基本稽古の後は、防具練習。



試合形式の勝負練習。
K騎は緊張気味、構えを見たら解ります。
今治拳友会は、中学生が少ないので、K騎にとってもいい経験になったかな(笑)



少年部の勝負練習の合間に、子ども達の目の前で一般部の防具練習。
K騎パパ、息子の前でオヤジの意地を見せてくれました。

今治拳友会としては、岡山県に初めての出稽古。
普段と違う場所、普段と違うメンバー、緊張感があって、いい出稽古になったと思います。

岡山県連盟の皆さんに温かく迎えて頂きました。
岡山県連盟の皆さんお世話になり有り難うございます。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。
 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

YouTube Video channel of Imabari Kenyuukai

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR