強化練習(7月)&総合選手権大会愛媛県選考会

7月9日(木曜日)みどりの日。
今治市中央体育館 第一格技室。



全国少年大会・少年団大会に向けて、愛媛県連盟強化練習。
強化練習に併せて、2017 日本拳法総合選手権大会 愛媛県選考会を行いました。



室内温度が30℃超え、サウナ状態の今治市営体育館武道場。

幼稚園組から、一般まで、暑さに負けないでみんなよく頑張りました。



強化練習に参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

白虎会夏合宿・合同練習交流会

8月2日(土曜日)、緑の広場(運動公園)総合体育館。
今治は、北上する台風12号の影響で、昨夜は激しい雨、朝は曇り、雨は止んでいます。



今治のメンバーは、12時半に集合、会場設営の準備完了、ちょっと一息。



子ども達が体育館の玄関に集合。おいおい、何をしてるのか?と思いきや、
広島、岡山、徳島各地から、本日の合同練習交流会に参加して頂く皆さんのお出迎え。
「こんにちは!」

今治拳友会と親交のある道場の皆さんが参加して頂きます。
「気持ちよく来て、気持ちよく帰れるように、挨拶をしよう!」

少年部主将の小学校六年生朱音を筆頭に、小学校五年生の上級生組は、下級生を一緒に連れていって、一緒に挨拶ができるように、少年部のみんなを引っ張ってやって下さい。とは、私と子ども達とのお約束。

玄関でのお出迎えは、子ども達が自発的に考えて、行動したものです。
子ども達の心の成長が嬉しい。(笑)



少年部は、国府道場の森脇先生の仕切りで、合同自主練習が始まりました。



こちらは、大学生、一般組。
自然と和ができて、「地域、道場は違えど、志は同じ!」「志は同じ仲間!」(笑)

豪雨のため一般道は渋滞、白虎会の皆さんは、高速道路が通行止め、一旦高速道路を降り、下道に下りて、今治へ。
白虎会の皆さんは予定時間より少々遅れて到着。
子ども達は、練習中だったので、白虎会の皆さんの玄関でのお出迎えは出来ませんでした。



白虎会の皆さんが到着し全員揃って、開会式?

参加道場は、白虎会、岡山県連盟瀬戸内道場、岡山県連盟総社道場、岡山商大、拳心館広島支部、福山拳法クラブ、広島大学、明治大学、国府道場(徳島県)、松山市連盟、今治拳友会、総勢約100名。



合同練習前の準備運動、「円になって!」と言ったら、こんなにでっかい円になりました。(笑)



子ども達を応援にきた、母ちゃんずも身体がうずうずしてじっとしていられない?(笑)



白虎会夏合宿名物のおしり歩き。
大きな赤ちゃんが一杯です。眺めは壮観?(笑)



四つ足歩きレース?
競争となるとみんな真剣、必死です。(笑)



基礎トレーニングの後は、一般部と少年部に分かれて防具練習。



子ども達の元気玉爆発。(笑)



少年部は三コートに分かれて、試合形式の勝負練習。



普段と違うメンバー、普段と違う雰囲気、普段と違う緊張感、とても充実した楽しい合同練習になったと思います。



最後に、全員で記念撮影。



足下の悪い中、遠方より、多くの皆様にご参加頂きまして誠に有り難うございます。
おかげさまで怪我や事故などもなく無事終了する事ができました。

白虎会の皆様、参加された道場の皆様、大変お世話になり、有り難うございました。参加された皆様、子ども達を応援に来られた保護者の皆様お疲れ様でした。

津軽三味線と日本拳法のコラボレーション

4月13日(日)伊予郡松前町で開催された津軽三味線由民会三十周年記念。
中学二年生のほのかから「館長!」って貰ったのは、津軽三味線の特別ご招待券。

見に行こうと思って楽しみにしていたんですが、審判講習会と重なってしまい、見に行くことができませんでした。

待望のビデオ映像が、がやっと入手できました。

演武の構成は、自分達で考えて、この日の為に練習を重ねてきました。



4人で伸流之形 (SHINRYU)



二人で五成之形 (GOSEI)



津軽三味線と日本拳法のコラボレーション。


「大きな声で、元気よく!」
見ている人にとてもわかりやすい演武構成で、はっきりと大きな声で元気よく演武してくれました。
みんな、よく頑張りました。

「元気をありがとう!」



演武:松山市日本拳法連盟
   (日本拳法今治スポーツ少年団松山支部)

2014年4月13日(日) 13:00~ 
津軽三味線由民会三十周年記念
場所:松前総合文化センター
  愛媛県伊予郡松前町大字筒井633

松山支部 8月2日

8月2日(金曜日)松山市立余土中学校武道場。
松山支部の指導日でした。

松山支部に「さあ、行くか。」と決めたのは、一日前。
松山支部の指導は、毎月定期的に行かなくてはと考えていますが、
今治の稽古が、火木土の週三回、日は行事は色々入ったりして、いつも直前にならないと松山支部の指導日の予定が決まらないのが、現状です。



おしり歩き。
白虎会夏合宿合同練習の基礎トレーニング、インナーマッスルトレーニングの一つ。
松山支部の子ども達は、初体験。

余談ですが、後ろの扇風機は、松山支部保護者持ち込みの扇風機。
道場には、扇風機がありますが、その扇風機の所有者は剣道部。
道場の扇風機は、剣道部の使用許可が頂けなくて、使えないので、いつも扇風機を持ち込んでいるとの事。

松山支部 普段は、保護者の皆さんの自主運営、自主練習の道場です。
道場運営には、色々な気苦労があると思いますが、お心遣い、日頃の活動への暖かいご支援、ご協力に感謝申し上げます。



始礼「道場に礼!」



基本稽古。



基本稽古の後は、防具練習。

暑い日々は続きます。暑さに負けないように、元気いっぱいに頑張って行きましょう。



帰りは恒例のラーメン屋巡りで、今日のラーメンは、豚珍行。
まいうー!(ゝω・)

参加された皆様、お疲れ様でした。

初めての松山支部

7月5日(金曜日)松山市立余土中学校武道場。
松山支部の指導日でした。



初めての松山支部への出稽古の小学校四年生のあいこと三年生のもえこ。
「さあ、やるぞ!」と気合い十分のこの二人。(笑)



始礼。「黙想~。」精神集中!



基本稽古。



今治 vs 松山。いざ、勝負!



むしむしとする暑い夜のお稽古でしたが、みんな頑張ったよ。

帰りは恒例のラーメン屋巡りで、今日のラーメンは、来来亭。
まいうー!(ゝω・)

家を出る時は金曜日だったのに、家に帰った時は土曜日になっていました。(笑)
参加された皆様、お疲れ様でした。


追伸
日本拳法や私達の活動に関心を持って頂き、HPやブログをチェックして頂いてる人達がいるって事は嬉しいです。
ブログをチェックしてくれて、大阪商業大学拳法部OBの玉置さんが、松山支部に親子で遊びにきてくれました。
去年の夏、松山で開催された、高校の全国大会以来の再会でした。
遊びに来てくれてありがとうございます。本日、良いことが一つありました。(笑)

暑さなんか、気合で吹き飛ばそう!

6月14日(金曜日)松山市立余土中学校武道場。
松山支部の指導日でした。



今治も暑いが、松山も暑い。
暑さなんか、気合で吹き飛ばそう!



基本稽古。



二人一組になって、基本一本。
今治 vs 松山。どっちも負けるな!



基本稽古の後は、防具練習。
小学校六年生のあおいは、マイグローブデビュー!
あおいは、本日のMVP!
安くはないグローブを買ってもらったからには、これからも気合い入れて頑張らなくちゃ。ねぇ、あおい!(笑)



走り回るご機嫌のとわ。たのちいね(笑)

帰りはラーメン屋巡りで、おが多の醤油ラーメン。
まいうー!(ゝω・)

参加された皆様、お疲れ様でした。
プロフィール

航

Author:航
 愛媛県今治市で活動する日本拳法の道場 今治拳友会※(今治市スポーツ協会 種目協会 2012.5.)(日本拳法今治スポーツ少年団)です。
 日本拳法を通じて青少年の健全な精神と身体を育成する事を目的として活動しています。

 「やる気!」「勇気!」「元気!」
 今治拳友会

”Motivation” ”Courage” ”Energy”
 Imabari Kenyuukai.
日本拳法 今治拳友会

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR